\息子が不登校になり4年目に突入。/

シングルマザー・3人(18歳・16歳・11歳)の子どものママです花

 

不登校って不幸じゃない♡音譜
そこからしか辿りつけなかった

幸せラブラブ

息子に見せてもらった景色に

感謝ラブラブ




息子が不登校になったきっかけ スター
私の不登校の息子への対応の仕方スター

息子の普段の過ごし方スター


息子が不登校になってからの
4年間をギュッ飛び出すハート
ブログ更新中びっくりマーク

 

 

 

 

 はいさ〜いーハイビスカス

 

 

海も荒れ始め、

台風が近づいて

まいりました。

 

沖縄に来て、

初台風に

 

ちょっぴり

どきどきしている

まーみです照れ

 

 

 

”言葉”って、

 

大切だって

前々から思ってました。

 

 

 

私は、

母親から

 

”あなたなんて

 産まなきゃよかった。”

 

と、

言われた事があります。

 

 

 

父親からは、

 

"ただの言葉だ。

 気にするな。"

 

 

と言われました。

 

 

 

正直、ただの言葉です。

 

本心じゃないのも

わかってます。

 

 

 

ただ、

心の奥底の何かが

 

悲鳴をあげ続けていたのです。

 

 

その言葉が

ずっと私を苦しめてきました。

 

 

 

母との関係は普通に良好です。

 

普通に。

 

 

それは、

これからも埋まることはないと

思います。

 

 

母は、

姉妹を立派に育ててくれました。

 

母業も、

ちゃんとこなして

くれました。

 

感謝しています。

 

大変なことですから子育てって。

 

 

 

だけど、

 

心の中の私が

ずっと辛いよー。

 

って泣いてるんです。

 

 

 

なぜ、

こんなに辛いのか

ずっとわかりませんでした。

 

 

 

小さな時から

かけられる言葉が、

 

あなたはなんでこうなの。

 

この試験に合格したらすごいよ。

 

そんな事ばっかり言ったて

仕方ないでしょ!

 

この大学行ったらすごいんじゃない?

 

 

って、

 

両親の思う

何かを成し遂げたら

 

あなたはすごい。

 

成し遂げられなければ

すごくない。

 

 

と、

言われてるようでした。

 

 

 

子ども心に、

 

とにかく必死で

認めてもらいたくて

 

頑張ってきたように

思います。

 

 

 

 

でも、

そんな言葉で

自分を苦しめる必要はない。

って、

 

思えたのです。照れグッ

 

 

 

ここに到達するまで

アラフォーに

なってしまいました笑

 

 

苦しんで、

自分を傷つけて、

 

思うような人生は

歩んでこれなかった

かもしれません。

 

 

でも、

これがイッツ ミー。ラブラブ

 

 

 

ここから、

人生巻き返しですチュー拍手ダッシュ

 

 

 

子育ても終盤ですが、

やり直しです!グー笑

 

 

 

次回へ続く。

 

 

 

いつも、

ご覧いただき

ありがとうございますラブラブ

感謝キラキラ