ROLAND リニアPCMレコーダーR-07を手に入れました | iPhone De Blog

iPhone De Blog

2009年12月7日からスタート
iPhone3GSからiPhoneユーザのLEONがiPhoneやAndroidなどを中心にしたデジタル系ガジェット、IT関連ネタ、趣味のコントラバスやチェロを中心としたクラシックネタ、2022年から始めた自家焙煎に関する話や日常の話まで幅広く書いてます。

最近練習用にこれを手に入れました。

発表は2018年ですが、性能は自分の用途にジャストフィットでした。

 

 

価格も程々

 

 

R-07に関しては数年前の機種でレビューも数多く出てますが、こう言う視点で紹介した記事は無いと思いますので敢えて記事にしました。


オススメのポイント)
 

ハイレゾ録音が出来る物は山程ありますし、イヤホンやスマホとBluetooth接続が出来る機能がある物も少なくないですが、低遅延のaptXLLで接続出来る機種は少ないと思います。

接続したイヤホンでリアルタイムにモニターが可能で、再生も勿論使えます。

 


最近、自分の音をモニターで聴きながら練習していますが。。

 

今まではICレコーダー等にaptXLLのトランスミッターを接続して、同じくaptXLLのレシーバーで接続していましたが、ICレコーダー本体がaptXLLに対応していればトランスミッターを接続する必要が無くなりシンプルになります。

 

マイクはAB型と言われる並行に配置されたステレオマイクなので、広い場所での広がり感などは難しいですが、近場の楽器の録音なら全く問題ありません。

 

又、USBインターフェースが用意されているので、PCへ接続してファイルを取得する事も出来ますし、スマホへ接続してUSBマイクとして利用する事も出来る所もポイント高いんですよね。

 

裏側には三脚用のネジが切ってあり、外付けSDも使え、充電式では無く単三電池二本で動作する点も気に入ってます。

※勿論、充電式のニッカド電池も使えるので通常はニッカド電池を使います。

充電式の欠点は録音している時にバッテリー切れとなる可能性がある点ですが予備で乾電池を用意しておけば安心です。

 

 

ちなみに、こちらも手に入れました。

 

 

 

 

 

 

これの感想に関しては又別の機会に紹介します。

 

外付ではXY式のこれを持っていますので広いホール等ではこれも役に立ちます。

 

 

 

この辺りも含めて使用感は又別に紹介したいと思います。