失態 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

エアコンの室外機が増えてベランダの配置がかわりました。で、今まで自作の棚を置いていたのですが、寸法など直す事にします。
ベランダをから荷物を出して、8年前に手作りで作った棚を出します。
結婚したすぐ後に運よくワインセラーが懸賞で当選。ワインセラーを置く棚を探したのですが、丁度いいのが無いですし、ワインセラーもすぐ飽きるかもしれないと、安い材料で自分で棚を自作。予想通り1年ほどで音がうるさくて飽きてしまい、棚を直してベランダに出しました。その材料をそのままに、またネジを抜いて改造して使う事にします。
朝と午後に仕事が入っていたので、朝の仕事を片付けて、丸ノコとインパクトドライバーを持って帰宅。棚をばらして、柱を少し短くして棚を再組み立てする事にします。
さて、ネジをばらして、柱の高さ揃えてカットしようと、丸ノコを手にすると回ってしまいます。
オオ。ビックリした。
と左人差し指を引っ込め握ります。軍手?いや、爪やった。 いや、やばい。血が出てる。痛い。いや、これ結構やばい。

段々とリアルに被害がわかります。見ると爪の真ん中が…爪で済んだか。
とみると腹側もぱっくり。
えーと。??マジですかと言う感じ。
でも、激痛は無いです。痛い位。むしろ怖い方が優先。
多分骨に入っていない。でもかなり深い。医者に見せなくてもいいけど、化膿するリスクが多いので見せた方がいい。しかも早急に。
妻がタオルを渡して抑えるように言います。私も消防団員。上級救命講習取得者。
とりあえず圧迫止血。水で洗う、消毒液で消毒もします。でも血が止まりません。
駅前の総合病院が整形外科もあり日曜もやっている。との事で血だらけのガーゼで指を抑えながら病院へ向かいます。
受付に行くと結構な混雑。あら、今受付しても診察は午後になりますとのこと。
今11時過ぎです。血も止まらないし、とりあえず止血だけでもと言ったのですが、皆さん長くお待ちでして…と広報葛飾の休日診療相談の切り抜きを渡され、これに掛けてみてください。あ、エレベーターホールで。あ、返してくださいね見たいな。
仕方ないのでとりあえず、相談と#7119に掛けますが混雑で順番待ち。全然繋がりませんし、左手で電話、右手で止血。なんでやねんという感じ。
窓口につながらない。助けてくれと言いますと、ああ、そうですか、と隣の男に相談するも、男は顔の向きも向けず何かをつぶやき、女性もパソコンを叩いたりしながら偶に笑いながら雑談しながら。
仕方ないので妻に状況を電話。最悪、署に電話すれば知り合いもいるので紹介、最悪救急車にするというと、江戸川の救急に連絡してくれて、江戸川区の救急受付が見てくれるとの事。帰宅して自転車でまた違う病院へ。
総合病院で救急受付もある老舗の病院。正直、評判は良くない古い病院ですが背に腹はかえられません。
休日なので空いていてすぐに見てくれます。外科医はいないですが整形外科がいるとかで応急で見てくれるそうです。さすがに血も止まり、私も結構冷静。
傷口を見て、一針縫いますか。と言われます。
私、縫った事ありません。それにもう、血も止まってるし、午後も仕事あるし。
縫うの嫌です。応急だけで大丈夫です。案外浅いですよ。と言うと、明日来てもう一度見せてくれるならそれでもいいと言うので、必ず来ますと約束。
ベットで横にさせられて指を消毒。包帯でぐるぐる。怖くて目をつぶってじっとしていました。
すぐに処置が終わり終了。
ただ、会計の時に、仕事中と書いてあるから労災になる。労災が認定されないと健保も使えないと言われます。
いやいや、仕事中じゃないし、一言も仕事中に何ていってないし、一人親方労災に入ってるけど、労災隠しどころか日曜大工中だから。誰がこれ書いたの?と言うと、とりあえず、明日労災担当と話してください。今日は健保でと薬代も含めて2600円で済みました。
帰宅して食事。
1時から納骨。
2時過ぎに帰宅して、恐怖心を持たないように。そして片付けは済まそうと、再度棚の作成。1時間程で棚も出来あがり、ベランダの片付けも終了。

単なるベランダの改造補修。何度もやっている丸ノコでの材木カットでしたが、油断していました。
怪我で仕事も出来ませんし、お風呂も不自由、料理も面倒。日記をかくのも人差し指がないとかなりスピードが落ちます。
まだ左手なので助かりましたが。本当に情けないとうか、申し訳ないと言うか。
慢心があったのかもしれません。事故、怪我や何時やってくるかわかりません。
反省です。大変な一日でした。