40代キャリア迷子におすすめしたい本5選+番外編 | 大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

大関 沙代子|40代女性の転職成功メソッド|iodus アイオダス

転職活動に悩んでいる40代女性へ。「あなたのキャリア」の可能性が広がる!企業人事歴13年以上、採用のエキスパートが採用担当者視点でお届けする40代女性の転職活動成功メソッド!

自分のキャリアに悩んだり

この先の未来に漠然とした不安を抱えている40代のあなた。

 

あなたの求める答えは、もしかしたら本の中にあるかもしれません。

今日は、そんな40代女性におすすめしたい書籍をご紹介します。

 

 

クローバー

 

こんにちは。

 

重ねた年齢を武器にして、もっと自分を好きになる

40代キャリア迷子のための転職・キャリアコンサルティング

iodus アイオダス

 

オンライン&群馬県

キャリアコンサルタントの

大関 沙代子(おおぜきさよこ)です。

 

 

今日は、自分のキャリアに悩んだりこの先の未来に漠然とした不安を抱えている

40代女性におすすめしたい書籍をご紹介します。

 

まずは社会派ブロガーのちきりんさんの

「未来の働き方を考えよう 人生は二回、生きられる」

 

 

 

5年前、「会社辞めたいなあ、この先私どうなっていくのかなあ」と

悶々と思い悩みながらも、何も動き出せなかった私が

この本に出会い、結果的に今自分が理想とする働き方に挑戦できている。

 

そんな私のバイブルです。

 

この本を読んで会社員を独立した話はこちらをご覧ください↓

 

 
 
 
次におすすめしたいのは
ワーママはるで有名なVoicyパーソナリティー尾石晴さんの
「40歳の壁をスルッと超える人生戦略」
 
この本は、40歳から始めるセルフブランディング→自分業で
一生お金・つながり・健康を維持できるキャリアデザインを作っていくための
具体的な事例が書かれています。
 
現時点で副業に興味がなくても、自分らしく生きるために
人生後半戦をどう生きていくか検討中、という方は参考になるのではと思います。

次にご紹介するのは、電通のコピーライター、梅田悟司さんの
言葉にできるは武器になる。」です。
 
40代で転職やキャリアチェンジをしたいときに
避けて通れないのが「自分の思いや考えを相手に伝え、共感してもらう」こと。
 
伝わり方が、人間性の評価につながる時代。
 
いくら日々いろんなことを見聞きし自分なりに考えていても
それを言葉にできない、もしくは相手に伝わらないと、それは考えていないのと同じです。
 
この本は、自分の内なる思考を考え抜き、整理し、さらけ出す。
その一連のプロセスを具体的に教えてくれます。
 
この本で紹介されている「T字思考法」は私もよく使っています。
 
応募書類や面接でうまく相手に伝わらないとお悩みの方は、ぜひ読んでみてください。

 

 
 

 

 

次は、

「昼スナックママが教える45歳からの「やりたくないこと」をやめる勇気」

 

かりそめの姿は研修講師、その実態は、昼スナックを経営する紫乃ママ、

そんなユニークな経歴を持つ木下紫乃さんが

悩める中高年世代の相談に愛ある毒舌で背中を押すこちらの本。

 

相談者の悩みをスパッと解決する様子を読んでいくうちに、

「人生後半、やりたくないことはやめよう!」と思える一冊です!

 

相談者と紫乃ママのかけ合いで話が進んでいくので

普段忙しくて本を読む習慣がない人も気軽に読めると思いますよ。

 

 

 

 

 

最後にご紹介するのは、

ラジオ・パーソナリティでコラムニストのジェーン・スーさんの
「闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由」です。
 
堀井美香さんとのポッドキャスト番組「OVER THE SUN」のファンだという
40代女性、多いのではないでしょうか。
 
私もこの番組が大好きで、スーさんの
「よくぞよくぞ金曜日までたどり着きました、ほんとおつかれさん」
の言葉に、毎週ほっと自己効力感をチャージさせていただいています。
 
 
タイトルのとおり、これはスーさんによる闘う女たちのインタビュー本です。
齋藤薫、君島十和子、大草直子、吉田羊、田中みな実、神崎恵、一条ゆかり、
他にも錚々たるメンツが揃い、スーさんいわく

 

めげず腐らず、花を咲かせた13人の女たちに聞いた「私」の見つけかた。

 

 

もう、どの人の話もめちゃくちゃエンカレッジされました。。。

 

中でも私がズキュンときたのはやっぱり、一条ゆかり先生。

本当にかっこいい女性の生き様。

 

 

 
40代でキャリアや生き方に悩む方におすすめしたい本は
まだまだたくさんありますが、今回はこの辺で。
 
最後に番外編を2つご紹介して終わります。
 

 

こちらのブログは

普段、企業人事や採用コンサルティング、

個人のキャリアサポートをなりわいとする私が

 

いま私、やれることをやってるだけで

やりたいことをやっていないんじゃない?

 

と気づいてしまい、

キャリアコンサルタントの技を駆使して

自分のビジネスをリブランディングしていく

アンオフィシャル・裏アカ的な記録です。

 

 

 

オフィシャルな発信は、インスタで

キャリアや転職支援のtipsを配信しています。

 

よかったらこちらも見ていただけると嬉しいです

https://www.instagram.com/sayoko_ozeki_official/

 

 

キャリアコンサルティングの

お申し込み・お問い合わせは

こちらからどうぞハートのバルーン

https://iodus-career.com/career-consulting/