I'm just on the line! -162ページ目

スタルクのインテリアを求めて


東京・隅田川のすぐそば、本所吾妻橋の『アサヒビール・スーパードライホール』内のフラムドール へ。

何度見てもインパクトのある外観。



何かの雑誌で、この店の内装をこの建物をデザインしたフィリップ・スタルク氏が手掛けたと知り

一度観に行ってみたい!と思い、以前このビル内で働いていた友人を無理やり誘い、行って来た。



さすがにビールは旨かったが、料理は・・・普通かな。

その割にちょっと高い。


写真でも分かる通り、飲み屋のわりに照明がやけに明るい。

ちょっと雰囲気が、、、あれっ、、、?て感じ。



肝心の店内のインテリアは??というと、、、、


金曜日の夜と言う事もあり、かなりのお客で賑わっていた為、

店内の写真を撮るのも躊躇してしまった。



なので、ウェブの写真でご勘弁を・・・あぁ、チキンな自分、情け無い。


気になる方は、ご自身の目でお確かめ下さい~~~あせる

ちなみに、ランチもやってるらしいです。



それにしても最近ビールばっか飲んでいるのがわかる。

実は明日も昼間から飲むことになる。

その様子は懲りずにまた報告します。


どんだけだらけた生活してるんじゃ、、、(・_・;)





夢と魔法の国で飲んだくれ



引き続きディズニーシー。




あまりに園内が空いていたので、時間を持て余すとすかさずこうなる。

ビールとナチョス・パエリアで一休み。




トイレに行ったら、こんなサインにご案内された。

カワイイ。



そしてちょっと一服。

壷が灰皿。ちょっとなごみ系?




こんなのがあちこちにあって、花々も頑張ってる。

潮風が強いこんな場所で、管理が大変だろうな~~。。。


そしてこういう大木たちも、、、

埋立地に根を付けさせるのは大変だったのではないだろうか?






ひとしきりアトラクションをこなし、またしてもふらふらとレストランへ、、、



呑み第2弾。

こんどはチリビーンズとスモークチキンのサラダがつまみ。



だらだらしていたら、サルサのライブが始まった!

こういう音楽はなかなか生で聴く機会もない。





夜の『ブラヴィッシーモ!』

何とコレもこっそりワインを持ち出して鑑賞。

なので写真もブレブレ。ご勘弁下さい。







・・・こうして夢の国でのひとときは過ぎて行った。。。













気分はハワイ


雨の日の通勤は憂鬱だ。

そんな気分を変えるには、やはり音楽しかない。




今日の通勤お供はこれ。




Jack Johnson『 on and on』


これで気分は一気にスコール降りしきるハワイ・・・・・な訳ないか。







夢と魔法の国で職業病




なんと、ディズニーシーへ行った。




結構近くに住んでいながら、実は『シー』には行った事が無かった。

・・・という事を前の会社の同僚と飲んだ席で言った所、いきなりプランされ、即実行された。



梅雨のさなかの平日と言う事もあって、たまたま天気に恵まれたものの

園内はさほど混雑しておらず、ほとんどのアトラクションを大して並ばずにクリア出来た。






そして困ったことに

どうしてもこういうのに目が行く。


まず、一番大きいお菓子のショップ、『ヴァレンティナーズ・スィート』店内。

恐らくこれはイタリアのメーカーのものでしょう。

これも同じ店内。

こういう飴細工のようなガラスはイタリア物(・・・だと思う(^_^;)・・・)ならでは。

美しいですね~~~


こちらは、、、お店の名前はわかりませんが、近くのショップ。

これらのシャンデリアも売り物なのか、なにやら番号がふってある札がついていた。


これはどっかのアトラクションの建物の中。

きっとオリジナルデザイン。

天井についている部分、フランジがすごく小さく、上手く作ってるな~、と感心。



これは確か、、、パークに入る一番最初のゲートの上に付いていたやつだったと、、、

先を急ぐ友人を気にしてしまって、あまり上手く写ってない。。。

これもきっとオリジナルデザインでしょう。




何しに行ってんの?と言われそうだが、こういう非現実的世界の楽しみ方もある。



・・・そう言えば、以前、『ホーンテッドマンションみたいな家にしたい』 と言うお施主さんがいた。

当然外壁はダークカラーのタイル張りにした。




他にも面白い所があったが、それはまた次回。。。







擬態の脅威




季節はずれな枯れ葉がついてるよ~、何でまたこんな所に・・・


NEC_0044.jpg

・・・と思って近い付いて見ると

何か様子が変だよぉ・・・







すると、見透かしたかのようにぱか~ん!と・・・


NEC_0047.jpg

ぎゃぁぁぁ~~~~・・・・・ドンッ

何だコイツっっ!

蛾??蝶??





・・・と、わぁわぁ騒いでいたら、うるさいな~と言わんばかりに

またぱくっと羽を閉じたので今度はしげしげと観察してみる。
NEC_0045.jpg

めちゃめちゃ良く出来てる汗

どっから見ても枯れ葉。


絶対に鳥とかにつかまらないという自信からなのか、

かなり近づいて見ても一向にお構いなし。




どうやってこんなリアルな羽に進化して行ったのでしょう。

きちんと真ん中の葉脈まで再現されている。

そしてこの質感、あっぱれです。




自然の成せる業にはいつも感心させられる。

どんなに頑張っても、自然が作り出す物に勝る芸術はナシ。



ちなみにコイツ、東京都在住です。