スタルクのインテリアを求めて
東京・隅田川のすぐそば、本所吾妻橋の『アサヒビール・スーパードライホール』内のフラムドール へ。
何度見てもインパクトのある外観。
何かの雑誌で、この店の内装をこの建物をデザインしたフィリップ・スタルク氏が手掛けたと知り
一度観に行ってみたい!と思い、以前このビル内で働いていた友人を無理やり誘い、行って来た。
さすがにビールは旨かったが、料理は・・・普通かな。
写真でも分かる通り、飲み屋のわりに照明がやけに明るい。
ちょっと雰囲気が、、、あれっ、、、?て感じ。
肝心の店内のインテリアは??というと、、、、
金曜日の夜と言う事もあり、かなりのお客で賑わっていた為、
店内の写真を撮るのも躊躇してしまった。
なので、ウェブの写真でご勘弁を・・・あぁ、チキンな自分、情け無い。
気になる方は、ご自身の目でお確かめ下さい~~~![]()
ちなみに、ランチもやってるらしいです。
それにしても最近ビールばっか飲んでいるのがわかる。
実は明日も昼間から飲むことになる。
その様子は懲りずにまた報告します。
どんだけだらけた生活してるんじゃ、、、(・_・;)
夢と魔法の国で飲んだくれ
引き続きディズニーシー。
あまりに園内が空いていたので、時間を持て余すとすかさずこうなる。
ビールとナチョス・パエリアで一休み。
トイレに行ったら、こんなサインにご案内された。
そしてちょっと一服。
壷が灰皿。ちょっとなごみ系?
こんなのがあちこちにあって、花々も頑張ってる。
そしてこういう大木たちも、、、
埋立地に根を付けさせるのは大変だったのではないだろうか?
ひとしきりアトラクションをこなし、またしてもふらふらとレストランへ、、、
呑み第2弾。
だらだらしていたら、サルサのライブが始まった!
夜の『ブラヴィッシーモ!』
何とコレもこっそりワインを持ち出して鑑賞。
・・・こうして夢の国でのひとときは過ぎて行った。。。
気分はハワイ
雨の日の通勤は憂鬱だ。
そんな気分を変えるには、やはり音楽しかない。
今日の通勤お供はこれ。
Jack Johnson『 on and on』
これで気分は一気にスコール降りしきるハワイ・・・・・な訳ないか。
夢と魔法の国で職業病
なんと、ディズニーシーへ行った。
結構近くに住んでいながら、実は『シー』には行った事が無かった。
・・・という事を前の会社の同僚と飲んだ席で言った所、いきなりプランされ、即実行された。
梅雨のさなかの平日と言う事もあって、たまたま天気に恵まれたものの
園内はさほど混雑しておらず、ほとんどのアトラクションを大して並ばずにクリア出来た。
そして困ったことに
どうしてもこういうのに目が行く。
まず、一番大きいお菓子のショップ、『ヴァレンティナーズ・スィート』店内。
これも同じ店内。
こういう飴細工のようなガラスはイタリア物(・・・だと思う(^_^;)・・・)ならでは。
こちらは、、、お店の名前はわかりませんが、近くのショップ。
これらのシャンデリアも売り物なのか、なにやら番号がふってある札がついていた。
これはどっかのアトラクションの建物の中。
きっとオリジナルデザイン。
天井についている部分、フランジがすごく小さく、上手く作ってるな~、と感心。
これは確か、、、パークに入る一番最初のゲートの上に付いていたやつだったと、、、
先を急ぐ友人を気にしてしまって、あまり上手く写ってない。。。
何しに行ってんの?と言われそうだが、こういう非現実的世界の楽しみ方もある。
・・・そう言えば、以前、『ホーンテッドマンションみたいな家にしたい』 と言うお施主さんがいた。
当然外壁はダークカラーのタイル張りにした。
他にも面白い所があったが、それはまた次回。。。
擬態の脅威
季節はずれな枯れ葉がついてるよ~、何でまたこんな所に・・・
・・・と思って近い付いて見ると
何か様子が変だよぉ・・・
すると、見透かしたかのようにぱか~ん!と・・・
ぎゃぁぁぁ~~~~・・・・・![]()
何だコイツっっ!
蛾??蝶??
・・・と、わぁわぁ騒いでいたら、うるさいな~と言わんばかりに
めちゃめちゃ良く出来てる![]()
どっから見ても枯れ葉。
絶対に鳥とかにつかまらないという自信からなのか、
かなり近づいて見ても一向にお構いなし。
どうやってこんなリアルな羽に進化して行ったのでしょう。
きちんと真ん中の葉脈まで再現されている。
そしてこの質感、あっぱれです。
自然の成せる業にはいつも感心させられる。
どんなに頑張っても、自然が作り出す物に勝る芸術はナシ。
ちなみにコイツ、東京都在住です。


















