人間関係を改善して、幸せ体質になる!全肯定カウンセリング&ルームセラピー -10ページ目

人間関係を改善して、幸せ体質になる!全肯定カウンセリング&ルームセラピー

自分の抑圧していた感情に気づき、向き合い、解放していくと・・。
あなたは、悩みだと思っていたものが実は幸せになるための種だったということに気づきはじめます。
ピカピカな本来のあなたを見つめながらセッションをすすめさせていただきます。

金木犀が香る季節になりましたね。
皆様お元気ですか?

金木犀といえば、中学3年の時、先生が金木犀が香るようになったら、高校受験の追い込みの合図だと思うようにと言われていたんです。そのおかげで毎年この季節になると受験勉強を思い出す私です。
先日は全肯定カウンセリングの養成講座3日目、4日目でした。

3日目
カウンセリングに使うNLPの講義。
それから、2人一組でつらい過去の経験を書き換えるワーク。
終わった後のクライアント役のすがすがしい笑顔がたまりません。




(カウンセリングの練習中です。)

そして、4日目
インナーチャイルドの癒し。

親からの様々なメッセージ。 こうしなさい、こうでありなさい。~してはいけません。
これによって子供たちは自分の人生脚本をつくっていくのです。

親に認められたいためにあるいは、親に喜んでほしくて。でも期待に応えられないことが重なってくると。
自分はダメだ・・・って自己否定につながっていくのですね。

私もいっぱいありました。
完全であるべき、他人を喜ばせるべき、まじめにやるべき、強くあるべき・・・。まだまだ。
(このことについては、またゆっくり書きますね)

そして、それに沿うように努力していると、そうでない人が許せなくなってくるのですね。
ざわざわして、辛いですね。

でも、そんな人生脚本もちゃんと書き換えることができるんですよ。
そして、それを知った時がその人にとっての絶妙のタイミングだと思うのです。

ところで、4日目のランチタイム。
7期生の皆さんがたかぢんさんのお誕生日サプライズパーティを開いてくれたんです。







たかぢんさんの喜ぶ顔が見たい!ただそれだけで、みんな動きました!
あれだけの準備、大変だったと思います。
でも、たかぢんさんの笑顔を思い浮かべるとワクワクしてくるんですね。
本当に素敵な、7期のみなさん。
たかぢんさん、本当に喜んでおられましたね!

7期の皆さんから、私、学ばせていただいています、気づかせていただいています。

こんな役得って・・・。胸いっぱいです。


今日もお付き合いいただき、有難うございました。





皆様こんばんは。

素晴らしい秋晴れの大阪でした。
お元気ですか?

10月1日のこと、全肯定笑顔ママフェスタの催しがあり、スタッフとして参加しました。

これは、私の先輩カウンセラーである(私よりずっとお若いのですが)、美しい
なかいみかこさんが、笑顔ママ講座をなんと150回主催なさって、そのお祝い
兼、笑顔ママ上級講師になられた記念の講演会でした。
60名の方が出席なさいました。




こんなに輝く笑顔のみかこさんですが、全肯定に出会う前は、自己否定の塊だったとか。

厳しいしつけで育ったから、いつもまだまだまだ足りないと思っていた。
生きづらいのは自分の努力が足りないから。もっと頑張らなければと自分を叱咤激励して
うつを3回繰り返されたという。

全肯定に出会い、自分を肯定すること、自分の気持ちを受容することで、自尊心を育て元気になれた。
だから、自分を否定して苦しんでいる人の力になりたいと、150回も笑顔ママ講座を続けてこられました。

ランチ会の時の美賀子さんの言葉が、耳に残っています。
「私がしてもらえなかったことを、人にしてあげたかったのかな?だからいつも人を喜ばせることをしていたのかも
しれない」と。
負だと思っていたことが輝くってこういうこと?

笑顔ママフェスタでの多くの方々からの祝福、感謝、賞賛を見ていて、つい最近配信された福島正伸さんの今日の一言が
思いだされました。





「得るものは、与えた結果」

美賀子さん、ますますのご活躍をお祈りしていますね。



本日も有難うございました。


9月28日 中秋の名月の日
日本晴れの大阪です。

皆様お元気ですか?

昨日は光り輝くお月さまでしたね。ベランダに行って何度も空を見上げました。
清浄な空気、薄い雲のベールの隙間から時々ピカーっと光がさしてきてまるで浄化されたよう。


今日は、私のノートのお話しをさせてくださいね。
私が苦しかった時、夜中の2時ごろ目が覚めてそれから何時間か眠れないことが多くありました。
そんな時、見つけた本の中に、ノートを作って、そこに自分が元気になる言葉を少しづつ書いていきなさいとありました。


そこで、ノートを作ったんです。自分が本を読んでいてこの言葉元気がでる、というものをそのノートにつけていきました。元気のでる本はたくさん持っていましたから。ページはどんどん増えていきました。

夜中に眠れない時、前向きな言葉やフレーズを書き写すという行為だけでも心が安定していってひとしきり書いたら眠気がよみがえってくるんですね。


夜中にむくっと起きだして電気をつけて、ノートを出してはじめます。
そんな時、ノートの置き場所がわからなかったら大変。必死で探しました。

私は、言葉で癒されます。一瞬にして気持ちがクラっと変わったりします。

この言葉というもの、人によってグッとくるところが違いますね。だから自分のノートをつくるといいですね。
どれを見てもグっとくる言葉ばかりの。

私はこんなのが好きでした。(あと長いのもたくさん.ノート2冊くらいになりました)

・一つのドアが閉まれば、別のドアが開く。

・ピラミッドを大きくしようと思ったら、いちど壊してしまわなくてはならない。
(私、ある時これで救われました。)

・困ったことは起こらないんですよ。

・私は履く靴がないからといって泣いていた。足をなくした人に出会うまでは。



それから、てんつくさんの魔法の問いかけ。これにも救われました。

・もしこれがピンチじゃなくてチャンスならどんな素敵なチャンス?

・今ベストな出来事が起こっているとすれば、何がベストだろう?

・今、愛の計画によってこのことが起こっているとすれば、どんな愛を育てることができるだろう?


(ハワイアン風水、アリス井上さんからお借りしました。)

自分に問いかけをし、その答えを探すとき、はっと気づくことがあります。


とてもそんな風には思えない経験だったかもしれない。
苦しみの中で、一生懸命光を探す、時間。
ゆっくりでいいんですよ。
いつかきっと・・・。





皆様、こんばんは。

10月間近にしては暑い一日でしたね。
お元気ですか?

今日は、本をご紹介したくて・・・。

10年くらい前に、教えてもらって。いえ、1998年って書いてありますので、もう17年?



すみません、お見苦しくて。あまりに使い込んでこんな姿になってしまいました。
カバーもどこかに行ってしまって。

「戻っておいで、私の元気!」気づきのノート 岡部明美著
善文社  (まだ、 アマゾンでも売っていましたよ。)



もう、何冊差し上げたことでしょう。

36歳の時に、重い脳腫瘍にかかられて生還された筆者が気づきをテーマに詩のようなエッセイを綴っています。

少し本が読みづらい母のために、私が一冊読んでテープに入れたことがあって、それが母の友人達にダビングで回って、私は「OK」が好きとか、私は「つむぐ」に癒されるとか(それぞれの題名です)
ちょっとしたブームになったことがあります(笑)

そうそう、そうなんですよ。どうしてわかったの?って、自分の気持ちを代弁してくれているようで涙が出ます。そんなふうに言ってくれるんですね、と思ったらまた、涙がでます。
癒されます。そして、勇気もでます。

ご病気に限らず、今苦しんでおられる方にも、そうでない方にも・・・。



今日も有難うございました。





皆様こんにちは。

連休も最終日、お疲れはでていませんか?

私は、心理カウンセラーの勉強をする前に、潜在意識のブロックをとり、セルフイメージを高める、エネルギーマスター(インナージャーニー)のセラピスト始めておりました。

それは何?と思われますよね。


前にも書かせていただきましたが、心が辛く、いろんなセミナーを受ける中、(どの方の教えも私に必要なものでありましたが)望月俊孝さん(トシさん)のEMセミナーに出会いました。2012年のことでした。

望月さんの本やブログは好きで読ませていただいておりましたが、急に大阪に来られることになり、慌てて申し込み。そこで、潜在意識のお話しとともにご紹介があったのが、エネルギーマスターだったのです。

エネルギーマスター » エネルギーマスターとは?

理論は説得力があり、とっても受けたくなりました。
絶対に受けてみたいと思った時、

望月さんがちょっとだけ、どんなものかやってみましょうか?
とおっしゃって・・・。

予定になかったようなのですが、(そこが望月さんの素敵なところだと思うのですが)
20人くらいの参加者を2つに分けて、一組ずつセッションが始まります。(私は後のチームでしたので、最初は見学)

望月さんの誘導で、セッションがはじまったのですが、それを見たとき ダメだ、私には無理!
できない!と思いました。(変わった呼吸法をします、そして感情を解放していきます)

が、次は私たちの番です。やらないわけにもいかず、思い切って・・・。
そうしたら、10分間ほどのお試しセッションで、なんだこの開放感!気持ちよさ!お顔つるつる!

私に溜まっていたものがあったから余計によかったのかもしれません。
気が付いたら、(セラピストになるという意識はなく、ただ自分のために)養成講座に申し込んでいました。

私は養成講座終了後、ずっと悩んでいたことが、そのあとの不思議な出会いで解決したということがありました。潜在意識に溜まっていたものが解放され、心のフィルムが変わったのだから、現象も変わっていくのは当然かもしれません。

自分の状況が変わっていったのが嬉しくて、最初は友人から始まり、少しづつ広がり、今に至っています。

このEMセッションのあとお茶を飲みながらお客様といろいろなお話しをする中で、カウンセリングの力があったらもっといいお話しができるのに、と思ったのが、心理カウンセラーの講座を受けるきっかけでした。そして全肯定たかぢんさんとの出会い。

どちらも、感情に向きあうこと、大切に寄り添うこと、解放していくことは同じでやり方が違うだけ。私にとっては、どちらも恩人のような、手法。大切にしていきたいと思っています。

クライアント様がご自分の中にある本来のピカピカに気づいていただくこと、それも、無理やりにではなく、「あれっ?」という内側からの気付き、あるいは思い出したような感覚。

そんなセッションを目指しています。


本日もお付き合いいただき、有難うございました。