病院へ 初縫合 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

暑い。
早くから目が覚めた。不安です。
というか、1泊するかものなので、あれとこれをやらねばとか考えてしまい、メモとかとって、また寝ようとしてもまた考えてしまって。
4時過ぎからほとんど起きてました。
 
少し早めに、自転車で4分、歩きで7分みているのですが、よちよちなので10分みないと。
植木に水をやって。
プチトマトが凄く採れています。毎日食卓に10個は出せて、まだまだ出来ます。
トータル200個は採れるのではないでしょうか。
ししとうは順調に。今のところ5個ほど食べました。
スイカは土が少ないのに伸ばし過ぎたか。失敗です。実が育ちませんでした。
枝豆はダメでした。
前の住居は日当たりが悪く、全然でしたが、こんなに育つとは思いませんでした。
沢山取れても困るので、来期、もしくは秋には少し計画的に栽培しようと思います。
 
トマトを鳥に食い散らかされている。
入口に血痕らしきものがあり、エントランスで転んだか?と思いましたが、トマトかも。
どこで転んだかもわからないという。
 
朝に仕事の手配をして。
見積りを2件作成。早いのも悪いので下書き保存。両方ともメールの人で良かった。
ほか、返事や送るものも作って下書き保存。
恐らく、やるべきことは全てやったと思います。下書きしていたメールを送信して10時近くに終了。早退します。
今日は妻が来てくれる日なので電話対応もなんとかなりそうで助かります。
 
帰宅して着替えて。リラコだとほぼパジャマなので半ズボンにしました。
半ズボンで外出はほぼしないので靴がわからない。ローカットの靴下ないし。
すこし縮めて。よくわかりませんが、もう気にする年でもないかと。治療しやすい恰好で。
リュックにして、水筒、バッテリー、タオル、歯ブラシ。保険証とか薬とか全部。
即入院になっても、妻が来られなくても、とりあえず何とかなるだろう装備のつもりです。
 
駅前からバスで江戸川区役所へ。ここ、停留所がわかれているらしく、並んでいる時にドアが開く音。
その音を聞いて振り向いて、移動する人数人。
私もついていくと、ここからも区役所行き。なるほど。慣れている人はなかなかやります。
バスに乗って区役所へ。多分、バスで行くの初めてです。歩きか自転車です。
 
病院へ到着。建て直して初めてでした。
大分前に、指を電ノコで切ってしまい、日曜日だったかな、見てくれるところを探してくれてここに来ました。
1針縫いますか、と言われて、縫ったことないので縫いたくないですと断って、縫わずに治しました。
調べたらありました。11年前でした。診察券とってありました。
紹介状など渡して手続き。保険証はマイナンバーで。
土建組合は共産党からあれこれ言われるらしく本部方針は反対。
賛否はわかりますが、不正をしている人や抜け穴を塞ぐためにシステムとしてすすめているのだから、
代替策もなく、ただ反対というのが3流にしか思えません。
むしろ反発して率先して取り入れていこうと思ってしまう。
 
整形外科で待たされて。整形なんだ。形成か外科かと思った。
しばらく待って呼ばれて。いや、怖い。若い男性の眼鏡かけた先生。
レントゲンを見ながら、なるほど。すこしいい?
と手を握り締めて。段々と締め上げて。
 
わかってます。脱臼なので、入れないとダメなのです。
多分やられるとは思っていました。全身の力を体全体使って親指へ。
当然凄い痛いです。
 
大丈夫?これで入らないと、処置しないとだからね。と先生。
呼吸して、頑張って、と看護婦さん。
わかります。わかっています。これで入れば、話が早いのです。楽なのです。
ですが、痛い。何これってくらい。ちょっと休ませてって感じ
 
ただ、今日は、覚悟してきたので、今の私の中身は谷垣源次郎になっているのです。
ゴールデンカムイという漫画に出てくる人なのですが、
トリカブトの矢が腿にささり、足のももの肉を大きく切らないと死ぬといわれ、
構わん、やってくれ、と激痛に耐える。
他にもいいキャラクターなので好きなのですが、今、私の心は谷垣源次郎なので耐えます。
 
また、私は辛いのが好きなのですが、辛いのは味覚ではなく、痛覚で、痛いのに強いのだそうです。
と暗示をかけます。
 
うん。ちょっと動かしてみて。と先生。
ただでさえ痛い親指を握り締めて締め上げて全身で思いっきり締め上げられた親指。
しびれてて動かないです。ちょっと待ってください。と生き絶え絶えの私。
少しやっと動かすと、確かに感覚が全然違う。けど、完全には動かない。
とりあえず、レントゲンで。
と一時外へ。
外出ても痛くて腕抑えながら悶える感じ。他の人見たらどう思うのだろうか。気にせずその動きになってしまいますが。
 
レントゲンに移動して撮影。もう、手は痺れるし痛いし。入ってなかったらまた続きか、処置か。不安もあって。
 
また戻って呼ばれて。呼ばれるのが早くて入るの躊躇する位。
 
写真を見比べると、確かに位置が全然違う。入っていると。
ただ、今までずれていたし、軟骨も損傷しているので、しばらくは動かさないでと簡易固定になりました。
私的には動かないので大丈夫なのか?とまだ不安ですが。
 
次に膝。グロイですが痛くはないです。悪魔の目みたいになってます。
消毒したりピンセットであれこれいじったりしながら、
このまま治すと時間はかかります。ひっぱれば縫えると思います。どうしますか?
というので、穏便にすませたいです。と伝えます。
と、私は縫うことを勧めます。と。
ならば、先生の言う通りが一番です。お願いします。と伝えて。
 
すぐ横のベッドへ。
麻酔が少し痛い位ですからね
といいますが、注射耐性は案外強いので問題なく。縫うのは初めてなので見たい気もしますが、一切見られなかった。
ずっと天井の隅見てました。
10分ほどで終わって。黒い糸で、こんなに糸はみ出してるの?という感じで。
少し血が出たので厚めのパッドに交換して慌てているのが少し怖かった。
濡らすのはダメ。シャワーとかはラップして濡らさない様に。2~3日後に1度。
火曜日だけの先生なので、来週火曜日に診せに来るとなりました。
 
いやはや。手術、入院と脅されていたので軽く済んでよかったです。出たら12時でした。
会計待ちの時に看護婦さんが来て、縫ったところを濡らさない様に再度言われて。
血がしみてくるようなら次の日にでも来てと。
少し不安になりますね。うん。
 
会計はモニターで番号が出て、機械にバーコード掲げて各自清算。カードも使える。
声が大きくて、カード使う人がわかるというのがどんなものかと思うけれど。
多めに現金持ってきたけれど大丈夫でした。8千円程でした。
 
わからなくて人に聞いたのですが、領収書の脇に処方箋の番号が書いてあって、隣で処方箋を貰うシステム。
お薬出しますと言われていなかったら帰ってしまう所だった。初回は仕方ないか。
 
終わって15分には病院を出て。
歩いて帰ろうと思っていましたが、歩けない。案外痛いです。
先生は動いても曲げても構わないよと言っていましたが無理です。
バスに乗って。ぎゅうぎゅう。乗る間際に、後ろからもう一台来ていたのが見えて。
バンバン来る路線なので、混んでいたら飛ばした方がいいですね。混んでいて辛かった。
駅前で降りて。
 
まあ、私も頑張ったので、何かいいものでも食べて帰ろう。と思っていたのですが、
区役所周りは激込みで、バス乗ったらいつもの駅前で。もう家で適当にでいいか。
と思ったのですが、そういえば、今月までのポイントもあったので成城石井で少しいいお弁当買おう、
とエスニック冷やし麺をポイントで買って帰宅。
手は包帯。びっこひいて。ポイントだけでスムーズに買えたのはよかったかも。
外食と思っていましたが、左手でおわんも持てないんですよね。帰宅してよかった。
障害者にやさしくなれます。何事も経験です。
 
妻が一時帰宅していたので報告。痛すぎるので早退する旨も伝えます。
夜に2件会議があり、はしごする約束だったのですが、両方キャンセル。
こんな状態で行ったら迷惑かかります。
 
もう、頑張ったしいいだろ。とビール飲んで残り物と冷やし麺食べて。しばしのんびり。
麻酔が切れてくるのかやはり痛い。
縫合後の注意事項をお風呂しか聞いてないや、やっぱり腫れるのかな、
と検索するとアルコールはダメと。
言ってよ。先生。酔って転んだようなやつだから言っておかないと。
まあ、飲む方も飲む方だと思いますが。
まあ、ビール何てジュース扱いの時代もあったし、飲んでしまったものは仕方ないか。
 
やはりしばらくは腫れる様子。しばらく横になって、偶に立つと痛む。
縫えば万全って訳でもないのですね。
そういえば、よく何針縫った、といいますが、聞くの忘れた。言わないのですね。
手の腫れは凄い勢いで納まっていくのがわかります。
直そうと努力するけれど脱臼は直せなくて腫れ続けるのですかね。人体は凄いです。
 
夕食は長女が作ってくれて。最近料理をするようになりました。
娘たちも、殆ど料理はせず、袋ラーメンも作ったことない子もいます。
私的には洗い物や片付け迄してが料理ですけどね。
タルタルソースのチキン照り焼き、ゆで卵のサラダ、卵スープと卵尽くし。
おいしかったです。
すいかをもらって冷蔵庫を占めていたので、左手にビニール被せて濡れないようにして切って別けて。
甘くておいしかった。
まだ沢山あるので、しばらく集中して食べないと。
 
夜も抗生物質のせいなのか眠くなって10時過ぎには寝て。
病院行って治療が終わると一安心です。医者にかかれるといのはいいことです。よかったです。