\息子が不登校になり4年目に突入。/

シングルマザー・3人(18歳・16歳・11歳)の子どものママです花

 

不登校って不幸じゃない♡音譜
そこからしか辿りつけなかった

幸せラブラブ

息子に見せてもらった景色に

感謝ラブラブ




息子が不登校になったきっかけ スター
私の不登校の息子への対応の仕方スター

息子の普段の過ごし方スター


息子が不登校になってからの
4年間をギュッ飛び出すハート
ブログ更新中びっくりマーク


 

 

 

 

 

 

 

はいさ〜〜いーハイビスカス

まーみです照れ

 

 

 

 

 

ハートのバルーン♡まーみのプロフィール♡ハートのバルーン

 

 はこちらから♡↑

 

ハートのバルーン息子が不登校になるまで①ハートのバルーン

 はこちらから♡↑

 

ハートのバルーン【不登校】息子と沖縄移住したきっかけ①ハートのバルーン

 はこちらから♡↑

 

 

 

 

 

 

子どもが学校へ

行きたくない。

 

 

 

そんな時、

 

子どもが本音を、
話せるのって
 
 

子どもが親を信頼しているか。

 
 
なんですよね。上差しキラキラ
 
 
 
 
 
子どもが嘘をついて
いるのかもしれない。
 
 
そんなの許していいの?
 
って悩んで、
 
 

 

我が子に問題があるん

じゃないかと

 

 

子どもを見ちゃってました。

 

 

 

 

そして、

 

それは、

そうじゃなくな〜い?えー

 

 

って、

口を挟んでにやりはい。

 

 

 

 

ついつい、

自分の見方で聞いちゃうし

 

判断しちゃって

たんですよね。

 

 

 

 

だから、

子どもは私の

 

返す言葉に合わせて

 

 

そうだね、

そう思う。

僕が頑張るよ。ショック

 

 

って、

ただ合わせてた。

  ガーン。つらい、、えーん

 

 

 

 

そうなると、

 

子どもも

 

自分が良くない事を

言ってるんだろうな。

 

って、

 

 

本音を話してくれない。

 
 
 
 
 

信じるべきものは、

 

 

ありのままの

子どもの声ですね。

 

 

 

 

私も、

時間かかりましたぼけー笑

 

 

 

目の前にいるわが子の

つらさは、

なんなのか。

 

 

 

そこに焦点を合わせれば、

 

 

学校へ行きたくないって

わがままを言ってる

 

のではなく、

 

 

子どもが、

ただ困っているんだ。

 

 

とわかるんですよね。

 

 

 

 

どんな言葉でも、

 

 

子どもから出てきた言葉を

そのまま受け入れる。

 

 

 

 

 

 

子どもに本音を
話して欲しい時は、
 
 
この子がどんな気持ちで
いるか。
 
何に困ってるのか。
 
 
 
を焦点に合わせて
 
聞くと、
 
 
 
ママは、
自分の気持ちを
わかってくれる。
 
 
と信頼をしてくれて
 
話してくれますよハート
 
 
 
 
そんな簡単な事が
兄弟3人目で
 
 
ようやく
気づいたぼけー
 
 
まーみでしたデレデレ笑
 
 
 
 
 

 

次回へ続くハートのバルーン

 

 

    オーナメント人気記事オーナメント

やしの木息子が不登校になるまで⑤先生の叱り方

やしの木息子が不登校になるまで⑥先生のお叱りは誰のため?

やしの木不登校の息子の寝転ぶソファーが恐怖。

やしの木【不登校】我が家も新学期がスタートしましたよ〜

やしの木アラフォーになりようやく私を苦しめていたものがわかった!