お盆とフラワーエッセンス | 東京練馬区フラワーエッセンス&ヒーリング サロン

東京練馬区フラワーエッセンス&ヒーリング サロン

カーシステム フラワーエッセンス クリスタルボディ・システム DNAアクティベーション エーテリックヒーリング HLT アバンダンスプログラム ギャラクティックレイ・ヒーリング・モダリティ

こんにちは。渡邉利咲です。

 

 

 長崎のお盆

 

 

お店に行くともう盆用品が売っています。
 
サロンの建物がある敷地の前がバス通りなのですが、そのバス通りを境に7月盆と8月盆の地域に分かれています。
 
昔からこの地域にお住まいの方に聞いたのですが、なんだか不思議な感じです^^
 
 
さて、お盆は亡くなった方の霊が家に戻ってくると言われています。
 
私は長崎県佐世保市出身で、長崎ではご先祖様は8月13日に来て16日にお帰りになります。
 
小さい頃、家紋の入った提灯を玄関前に吊るしながら、祖母が「ご先祖様が迷子にならないように提灯を目印にするのよ」と教えてくれたことを思い出します。
 
提灯によって盆道を明るく照らし、ご先祖様が迷わず家に帰ってこられるようにとの心遣いだといいます。
 
初盆のときには精霊船という船をつくり、故人の友人・知人やそのご家族に協力していただいて船を担いで(または引いて)市内をまわります。
 
至るところで爆竹が鳴り、火傷するのはよくあること。
 
佐世保の精霊流しは比較的穏やかですが、長崎市内は狭い道でロケット花火まで飛ばしており、かなり派手です。
 
長崎市内の精霊流しを見に行かれるときには長袖・長ズボンで靴を履いて(サンダルはNG)、お子様には耳栓を持たせたほうが良いかと思います(耳がおかしくなります^^;)
 
ちなみにこちらは佐世保の精霊流しの様子です。
 
道路を一部車両通行止めにし、そこを精霊船が通り、あちこちに警察官が立っていて交通整理をしています。
 
 
精霊船が向かうところは佐世保市が指定したグラウンド。
 
グラウンドにたどり着くと、最後の力を出しきって男性たちが一斉に船を引きまわして派手なパフォーマンスをします。
 
太鼓と銅鑼が高らかに鳴り、男たちの掛け声がグラウンドに響き渡る。
 
その姿がカッコイイんです。
 
こういうのを見ると「男に生まれてみたかった」と思います^^
 
その後、係員の誘導にしたがって船を並べて置きます。
 
 
40年前の精霊流しは本当に派手で、船も10倍以上の大きさだったんですよ^^
 
爆竹の量もものすごくて、箱ごと火をつけて投げる人もいました。
 
箱ごと投げられたらもはや爆竹ではなくて、爆弾・・・。
 
 
そしてこちらは「こも置き場」
 
 
長崎で「こも」と言えばこれ。
 
中には果物が入っており、ご先祖様へのお土産になります。
 
昔は精霊船や供物を川や海へと流していたのだと教えてくれました。
 
そのとき子供たちは海へと飛び込み、供物をとっていたそうです。
 
この話は、長崎と熊本に住んでいた方が教えてくれたので、どちらの地域の話なのかはわかりません。
 
 
精霊流しでは、初盆のご家庭が故人のために船を注文してつくってもらいます。
 
私の家族が旅立ったときにも、「船のサイズはどうする?」「船を引くのをどなたにお願いする?」と、お盆まで大忙しだった記憶があります。
 
そしてお盆のときには準備をしながら、愛する家族がほんとうに亡くなったんだということをひしひしと感じました。
 
精霊流しのとき、いつもとは違う町の様子に毎回、不思議な感覚に陥ります。
 
船の周りで鳴る派手な爆竹、歓喜する人々。
 
その一方で、船の後をゆっくりと静かに歩いていく喪主とそのご家族。
 
年老いたご婦人が人混みのなかを縫うように歩きながら、ときどきハンカチを片手に、という姿も見かけます。
 
いままで愛する人と共に歩んできた日々は、この精霊流しで今生最期となるのかもしれません。
 
これまでの人生、愛する人とともに歩んできたけれど、いまは船のあとをついてゆくのみ。
 
華やかな精霊流しとは裏腹に、そこだけ時間がゆっくりと流れているのです。
 

 

 お盆におススメのフラワーエッセンス

 

 ご先祖様を大切に思う気持ちというのは、自分のルーツを大切に思うことと同じだと感じています。
 
自分の両親がいなければ自分が生まれていませんでしたし、両親の両親がいなくても自分は生まれてきていません。
 
どのご先祖様が欠けていても自分はこの世にはおらず、これって奇跡だなぁと思います。
 
亡くなった愛するご家族との真の繋がりを持てたら素敵だなと思いませんか?
 
フラワーエッセンスでは、ワスレナグサのフラワーエッセンスは故人との繋がりを感じさせてくれます。
 
ムーンストーンは感受性を高めていきます。
 
そして、ブルースギライトはヴィジョンを助けます。
 
他にも色々とあるのですが、フラワーエッセンスによって故人がより身近に感じられることと思います。
 
私も両親が亡くなったときにとても悲しく思いましたが、フラワーエッセンスを摂ったときに、不思議なくらい両親が身近に感じられました。
 
以前にもブログに書いたかもしれませんが、肉体はなくても繋がっているんだというのを本当に理解したんです。
 
それ以降、「寂しい」という気持ちはなくなりました。
 
ちなみに「寂しい」「悲しい」という気持ちがあるときにはホワイトクロッカスが良いかと思います。
 
愛する人との繋がりを感じたいときに、フラワーエッセンスを試されてみるのも良いのかなと思います^^
 

*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*

フラワーエッセンス書籍紹介▼▼

★ フラワーエッセンス情報誌「Coming Home」4号WEB版>>

バックナンバーはこちら>>

 

★ 「幸運が舞い込むフラワーエッセンスアバンダンス」>>

*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*

Roraima Shop ▼▼

*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*

 

お問合せ、ご予約はこちらからどうぞ▼▼

ZOOM、Skypeでも対応しております。

(48時間以内にお返事をしておりますが、お返事がない場合、迷惑メールフォルダをご確認ください。

また、48時間以内にご連絡がない場合、こちらに届いていない可能性もございますので、

ショートメッセージなどでご連絡をお願いいたします。

電話番号はお問合せページにございます。)

 

*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*:;;;:*●*