忙しい週末(ピアサポーター研修&患者会&うらじゃ) | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

夏大好きオヤジですが、どうも最近は酷暑に耐えれなく動きが鈍くなってきてます(汗)

 

そんなオヤジですが、今週末は何かと忙しかったな。

まずは昨日(19日(土))はピアサポータースキルアップ研修

 

岡山県の依頼で岡山大学病院が2回/年実施している研修会。

今回は久しぶりの対面研修

会場に行くと懐かしい方々が満面笑顔で談笑してる。やっぱり対面って最高ですね。

今回のプログラムがこれ

 

アピアランスケア外来ってあることを知らなかったので嬉しくなっちゃいました。

専門知識を持った医療者に相談できるって良くないですか。

 

 ※アピアランスケアとは、治療による脱毛や肌の変色、爪の変化、手術による傷、

  皮膚炎といった  さまざまな外見の変化に対するケアをアピアランスケアといいます。

 

そして本日はライオンハート岡山の患者会

こちらも5月から対面で実施してる患者会。

でもね、流石にこの酷暑なので参加者は少なかった。

だけど、いつものメンバーとゆっくりとお話出来これはこれでよかったなと思ってます。

 

栞日に行ったら電話に着信があったようなので着信履歴を見ると知らない携帯からの電話。

もしかしたら今日患者会に来ようとして電話してくれた人かと思い電話してみた。

肺がん患者さんで、どこかでうちの事を調べて電話してきたようでした。

市内の方だったので次回の患者会まで待てなかったら、栞日でお話しましょうとなりました。

普段はあまり折り返し電話しないんですが、日曜日だし患者会の日の電話だったので電話してよかった。

 

患者会の後は、岡山の夏まつり

うらじゃ2023を観に行ってきました。

この酷暑の中、汗をキラリと光らせながら笑顔で踊る姿を観てたら、オヤジの方が感動して凄いパワーを貰っちゃいました。

 

岡山市内中心部のあちこちで踊りを披露してるうらじゃ

オヤジは栞日の近く、市役所筋で踊る連を観ることにしました。

 

少し観てたら、おやっこの衣装は見覚えがあるぞ!

ナント、オヤジ押し連「笑輝」が3連目に来るじゃないですか。

オヤジやっぱり持ってるな~と実感したんだな(笑)

当然ですが、涙腺緩んでたことは秘密です。

 

 

今回はオヤジの目に焼き付けたので写真少なめでした。

なのでどんなお祭りなんだ?と思う人は過去ブログを参照ください・。

 

→ うらじゃ2022

 

→ うらじゃ2017

 

→ うらじゃ2013

 

オヤジどんだけうらじゃが好きなんだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。