I'm just on the line! -164ページ目

とりあえずひっくり返す




可能な限り、気になった食器は裏を見てしまう。



以前、某高級フレンチレストランでも、ここは何を使ってるのか気になってしまい

最初に置いてあるプレースプレートをひっくり返し、、、、

リモージュだ!やっぱフレンチだし、フランスのメーカーを使うんだね!と妙に納得してから美味しく頂いた。

お行儀悪くてスミマセン。



先日我が家のARABIAのカップ、ego を紹介したが、今のは・・・


やはり“iittala”になってしまっている・・・
しかもなんだか味気ないデザインだなぁ~。





友人の引越しを手伝った際、“いらない物”の山にあったのを貰ってきたマグ。

一つしかなく何だか訳あり?と思ってたら、、、


なんと『ビレロイ&ボッホ』 のだった。

もちろんくれた友人はそんな事も知らず、、、


自分の中での『ビレロイ~』のイメージはコレかな~、、、

もらって来たのがそうだとはちょっと以外。

持ち手にも模様が入ってるのが気に入ってしまった・・・






長年愛用の灰皿。



裏を見るとなぜか “ITALIY”。 意味不明・・・


ちなみにどうやってこれを手に入れたのかも不明(・_・;)

いつの間にか我が家にいて、今や良きパートナー。

完全禁煙の目標まであと10ヶ月だが、

この子と別れるのはツライ。











ゴージャスキッチン



昨日は普段行き慣れない六本木AXISビルへ。


TOYO KITCHEN STYLE meubleで行われた

トーヨーキッチン のイベントにお邪魔した。




雰囲気は怪しげだけど、なんともゴージャス&ブリリアント!


イベントのテーマは 『Hi Tech + Folk Art』


・・・このメーカーのこういう切り口はちょっとクールで男性的な感じでキライじゃない。



カーボンファイバーを扉の面材に使用したキッチン。

モロッコの照明とのコーディネート。


ほんとはもっとフォークアートのアイテムがあったのだが人が多くて撮りきれなかった。

そしてこのキッチンも大きすぎてカメラに収まらず。。。



一方でスワロフスキーのクリスタルでお化粧したキッチン。


もちろんキッチンの上にもクリスタルのシャンデリア゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ダイニングスペースもこんなにゴージャス!!




明らかにインテリアエレメントの主役として君臨しているキッチン。


一番上の写真のタイプは1セット¥700万也。

限定で10セット販売されると言う。




一部のハイエンドユーザーの為に、どんどんこういう商品が世に出てくる。


どこまで二極化していくのでしょうか。


でもこういう商品は必要だと思う。

いくらボリュームゾーンだと言って、¥40万のキッチンだらけでは夢が無い。



夢を語るには、非現実的な空間を体験する事もたまにはしなければ。。。

自分はこういうのを見る目ことで良い刺激は頂けるので

イベントには遠慮なく参加させてもらっている。








3次元で創造



勉強のために本を買う事が多い。

(・・・逆にそれ以外の本を滅多に買わなくなった。)



これもある意味必要に迫られて買ってみた。

この業界では一番有名ではないか?と思われる、大光電機のサラリーマンの著者による

照明プランのハウツー本。


どういう器具を付けたら良いか?というより、どういう配灯をしたら美しく、機能的であるか?

・・・と言う内容にこだわった内容。




このページはアウトドアライトの配置を、取り付ける壁面の巾や、軒先とのバランスを検証したもの。

これはかなりこだわった内容だ。ちょっと目からウロコ。




照明の取り合い・・・

これは本当に難しい。


壁面・建具・窓・果てはエアコンなど、照明器具と、その周りを構成するこれらの物とのバランス、

これは平面図では全く検証する事は出来ない。


パースの世界、3次元で空間を把握しなければ、、、、




こういう、ちょっとだけ吹き抜けのある空間もムズカシイ。

 ※本の著者の所属する大光電機さんの施工例より写真拝借・・・

  別に大光さんの回し者ではないが、一応敬意を表して使いました。





たかが照明、されど照明。


インテリアを構成するアイテムの中で、これ程物理的に制約の多いエレメントも他にないだろう。


でも、照明にこだわってプランされたインテリアは、かなり完成度が高い物になるに違いない。


それを目指して提案が出来ればいいな、と思う。




それには、、、まだまだ修行が足りない。






仲良しさん




通勤途中で、朝から川辺で密会するカップルに遭遇。









なんと合鴨さんでした。

以前から何度か見かけていたが、今日は初めて羽休みの所を激写。。。



何とも羨ましい光景。




何気に忙しい




一日のうち、いつからこんなにPCに向かうようになってしまったのか、、、

トータルしたら、結構な時間を費やしてるような気がする。



メールのチェックは自宅と会社両方だし

更に・・・


『facebook』

『mixi』

そしてこのアメブロ・・・


いずれも始めたきっかけは友人・仕事の関係上。


ブログは何とかなるとして、一番の恐怖は

『facebook』





まずシステムが未だにようわからんし、

恐ろしい事に、平気で英語のメッセージが届く。

日本語で見たとしても、何だか意味不明な文章だったり、やっかいだ。


まだ付き合いが浅いので何とかなってるが、この先どうなる事やら。



でも、会わなくなって数年経つ、フィンランドの知人ともあっさり『友人』になった。

結構みんな本名で登録しているので、名前で検索すると簡単に見つかるらしい。

スペルが判ればの話だけど・・・あせる



もう、住所や電話番号は不要な時代。


グローバルな世の中ですな。




でも自分はやっぱり、人と会うなら直接会って話がしたい。


別に外国で暮らしたい訳ではないが、

いつも同じ場所でとどまっているのはまっぴらだ。


やっぱり自分の人生に旅は必要。




何だか本題とズレた。


とにかくこのPC漬けは、、、たまにはOFFしなきゃと思う。