あっっったりまえじゃん!
滅多にコンビニでお弁当とか買ったりしませんが
久し振りに買ったサラダにこれが入ってました。
ビニール状の透明なシートで、サラダとドレッシングの袋の間に敷かれていました。
そもそもこれが入っている意味も分かりませんが
書いてあることがあまりにも人をバカにしているので
思わず写真に撮ってしまいました。
これに限らず、身の回りには忠告があふれています。
近くのマンションには
『植え込みにゴミを捨てないで下さい。』 と書かれた札が。
通勤電車では
『新聞や雑誌、飲み終わった飲み物の容器は、ご面倒でも駅備え付けのゴミ箱へお捨て下さい。』
・・・と、毎朝毎朝、バカ丁寧な言葉遣いでお願いされます。
エスカレーターでも
『黄色い線の内側に立ってベルトに摑まり、お子様は手をつないでお乗り下さい。』
・・・・・・・・・。
どれもいい歳した大人へ向けてのメッセージ。
そのうち、雨降りの日などは
『雨が降っているので、傘を持って出かけましょう。』
とか、広報車がアナウンスして走るようになるんじゃないでしょうか。
そうなる前にこの世から居なくなりたい。帝王>クリスマス
私の通勤路の途中駅に、大きな競馬場があります。
12月に入ると、毎週末、その競馬場開催のレースが続くので
土日の乗客が、明らかにそこを目指す人で増える。
そんな事で、12月になったのを実感したりします。
毎年最後の重賞レース『有馬記念』もここで開催されます。
そして1993年のそれは、忘れられないものになりました。
私はホテルのレストランでアルバイトし生計を立てる
フリーターの身分でした。
ホテルの裏側を語ると長くなるのでここでは割愛しますが
何しろそこはギャンブラーの巣窟でした。
なので、その日の従業員食堂には
こんなに集まって大丈夫か?と思うくらい多くのスタッフが
(なんと支配人も何人かいた)
テレビに釘付けになっていました。
みんなの注目は、トウカイテイオーという馬。
その馬は、怪我をしてその年に一度もレースに出ていないのにも関わらず
ファン投票で選出され出走し、見事1着でゴールしてしまった。
1年間、怪我と調整の日々を送り
やっと出られたレースでその実力を見せ付けた走りは
まさに帝王のごとき、神々しさがありました。
いつも思うんですが、サラブレッドの筋肉ってすごいですね。
なんてすごいんだ、この馬は。。。
これぞ正にプロのアスリート! (馬ですが・・・)
その最後の走りのすさまじさに鳥肌が立ち
気が付いたら私はナミダを流していました。
後にも先にも、競馬を観てこんなに気持ちになった事はありません。
クリスマスと言っても特別の想い出もないので
12月というと、どうしてもこの瞬間を思い出します。
この競馬場は、12月の毎週末にイルミネーションが点灯し
それが名物になっています。
もう、随分行っていませんが
そろそろ観に行きたくなってきました。
仮設と言えども
用事があって通った駅で
やっと見る事が出来ました。
念の為、『日暮里』 と書いて 『にっぽり』 と読みます。
変わった地名ですよね(^_^;)
左にある 『舎人ライナー』 は、ちょっと読みにくいかなぁ・・・(・_・;)
これはちなみに 『舎人』 は 『とねり』 と読む。
このちょっと変わった仮設の案内表示、一時新宿駅でも見られました。
全てガムテープで描かれているのと
独特の文字体 【修悦体】 で話題になり
テレビとかでもとり上げられてました。
これを作ったのは、工事の警備を担当していた人・佐藤修悦さん。
“警備の人が作った” っていうのも、エピソードとしては面白いですよね。
※新宿駅で展開されていたのは、今から4年前。
今さら何喜んでんの?と言われそう(^_^;)
工事が終わったら撤去されてしまうのが惜しいです。
これを見たのは、上野の東京都美術館での企画展 を観に行った帰り道。
やはり、混んでました。
どうしても、『あと○○日!』とせかされないと
行かない性格は直りません。
まるで違う作品ながら
美術館で観たのも
駅で観たのも、立派なアート。
お前、まだいたのか!!
枯葉が散らかってしまったので
ベランダの鉢植え周りを掃除していたら
以前発見したこいつ がまだいました。
それでも構わずガサガサと葉っぱを拾っていたら
彼?はびびって壁に向かって飛んだのですが・・・
後ろ足が片方無いので、バランスが取れず上手く飛べないみたいです。
なんだか哀れに見えて来ました。
しょうがないので、一つの鉢に置いてやりました。
何を食べて暮らしているのか、ちょっと気になりますが。
ヘンな同居人(←虫)が出来てしまいました。
別の鉢に目を向けると
アイビーの葉が何者かに食べられています。
犯人はすぐに見つかりました。
気配を感じてか、体をピンと伸ばして小枝のつもりでいるんでしょうが
私にはそんな姑息な技は通用しない。
こういうヤツは気持ち悪いので
とっとと駆除します。
う~っ、、、
割り箸でつかんだら、ヘンな緑色の汁を出しました。
緑色の汁を吐く・・・と言えば!
『エクソシスト』!
・・・と思ったあなたは、間違いなくアラフォー以降世代ですねっ(`∀´)












