新聞広告クリエーティブコンテスト2006
tags:新聞広告クリエーティブコンテスト
日本新聞協会広告委員会が主催。
テーマは「環境」。
審査委員長は眞木 準氏
審査委員は佐藤可士和氏など。
上の画像が今年度の「最優秀賞」。
他に
「優秀賞」
「デザイン賞」
「コピー賞」
「学生賞」
がある。
やっぱり、今後の世界は「環境」がテーマですね。
前々から環境を考えないと「ヤバイ」と言われ続けていましたが、
いよいよ「マジでヤバイ」です。![]()
DI.fm Modern Jazz(iTunesラジオ)
iTunesのインターネットラジオステーション。
作業をしながら、聞き流す程度の音楽には最適です。
かなり局数もあるので、聞き飽きることもないですし。
基本的に自分は、集中したいときには 歌詞がない曲を聴きます。
しかも、Jazzはクリエイティブな感じがします。
「どのあたりが?」と聞かれると、答えられませんけどね♪
↓一応。
タダコピ
tags:タダコピ Oceanize.inc コピー 0円
タダコピ.com より
タダコピとは、 コピー用紙裏面を使った新しい情報
媒体です。 
大学キャンパス内において、 コピー用紙裏面を協賛
企業向けに情報発信スペースとして提供します。 
協賛企業によって、大学生が従来10円/1枚で利用
してきた コピーサービスを完全無料化して提供すると
いう学生支援サービスです。 
学生にメッセージを発信したい協賛企業と有益な情報
を受信したい学生の二者を 双方にメリットのある形で
タダコピがつなぎます。
おもしろいシステムですね。
IT業界では無料でサービスを提供し、広告料で儲けると
いうのがあたりまえでした。
ついに、コピーまできましたか。
大学だけじゃなく、いろんな所に置いてほしいです。
キューピーのパッケージ
キューピーのパッケージが良いと日頃から感じていましたが、
調べてみると「ワールドスター賞」っていうのを受賞してたんですね。
キューピーマヨネーズのダブルキャップとアヲハタのジャムびん
の両方が受賞してたらしいです。
「ワールドスター賞」とは世界包装機構が年1回開催しているパッケ
ージコンテストです。
キューピーマヨネーズのダブルキャップどのあたりが良いのかと
いうのは、キューピーのニュースリリース に丁寧に掲載されています。
アヲハタのジャムびんの良い所はビンの上部にくぼみを入れて、
ふたを開けやすいようにした所です。
でも、自分はキューピーのパスタソースのパッケージが気になって
調べたんですけどね。
こういうパッケージの場合、大体切り口から切っても、最後
まで切り取れません。
端っこで固くなって、切り取れないんです。
こういうパッケージは内容物を絞りだしたくなるんです。
でも、しっかり切り取れないとビローンってなったところにベタベタ
して手も汚れるし、きれいに絞りだせないんです。(自分だけ?)
キューピーはそのへんの所がしっかりしています。
すんなり切り取れる。
消費者のことを考えている。
CALENDIA 2007 (カレンディア)
でかける時は、手帳。 
机に置けば、卓上カレンダー。
発売元は「株式会社パラドックスクリエイティブ」 。
デザインショップの「caina」 でも販売されている。
価格:1980円
表紙:マグネット&グロスPP加工 
構成:年間カレンダー/月間カレンダー
    (2006年12月から2008年3月まで) 
週間カレンダー
(2006年12月から2008年3月まで。8-22時の目盛り付き)
表紙は
「白馬/ホワイト」、「シロクマ/ホワイト」
「カラス/ブラック」、「豚/ブラック」がある。
買って、使ったわけではないので分かりませんが、ユーザーの
使用状況を考えてデザインされていると思います。![]()








