人間関係を改善して、幸せ体質になる!全肯定カウンセリング&ルームセラピー -11ページ目

人間関係を改善して、幸せ体質になる!全肯定カウンセリング&ルームセラピー

自分の抑圧していた感情に気づき、向き合い、解放していくと・・。
あなたは、悩みだと思っていたものが実は幸せになるための種だったということに気づきはじめます。
ピカピカな本来のあなたを見つめながらセッションをすすめさせていただきます。

皆様、こんにちは。

しとしと雨模様の大阪です。
お元気ですか?

7月のこと、〝薬を使わずうつを治す″
松薗りえこさんのセミナーに行ってきました。(実は5月にも参加して2回目)

松薗先生は23年目の精神科医です。
お薬がうつを治すという教育を受けてこられました。
薬が効くなら卒業するはずなのに、やってもやっても、患者さんが一向に治らない。
どうしてかな?と疑問がでてきた。そこで、

漢方薬からホメオパシー、フラワーレメディ、心理療法、レイキ、気功等、うつ改善にいいといわれるありとあらゆることを学んだあと、体と心を緩めるようなやり方(簡単な整体、や瞑想)がいいのではと気づかれ、治療にとりいれてみたら、卒業していく患者さんがでてきたんだそうです。そしてそれをあるがままメソッドとして啓蒙活動をなさっています。講演会の中で緩めるワークも教えてていただけます。

そして、先生は言われます、我々は自分の見えているものがすべてで100%だと思っています。
でも、見えているのは顕在意識の4%だけ。それも、自分の見たいものだけ見ています、さらに、その4%の感じ方も自分と他人が同じだと、思い込んでる。人も同じように考えているはず、そうすべきと思ってしまう。苦しくなってしまいますね。

以下は松薗先生のメルマガで、シェアしたい、素敵なお話だと思っていたものです。遅くなりましたがご紹介いたしますね。



松薗りえこメルマガ44号(8月14日版より抜粋)

「あるがままメソッド」でも話しているのですが、

 

私たちに見えているものは4%で、96%は見えていない。

 

見えているもの4%ですべてを知った気になっている。

 

相手のこともすべて知っていると思っている。

 

そうして、「あの人はこういう人だ」とお互いに決めつけているという仕組みがあります。

 

 

私は、自分の中の4%の目を意識するようになってから、人間関係が劇的に変わりました。

 

私もよく「決めつけ」が出てくるのですよ。その度に「あ、やっているな」と気づくようになり、取り扱うことができるようになりました。

 

特に一番身近な人との対人関係が顕著に変わりました。

 

 

例えばこんなことです。

 

一昨日、なでしこ澤穂希選手の結婚報道がありましたが、

 

さすがレジェンド。お話がすばらしかったです。

 

ご主人について、「男らしくて頼もしい人」と言っていて、

 

結婚報道ではよくありがちな言葉ではありますが、

 

私の中では、ひとつの気づきがありました。

 

 

あ、こういうふうに言われたら、そうあらざるを得ないな、と思ったのです。

 

「男らしくて頼もしい」と言われて、それを相手がキャッチ(合意)したら、

 

「男らしく頼もしい」人にななっていくのですよ(笑)。本当です。

 

この仕組みを知らずに生きていたら、もったいないと思うのです。

 

 

褒め殺しにしろ、と言っているわけではありません。

 

この人にはそういう可能性がある。自分には見えていないものがある、とわかっているからこそ、可能性の言葉を使うのです。

 

だって「頼りにならない人」って何をもってそう言っているのですか?

 

根拠は自分の4%の目だけです。根拠とはとても言えないのです。

 

 

ある男の人が実験しました。自分の彼女に「かわいいね。きれいだね。」

 

と言い続けたら本当にそうなるだろうか。

 

実際に言い続けたら、本当に輝くほど美しくなっていったのですって。

 

それこそ96%の可能性が花開く瞬間なのです。

 

 

もし、4%の目で見て、「この人はこういう人だ」と決めつけてしまったらどうでしょう。

 

夫に「頼りがいがない」と言い続けたり、彼女に「かわい気がない」と言い続けたら??

 

結果は明らかなのに、私たちはやっています。

 

お互いに言い合っています。効果のないセリフを言い合っています。

 

自分にさえ「私はかわいくない」「ダメ人間だ」言っています。

 

 

「言葉が世界を創る」は本当にそう。

 

これからは、自分の言葉がどれほど自分の世界を形創る力があるのかを常に意識して、

 

「有効な言葉」を使ってみませんか??

 

自分の言葉で美しい世界を創ってみませんか??

(以下 省略)


96%の可能性。いい言葉ですね!子供にも、ご主人にも、人間関係全般・・・。


何年か前、てんつくさんがセミナーでおっしゃってた言葉も思い出します。
「裏切られて人間不信になったって?何人に裏切られたん?100人?1000人?10000人?日本には、世界には何億何十億の人がおるんよ!」って。(これは、てんつくさん自身が高校時代に信頼していた人に裏切られて人間不信になったことがあるから)
目の前の4%が現実のすべてだと思うとそうなってしまうかもしれませんね。

最後に、松薗先生のなさっているカウンセリングの、寄り添って信頼する、その人に起こっていること感じていることの中にあるものをひも解いていく、わかろうとするというスタンスが、全肯定カウンセリングととてもよく似ているように思われたことは、本当に嬉しいことでした。

さらに、松薗先生の穏やかな緩やかなパーソナリティに癒されて、2回も続けて受講した私でした。


本日も有難うございました。


 





皆様、こんばんは。

急に秋らしくなってきましたね。
お元気ですか?

昨日(もうおとといになってしまいましたね)は全肯定カウンセラーの養成講座大阪7期の開講でした。
私は、先輩(私よりうんとお若いのですが・・)の美しいなかい みかこさんとアシスタントをさせていただいております。(まだまだなんちゃってが抜けない私・・・)

今回は総勢22人。
会場は、熱心な受講生でテンション高い!

質問が次から次へと出てきます。
質問がしやすい雰囲気なんです。何を聞いても何を言っても恥ずかしくないのです。
そんな安心できる場にしたい、とたかぢんさん。
だから、テキストが進まない、でもね、その分質問によってどんどん理解が深まるのです。
なんて有難い環境・・・。

私が笑顔ママの次に養成講座を受ける決心をした理由の一つ、それは(もちろんカウンセリングの凄さもありましたが)たかぢんさんが言われた言葉でした。

「全肯定カウンセリングを学んでたら、嫌いな人がいなくなるんよ。
どんな人でもそんな行動にでたのは、そうならざるを得ない理由があるとわかってくるから。」

少しずつわかってきています、たかぢんさん。
これは凄い恩恵。
そんな、養成講座です。

優秀なアシスタントさま・・(^◇^)。|全肯定!まずは自分をまるっと肯定しよう!たかぢんのブログ


全肯定!心理カウンセラー養成講座大阪7期スタート|『もう頑張れない!と思った時の駆け込み寺』女性のためのカウンセリング 全肯定!心理カウンセラー なかい みかこ

12月まであと6回、しっかりお手伝い、そして勉強もさせていただきます。
また、レポートをさせていただきますね。

今日も有難うございました。








皆様、こんばんは。

朝夕は少し肌寒くなってきましたね。
お元気ですか?

ブログを始めるまえのこと、私がカウンセラー養成講座
の再受講&なんちゃってアシスタントをさせていただいた時の卒業生のみんなが、同窓会で集まりました。

たかぢんさんのもと、授業中でも懇親会でも恥ずかしいことも、カッコ悪いことも、辛いことも何でも話せた仲間。(嬉しいことはもちろん!)それは、受け入れ態勢で聴いてくれるから。温かい胸に飛び込んでOKだと信頼できるから。
泣いた泣いた、笑った笑った!そんな養成講座でした。


上段左から
みきちゃん

みっこちゃん

ミキティ

みなちゃん (ブログ)

ようこちゃん(ブログ)

みんな共感力、凄いんです!



(引っ越しをした私に、みんなからのケーキ。おいしかったね!)




いろいろな悩み、私を含めてみんな持っています。
だからこそ、養成講座卒業の時に儀式のようにキャンドルに火を灯しながら
たかぢんさんがおっしゃる言葉が胸に響きます。
そして、「きっと必要な方の力にならせていただきます」、と思うのです。

たかぢんさん
「ロウソクの光が美しいのはなぜだと思いますか?
それは、闇と共存しているからです。
明るいだけの蛍光灯を人は必ずしも美しいとは思いません。

   途中省略

あなたご自身が幸せになることで闇と共存する温かで美しい灯りを
周りに広げていってください。」



今日もお付き合いいただきまして有難うございました。
皆様、こんにちは。

9月に入りましたね。お元気ですか?

先日、カウンセラー養成講座の同期の恭子さんにカウンセリングをお願いしたんです。
ちょっと煮詰まっていて、恭子さんと話がしたいなーというのもあったし・・・。

全肯定っていいなあ。
久々にクライアントの立場になって再確認。
こちらが、普段全然忘れていることがカウンセラーのちょっとした問いかけで湧くように出てきます。
全肯定で聴いてくれるので、とってもここちいい!
恭子さんの広島弁も更に心を開いてくれます。(これは羨ましい)
そして恭子さんの力量で、それがだんだん核心に向かっていくのです。
「おぬし、腕を上げたな!」は私の心の声。


そして、その日私は、7歳のけなげな私に再会し、それこそ「そんな風にに思ってたんだね、あなたは悪くないんだよ」とまだあった傷を癒しました。

ちょっと長くなりますが。

私がブログを2年間もかけなかった理由。
そして、書き出しても、しんどい理由(みなさんも初めそうだとは思いますが)

7歳位の時、私が人にしゃべったことで、祖母を泣かせてしまった経験が作用していたのですね。実際それから私は口の堅い人になりましたし、人前でたわいのないことをいうのが苦手な人になっていました。

今回ブログを書くことになり、忘れていた(心の奥にあった)傷が、カウンセリングによって表面化し、それを癒すというチャンスに恵まれたんだなあ。
恭子さん、素敵なカウンセリング、本当に有難う!


はるのブログ  (恭子さんのブログ)

そんな恭子さんが、嬉しい記事をアップしてくれました。

http://ameblo.jp/haru-ha-akebono/entry-12068091049.html?frm_src=favoritemail


きっと、誰にも傷ついた小さい頃の自分がいるはず・・・。


今日も、有難うございました。



 





皆様、こんにちは。
少し曇り空の大阪です。お元気ですか?


今日は、嬉しいご報告をさせてくださいね。

友人から届いた、サプライズ!新しい表札です。
引っ越しをした私のセッションルーム(小さいんですけれど)のために作ってくれていました。なんて素敵!扉の色ともピッタリです。





これも、彼女の作品です。

学生時代に美術部で活躍なさっていたとはいえ、今は医療関係でバリバリ働いている方。時間をかけてコツコツ作ってくださったんだろうな。嬉しくて涙が滲みました。

この方、私が生涯で初めてセッションをしたとき、勇気をだして、受けて下さった恩人でもあります。この方がいなければ、今の私はないと言ってもいいくらい。

こんな温かい素敵な方に背中を押していただいて、前に進んで行っております。
えみこさん、本当に有難うございました。

因みに、embrace は、抱くという意味ですが、友情とか愛の気持ちで優しく腕を回すイメージを持っています。そして、相手の気持ちを受け止めるという意味も含まれていて、好きな言葉です。
しいていえば、私は後ろからそっと包み込む、そんなセッションができたらいいなという希望を込めて名付けました。

このプレゼントでまさに、embrace された境地にいる私です。

今日もお付き合いいただき、有難うございました。