私の人生をかえた転機2 ー ブランクあり・スキル不足でも転職が成功した理由 | 大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

転職活動に悩んでいる40代女性へ。「あなたのキャリア」の可能性が広がる!企業人事歴13年以上、採用のエキスパートが採用担当者視点でお届けする40代女性の転職活動成功メソッド!

今日は、私のキャリアの転機になった、

アラフォーでやった最後の転職の話です。

 

クローバー

 

こんにちは。

 

40代からのキャリアの可能性を広げる

40代女性の転職・キャリアコンサルティング

iodus(アイオダス

 

キャリアコンサルタントの

大関 沙代子(おおぜきさよこ)です。

 

 

昨日のブログをご覧いただいた皆様、

ありがとうございます!

 

最後の転職にたどり着く前の

暗黒時代の話が長すぎて

2回に渡ってお届けすることになってしまったあせる

 

ずっと恥ずかしくて、

今まで誰にも言えなかった話。

ついに公開してしまった・・・チュー

 

 

◆暗黒期のエピソードはこちら↓

 

 
さて、今日はいよいよ
私の人生をかえた転機となった転職の話です。
 
 
 
やりがいを感じながら働いていた部署から
突如異動になり、

転勤先でまったく実績を上げることができず

1年でまた異動。

 

でも、そこでも自分の存在価値を感じられず、

「仕事と割り切って淡々と生きていこう」と

思っていた矢先に

 

「この部署が来年なくなる」という噂を聞き、

直感的に思ったことが

 

あ、もうこの会社やめよう。

もう私の居場所、ここにない。

 

 

 

 

そこからの私の行動は早かったです。

 

転職エージェントに登録し、応募書類を作って

エージェントに勧められた求人に片っ端から応募していきました。

 

 

 

ただですね・・・

一つ困ったことがありました。

 

 

それは、

何の仕事をするのか

応募する職種についてです。

 

 

 

というのも、当時いた会社では

毎年のように異動や転勤があり、

短期間でいろんな仕事をする総合職だったので

 

「〇〇の経験があります!」と

胸を張れる専門スキルが私にはなかったのです。

 

 

直近の職種は営業職やスーパーバイザー。

 

でも実績が出せなかったこの仕事に

別の会社で再挑戦する気にはなれませんでした。

(多分応募しても合格しないと思ったし)

 

 

でもじゃあ、私に何ができる?

いろいろやってはきたけど、

誰よりできる仕事なんてないじゃん。

 

 

 

 

 

 

そのとき思ったんですよね、私。

 

 

自分の意思で人生設計しないまま

会社まかせで働いてきたツケだなあって。

 

 

 

もちろんその会社でキャリアアップするために

会社が用意したレールに乗って着実に前に進むのもいい。

 

でもそれは、

自分が意識的にそのルートを選んだ場合には。

 

 

 

 

「会社の指示だから」と

これまで考えることから逃げていたのに

いざうまくいかなくなると会社のせいにする

自分はかっこ悪いなあと。

 

 

 

 

だから、

今回の転職では

自分で自分の仕事や

住む場所、

ライフスタイルを

決めよう。


 

そんな当たり前のことに気づきました。

 

 

 

なので、

 

・異動や転勤がない

・使い捨てされない専門職

・今まで一番やりがいを感じた仕事

 

という条件を作って、それに合う職種を考え、

「人材育成」「採用人事」でいこうと決めたんです。

 

 

 

 

 

しかし、

まだ問題はありました。

 

 

というのも、

人事の仕事を離れて数年のブランクがあったこと

 

そして

当時の私の人事経験は狭く

(新卒採用と社員教育メイン)、

人事の専門職としては即戦力になりえないということ。

 

 

 

なので、書類選考でNGになる会社もたくさんありました。

 

業務内容が新卒採用や教育だけならいけそうと、

面接で話を聞いてみたものの、

やはり業務範囲が狭く

 

今回私が転職目的として決めていた

「使い捨てされない専門職」になるには

心もとないなと感じてしまったんです…。

 

 

 

 

 

そんな中で、最初に内定が出たのは

実は一番最初に面接を受けた会社でした。

 

 

 

この会社の求人は、

中途採用をメインとした人事全般の仕事。

 

当時の私は中途採用の業務経験はないし、

労務や給与関係も未経験。

 

その会社には、当時

一次面接をしてくれた課長一人しか

人事がいなかったので、

この求人募集では、一人で動ける

人事業務全般ができる人を探していたはず。

 

 

 

 

なのに、

 

アラフォーなのに

即戦力としては

疑問符のつく私に

「来てほしい」と言ってくれたのです。

 

 

 

なぜか。

 

 

その会社、私は出版社と思って受けたのですが

マーケティング志向が必要とされる通販事業が成長ビジネスの会社でした。

 

コンサル畑の社長や経営陣が率いるその会社は

当然ながら社員にも、

そしてその社員を採用・育成する人事には特に

マーケティング志向や論理思考力、

自ら動いて問題解決する自走力を求めていました。

 

 

 

そこに、前職が(体育会系の)企画会社で

マーケティングに慣れていて、機動力だけはある

私が現れたというわけです。

 

 

 

 

 

「たしかに業務経験は条件を満たしてないけど

あなたなら自分で学んで自分でなんとかする

パワーと思考力があると思ったので」

 

これが後に聞いた私の合格理由です。

 

 

 

あんなに自分の存在価値を感じられなかった

前職での経験で自然と身につけた

思考力、プレゼンスキル、自律性、行動力が、

私の人生の転機を作ってくれました。

 

 

 

ムダなキャリアなんてない。
専門スキルがなくてもいい。
目からウロコの体験でした。

 

 

 

 

応募職種で必要な深い知識やスキル、経験。

あるに越したことはないけれど、

 

職種特有の専門性でなく

会社や仕事が変わっても、

どんな環境でも活かせるスキル

=持ち運びできるスキル(ポータブルスキル)

 

これが私を救ってくれた。

キャリアの選択肢を広げてくれた。

 

 


私の人生をかえた転機でした。

 

 

「転職力」ってもしかして

誰でもできて専門性も不要な

この「ポータブルスキル」のこと

を言うんじゃないかな。

 

 

 

そしてこの実体験が、私が今

転職したい40代女性のサポートを

している理由でもあります。

 

 

自分の個性が活きる場所は

誰にでもある。

 

あなたにも、絶対あります。

私がそれを一緒に探します。

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

新サービス

「40代女性の転職活動オンライン動画講座」

先日のブログ記事でご紹介させていただきました。

 

たくさんの方に見ていただけて嬉しいです!

 

 

どんな方にこのサービスを手に取っていただくと、どんな未来が待っているのか。

明日以降も詳しくお伝えしていきますね。

 

 

 

 

🚩

現役採用担当者が教える

「40代に特化した正しい転職メソッド」で
 一人でうまくいかない転職活動にサヨナラ!
 

 
\転職・キャリアのお悩み相談/
iodusキャリアコンサルティング
【45分間 体験トライアル】
初めての方・初回限定料金:6,600円(税込)

 

お申し込み・お問い合わせは

こちらからどうぞハートのバルーン

 

 

 

 

 

ダイヤモンド40代に特化したキャリアチェンジのコツ

 

重ねた年齢を武器にしてもっと自分を好きになる
40代キャリア迷子が自分の道を見つけるヒントをInstagramで発信しています。

 

こちらも見ていただけると嬉しいです爆  笑

https://www.instagram.com/sayoko_ozeki_official/

 

 

 

 

 

 

人生をかえた転機は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する