私の人生をかえた転機 ー 16回の引っ越しをした女の話 | 大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

転職活動に悩んでいる40代女性へ。「あなたのキャリア」の可能性が広がる!企業人事歴13年以上、採用のエキスパートが採用担当者視点でお届けする40代女性の転職活動成功メソッド!

今日は、私のキャリアの転機になったお話。

 

今までずっと自分の中で引っかかっていて

誰にも言えなかったエピソードです。

 

クローバー

 

こんにちは。

 

40代からのキャリアの可能性を広げる

40代女性の転職・キャリアコンサルティング

iodus(アイオダス

 

キャリアコンサルタントの

大関 沙代子(おおぜきさよこ)です。

 

 

11月もそろそろ終わり。

 

新サービス「40代女性の転職活動オンライン動画講座」

12月末にリリースするお知らせとともに、どんな内容なのか昨日のブログ記事でご紹介させていただきました。

 

たくさんの方に見ていただけて嬉しいです!

 

 

どんな方にこのサービスを手に取っていただくと、どんな未来が待っているのか。

明日以降も詳しくお伝えしていきますね。

 

 

 

 

今日はあらためて、

私の自己紹介をさせていただきます!

 

 

 

40代の転職・キャリアコンサルティング 

iodus(アイオダス)
 

キャリアコンサルタントの

大関沙代子です。

 

 

うどんの国、香川県出身。

これまで16回!の引っ越しを経て

今は温泉大国、群馬県に住んでいます。

 

私のベスト・オブ・ベストうどん、

香川県の「山越うどん」。

 

 

 

iodus (アイオダス)

という屋号とサービス名は、

 

「I(私)を出す」

という意味でつけました。

 

(お客様から

「愛を出す、もありますね」と言われ

 それもいい!と思った爆  笑

 

 

 

仕事もおもしろく、

家族とも楽しく、
自分も大切にする人生を

あきらめない。

 

 

そんな女性たちが、

「そのままの私」を出して

年齢にしばられず、

望むキャリアや人生に

挑戦できる環境を作りたい。




そんなミッションを掲げて、2021年に

キャリアコンサルタントとして起業しました。

 

 

 

さて今日は、

私が40代女性の転職サポートを

しようと思ったきっかけ、というか

私自身の人生をかえた転機をお話します。

 

 

 

私は3年前まで会社員を約20年していました。

 

その中で派遣社員や業務委託として

働いた時期も含めると

合計6回の転職をしています。

(多い!笑)

 

 

 

今でこそ人様にキャリアアドバイスをしたり、

企業の採用面接官をしていますが

20代の頃は絵に描いたようなキャリア迷子キョロキョロ

 

新卒でなんとか入った映像制作会社を

3年ほどで退職し、

バックパックを背負ってアジアを放浪したり、

この先私はどうなるんだろう…と

大手企業に入った友人たちを

羨ましく思ったりしていました。


 

 

 

その頃の暗黒時代のお話は、

また別の機会にとっておくとして

今回は、最後の転職のお話。

 

 

確か37、8歳頃だったかな、

そろそろ40代に差し掛かるタイミングだったと思います。

 

 

最後の転職前に10年ほど勤めていた会社では

全国転勤のある総合職として働いていました。

 

初めて人事の仕事をしたのも、この会社です。

 

毎年のように異動がある会社で、

入社後数年間は関西、四国などを転々として

いろんな仕事を経験しました。

 

 

 

その後東京に転勤となり、30歳で初の上京。

 

しばらくは異動も転勤もなく、

自分にとても合っていて

やりがいを感じる仕事ができたんです。

 

 

 

でもそこで4〜5年くらい働いた後、

ある年、またもや異動になりました。

 

 

それは、

東京から九州への転勤でした。

 

 

 

 

意に沿わない仕事内容ではあったのですが、

 

これも自分の経験のためだ

なにより私は会社員なんだから

会社の命令は絶対だ

 

と、九州への転勤を承諾しました。

 

 

 

 

 

そして九州でまったく経験したことのない

新しい仕事を始めたのですが、

 

・・・まったく実績が出せませんでした。

 

 

 

もう全然、だめ。

それこそオフィスで最下位に近い成績でした。

 

 

 


それまで東京でやっていた仕事は、

簡単に自分の力が発揮できて、

自分が当たり前にやれることを皆に重宝されて

人の役に立っている実感が持てていたのに、

 

 

ここでは何もできない。

 

そんな自分が恥ずかしくて、

できなさ加減が悔しくて

上司ともだんだんうまくいかなくなって

 

 

 

 

たった1年で

東京に戻されることになりました。

 

 

 

 

 

 

でも、東京で新しく配属された部署は、

私じゃなくてもいい仕事で、

周りの人も窓際族のような人ばかり・・・

(当時の方が見てたらごめんなさい!不安

 

 

 

 

 

それでも仕事は仕事、

割り切って淡々とやっていこう。

 

 

 

そう考えて、

オフィスでは誰ともしゃべらず存在を消して

黙々とパソコンに向かう日々を送っていました。

 

 

 

 

そして異動後数ヶ月経ったある日、

同じ部署の人から

こんな噂を聞いたんです。

 

 

「この部署、来年なくなるらしい。」

 

 

 

 

 

 

そのとき、直感的に思いました。

 

あ、もうこの会社やめよう。

もう私の居場所、ここにない。

 

 

 

 

 

実はこれが、

アメブロのプロフィールでは意図的に省略した

私のキャリアチェンジの背景です。

(恥ずかしくて今まで書けなかったあせる

 

 

 

 

で、ここからがいよいよ本題。

私のキャリアの転機になった最後の転職の話。

 

 

 

 

 

なのですが、

 

あれーーー?!

前置きが長くなりすぎた汗うさぎ

 

 

ごめんなさい、続きは明日書かせてください!

 

 

読んでくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

🚩

現役採用担当者が教える

「40代に特化した正しい転職メソッド」で
 一人でうまくいかない転職活動にサヨナラ!

 

 
\転職・キャリアのお悩み相談/
iodusキャリアコンサルティング
【45分間 体験トライアル】
初めての方・初回限定料金:6,600円(税込)

 

お申し込み・お問い合わせは、

こちらからどうぞハートのバルーン

 

 

 

 

 

ダイヤモンド40代に特化したキャリアチェンジのコツ

 

重ねた年齢を武器にしてもっと自分を好きになる
40代キャリア迷子が自分の道を見つけるヒントをInstagramで発信しています。

 

こちらも見ていただけると嬉しいです爆  笑

https://www.instagram.com/sayoko_ozeki_official/

 

 

 

 

 

人生をかえた転機は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する