こんにちは。渡邉利咲です。
畑で野菜を育てているとき、疲れて一休みをするときにはトマトやキュウリ、ヤングコーンを採って食べながら休憩していました。
疲れた体にトマトやキュウリの水分が染み渡り、以来、これらの野菜をみると楽しかった日々を思い出します。
さて、トマトは南アメリカのアンデス地方が原産の植物。
日本では一年草になりますが、熱帯地域では多年草となります。
トマトはナス科であることから、赤茄子とも呼ばれており、18世紀はじめにオランダから伝わりました。
ナス科というと、私のなかでは「毒がありそう」というイメージがあります。
ハシリドコロ、チョウセンアサガオ、ワルナスビ、フユサンゴ、ヒヨドリジョウゴ、ジャガイモ… どれも毒があるものばかり。
ヒヨドリジョウゴ▼▼
ワルナスビ▼▼
ハシリドコロ▼▼
フユサンゴ▼▼
キダチチョウセンアサガオ▼▼
私はナスの葉に触れると皮膚アレルギーを起こすので、ナスに触れるときは長袖を着ていました。
トマトも葉にはトマチンという毒があり、残念ながら加熱しても分解されないそうです。
トマト▼▼
葉はほんのりトマトの香りがして美味しそうなんですけどね。
さて、トマトの酸味はクエン酸が含まれているからですが、疲労回復に効果があります。
赤い色素はリコピンで強い抗酸化作用を持ち、がん予防、血流の改善、肌の老化防止、美白効果などが期待できます。
リコピンは油に溶けやすいため、料理をするときには気をつけると良いかもしれないですね^^
さて、トマトのフラワーエッセンスは意志を強く持たせてくれます。
精神的な強さと勇気をもたらし、困難に立ち向かう勇気を与えてくれるかもしれません。
6/15(日)アロマ&マザーティンクチャー講座 >>
ご予約はこちら>>
floweressence.roraima★gmail.com (★を@になおしてくださいね)
お名前、生年月日、ご住所、電話番号、ご予約日時(第3希望まで)、ご希望のセッションを記入の上、お送りください。
フラワーエッセンスや化粧品などの販売。
お取り寄せも可能ですので、直接ご連絡くださいませ♪






