『私らしく働く』を叶える!40代女性の転職「Step6:応募書類の作成」 | 大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

転職活動に悩んでいる40代女性へ。「あなたのキャリア」の可能性が広がる!企業人事歴13年以上、採用のエキスパートが採用担当者視点でお届けする40代女性の転職活動成功メソッド!

まじめな40代女性の転職成功のメソッド

9Stepもいよいよ大詰め!

 

今日は、40代に特化した

職務経歴書の書き方をご紹介します。

 

クローバー

 

こんにちは。

 

重ねた年齢を武器にして、

もっと自分を好きになる

 

転職したいけど年齢を理由にあきらめている

キャリア迷子の40代女性のための

転職・キャリアコンサルティング

iodus アイオダス

 

キャリアコンサルタントの

大関 沙代子(おおぜきさよこ)です。

 

 

飛び出すハート自己紹介はこちら↓

 

 

 

 

いよいよ半月後にリリースが迫った

新サービス

『私らしく働く』を叶える!

40代女性の転職オンライン動画講座(仮)

 

まじめな40代女性の転職成功のメソッドを

9Stepで解説・実践する動画講座。

これまで1〜5Stepで学べる内容をご紹介しました。

 

↓1〜5Stepの内容はこちらをご覧ください↓

 

 

この動画講座では、

 

内定をとるだけでなく、

 

転職して人生が好転した!

もっと自分を好きになった!
 

そんな転職を成功させる

✔実践的なノウハウ

 

転職先で長く心地よく働ける

✔この先ずっと使える思考法

 

 

 

これを

 

企業人事歴13年、

5万人の履歴書を見てきた

現役採用担当者である私の

リアルな視点でお伝えします。

 

 

 

 

自分が心地良く働ける会社を選び、

その会社から選ばれる応募書類を作り、

自信を持って面接に臨める

 

 

そのための様々なノウハウを

インストールしていただく動画教材と

その場で実践できるワークシートを

ご用意しました。

 

 

動画教材なので

いつでもどこでも

自分のペースで視聴OK!

 

動画を視聴後にワークに取り組むことで、

そのまますぐに応募できる

履歴書や職務経歴書を作ることができます。

 

 

6. 応募企業に刺さる職務経歴書を作る

 

今日はいよいよ転職活動の山場!

 

Step6:応募書類の作成

について

どんなことが学べるか

ご紹介していきます。

 

 

山場、とは言うものの

実はそんなに身構えることはないのです。

 

 

 

というのも、これまでの

1〜5のStepで職務経歴書を作る

材料集めは終わっているから!

 

 

 

 

だからここから先は

悩むことなく

さらりと応募書類を作ることができます!

 

 

とはいえ、

いくつかのコツはあるので

今日はそちらをご紹介しますね。

 

 

 

ポイントは、

30秒!

 

私はこれまで5万人の採用候補者の

書類選考をしてきました。

 

 

 

そこで確信したことがあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

落ちる人の応募書類は

30秒でわかる

 

 

 

 

ということ。

 

 

はい。

 

そうなんです。

 

 

 

あなたがどんなに一生懸命

書類を作っても

 

採用担当者は

 

「これはないな」

 

と、瞬時に判断しますニヤニヤ

 

 

 

不合格を決める時間、

30秒。

 

 

これは私だけではなく

多くの書類選考担当者が

概ね同じことを言います。

 

 

 

ダメな書類って

見ただけでわかるんですよ。

 

 

 

・レイアウトが崩れている

・誤字脱字が多い

・日本語がおかしい(文章として成立していない)

・枚数が多すぎる(4枚以上あると読む気しない)

・日付が古い(半年以上前の職務経歴書をもらっても使いまわしだな、まだ決まらないんだな、と思ってしまう)

 

 

 

 

中身云々よりも

そもそも書類の作り方で

NGになる人、

意外と少なくないんです。

 

 

 

そんな馬鹿な。

 

普通ちゃんと作るでしょ。

 

 

って思いますよね?

 

 

 

でも実は、そうでもないです。

 

 

多分皆さん、忙しい中で

適当に作って送っているのか、

サイトから拾ってきたテンプレートを

そのまま使っているのか

 

とにかく手抜きして

損している人がとても多いです。

 

 

ビジネスパーソンとしての

素質も見られているわけなので

 

まずそんなことで弾かれないように

職務経歴書は丁寧に書きましょう。

 

 

 

 

その上で、

30秒の壁を超えてからが勝負です。

 

 

 

もう一つ、皆さんにとって

不都合な真実をお伝えしておきます。

 

 

 

採用担当者は

職務経歴書を

上から下まで丁寧に読みません。

 

 

 

大体ざっと見て

合否を決めています。

 

 

 

では、その

ざっと見るのはどの部分か

 

 

というのが

 

職務経歴書の冒頭。

 

 

3〜5行程度で書く

「職務要約」です。

 

 

 

 

 

自分の20数年のキャリアを

たった3〜5行に収めるなんて

 

なんとも世知辛いですよね…

 

 

 

 

私の人生、

5行で収まらないわよ!プンプン

 

 

なーんて言っても仕方ないのです。

 

 

 

なぜなら採用担当者は忙しいから。

 

 

あなたの書類以外にも

日々多くの人の書類をチェックしたり

 

書類選考だけやっているわけではないし

とにかく時間がない。

 

 

 

そんな中で

印象に残るためには

 

 

職務経歴書の冒頭、

たった3〜5行の職務要約で

グッと採用担当者の心をつかむ必要があります。

 

 

では、このとても大事な

職務要約に何を書くのか。

 

 

 

 

それは・・・

 

 

再現性!

 

 

転職活動をしている人なら

必ず聞いたことがある言葉、

「再現性」です。

 

 

私は貴社の求人票に

書かれている業務ができますよ

 

ということを、根拠とともに伝える。

 

 

それが職務要約に書くべき「再現性」です。

 

 

 

 

 

 

 

動画講座のStep6では、

 

忙しい採用担当者に

最後まで読んでもらえる

「応募書類の作り方」を学びます。

 

 

他にも意外と知らない

「履歴書の正しい書き方」も

解説しています。

 

 

 

 

さあここまで来たら準備万端!

 

いよいよ

Step7で応募ルートを決めて、

Step8で応募・面接編に入りますよ!

 

 

 

『私らしく働く』を叶える!

40代女性の転職オンライン動画講座(仮)

 

次回はStep7以降をご紹介したいと思います。

お楽しみに!

 

 

 

 

🚩

現役採用担当者が教える

「40代に特化した正しい転職メソッド」で
 一人でうまくいかない転職活動にサヨナラ!
 

 
\転職・キャリアのお悩み相談/
iodusキャリアコンサルティング
【45分間 体験トライアル】
初めての方・初回限定料金:6,600円(税込)

 

お申し込み・お問い合わせは

こちらからどうぞハートのバルーン

 

https://iodus-career.com/career-consulting/

 

 

 

※※お知らせ※※

新商品の動画プログラムのリリースと合わせて
現在提供中のサービスの一部見直しを行います。
 
3ヶ月間の無制限サポート付き長期コース

「理想キャリア実現コース」は、

今回ご紹介した動画講座に個別コンサルティングを付ける形でリニューアル予定です。
 
今の破格のお値段でのご提供は、2023年内限りです。
気になっていた…という方は、お早めにどうぞ!   

 

 

 

ダイヤモンド40代に特化したキャリアチェンジのコツ

 

重ねた年齢を武器にしてもっと自分を好きになる
40代キャリア迷子が自分の道を見つけるヒントをInstagramで発信しています。

 

こちらも見ていただけると嬉しいです爆  笑

https://www.instagram.com/sayoko_ozeki_official/