Docomoから脱出したと思ったら又Docomoへ連れ戻される事に | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

昨日、Docomoから新料金プランが発表されると共に「OCNモバイルONE」の受付は6月26日で終了と発表がありました。

 

 

その前の5月末には運営のNTTレゾナントが7月1日にDocomoへ吸収合併されると言う情報は出ていましたが、そう言う事だったんですね。

 

で、Docomoから発表される新料金プランを見ると

 

 

ㇱ・ショボい。。 

 

「OCNモバイルONE」ユーザーから見るとこの一言です。

 

「OCNモバイルONE」の500Mのプランを代替している様ですが、全く別物ですね。

 

例えばOCN〜との違いと言えば

 

OCN〜は60歳以上は+500Mとなりますので、実質1Gですが、Docomoはありません。

 

OCN〜は10分間分の無料通話が含まれている上、通話料は11円/30秒ですが、Docomoのプランは無料通話も含まれてませんし、22円と倍の金額です。

 

OCN〜は繰越がありますがDocomoはありません(発表の詳細には書かれてませんが、恐らくahamoと同様でしょう)。

 

同じ金額でも雲泥の差で、ユーザーのメリットとなる部分は全て削除されていて、さすがDocomo。

 

実は回線の見直しをして、偶然発表の日にpovoの回線をOCN〜へMNPしたばかりでした。

 

従来の回線構成は以下の通りでした。

iPhone13(DualSIM)
nanoSIm

通話主回線 OCN    550円     0.5G 

※60歳以上+0.5G 11円/30秒 10分無料通話
eSIm

モバイル主回線 ahamo 2,970円  25G

※5分通話無料
 

iPhone8

CarPlay用   povo   0円    0G

※回線維持費実質無料
 

以上で計3,520円ですが、自分の場合、自宅や出先には光回線がある為、ahamoだと多過ぎる傾向にありました。

 

又、CarPlay用で契約してみたpovoの場合、地図の表示程度なら契約なしの128kでも良いのですが、CarPlayの場合Wi-Fiで接続する為、テザリングがBluetoothとなってしまい、これが又激遅で、まともに場所の検索が出来ずに御蔵入りしていました。

 

これを解決する為に構成を以下の様に変更する様にしました。

 

iPhone13

通話主回線→モバイル・通話主回線

nanoSim

OCN 1,540円 10G(500Mからプラン変更) 

※11円/30秒 ※光モバイル割
モバイル主回線→予備回線

povo 0円 0G
※10Gを超えた場合に状況に応じてトッピングで回避し、Docomo回線不通時の保険とする。
 

iPhone8

CarPlay用 OCN 550円 0.5G
※11円/30秒 10分間分無料通話(宿泊先その他問い合わせ用)
 

以上で計2,090円となり4割程の固定費のコストダウンとなります。

勿論、こちらは従量料金となる要素が多く、例えば、10Gを出る場合もあれば、通話は基本従量料金となりますので、平均的にはもう少し掛かるでしょう。

 

只、自分の電話の頻度からするとOCNの料金体系なら恐らく従量料金でも敢えて「カケホ」的なオプションを含めなくとも問題ないだろうと判断しました。

 

CarPlay用の端末に関しては試行錯誤してAndroidも使ってみました

 

 

只、実際に運用してみると、検索やシステムの立ち上がりが「遅い」と言うのは変わらず、iPhone13をCarPlayで利用するのが最も速い為、試験的にpovoで新しく取得した回線をOCNへ移して最低の0.5Mで運用してみようかと考えました。

まあ、これでイマイチであれば解約すれば良いだけです。

 

これに基づき、ahamoのMNP番号取得を行い(月末にpovoへ切替)、povo →OCNのMNPを昨日行ったばかりでした笑

 

結局、OCNとなる2回線はDocomoへ引き戻される形になってしまいましたが、サービスに関しては今後も継続するそうですから暫く、恐らくOCN光の2年縛りとそれによる割引を行っている関係で、最低でも2年は維持すると考えられます。

 

 

折角、ahamoを抜けてDocomoから全て抜けると思ったのに又引き戻される事になりましたが、最近のスマホの契約は縛りが無くなりましたので、又、適当なサービスが見つかったら移管しようと思います。

 

追記)

 

6月20日にMNPで申し込みしましたが、OCNモバイルONEの場合、本人確認に1日〜要します。

この場合OCNのサイトには
『利用開始月(申込日(お申し込み時に本人確認書類が必要な場合は、本人確認書類の確認が完了した日)の10日後を含む月)の翌月より、月額基本料・SIMカード利用料が発生します。
※ご利用開始月は無料です(ご利用開始月に解約された場合を除く)。』
 

とあります。

今回の場合、21日に本人確認が出来たので、10日後の7月1日の翌月の8月1日が利用開始となります。

 

SIM発送の連絡が入ったので実際に今回申し込みした「お客様番号」のマイページを見てみると確かに「利用適用日」は8月〜となっています。

SIMは23日には届く様ですので、それ以後の1週間+7月の1ヶ月は全て無料で利用できると言う事です。

 

image


ちなみに、OCNモバイルONEの場合Docomoと違って繰越があり、プラン変更をしても繰越は変更されませんし、プラン変更をしたとしても適用は翌月の1日からとなります。

今回、CarPlay用のiPhoneの場合、実際の運用は500Mで行う予定ですが、申し込みでは10Gと言う最大容量を選択しています。

つまり6月の残り1週間程から10G利用できる上、繰越がありますので、7月は10G+6月繰越分が無料で使える事になります。

その後、7月中に500Mへプラン変更を行う事で、8月からの実際の利用料は550円の上、恐らく、殆ど残っている筈の7月分が繰り越される為、8月までは10G使える事になります。

ハッキリ言ってDocomoにはこの様なシステムは全くありません笑