うらじゃ2013 | オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中


オヤジの休日-うらじゃ

岡山の夏祭りの代表「うらじゃ」です。

昨年に引き続き、本年も出掛けてきました。


これは下石井公園演舞場での決めポーズ!!

凄く元気をもらいました。


こんな演舞場が、ここ以外にも駅前とか色々とあるんですよ。

それ以外にも、市役所筋とかは、片側3車線全てを演舞行進します。


夏の暑いときに、汗いっぱいかきながら老若男女が踊りまくります。


それで、最後20時からは総おどりと言って、観客も一緒に踊って一体感が凄いんですよ。

(流石に総おどりまではいませんでした)


それにしてもですね、オヤジですからオヤジらしい事を言っちゃいますね。


最近の若者は元気がないなんて誰が言ったんでしょ。

皆、最高の笑顔で踊りまくり、無茶苦茶元気ですよ。



途中からそんな事考えながら見たもんだから、自然と涙が出始めて・・・・・・

サングラスを持ってきてて良かったです。


岡山のローカルTVでも結構紹介されている「備前鳴子屋」を発見


オヤジの休日-鳴子屋ポーズ   オヤジの休日-鳴子屋演舞


丁度、パレード前に記念写真を撮ってるところを見つけちゃいましたチョキ


何番目かに出てくるんだと思ってジョイポリス前で待ちました。

来るぞ来るぞ~って感じが良かったですね。


さすがに老舗(?)ですね。見てて気持ち良かったです。



オヤジの休日-笑輝
備前鳴子屋と同じく、有名な「笑輝:の衣装を発見


どこで演舞するのか分からなかったので、とりあえず


後姿を撮影させていただきました。


何人も振り返ってたのを見ると、

私と同じ気持ちなんでしょうね(笑)


もしかして、アイドルの追っかけってこんな気持ち???


それにしても、この暑さの中、大勢の人が出てきて


沿道は凄い人だかりでした。


私も汗だくになりながら、ビールビール片手に見て、

一生懸命に拍手してました。


こんな時って体が自然とう独もんなんですよね。


オヤジの休日-ディズニーパレード
 そうそう、今年は何とディスにーパレードもありました。


 子供も大人も一生懸命手を振って、皆のアイドルですね。


 動画も撮りましたが、本日は画像でお楽しみ下さい。


 この時の沿道は、多分相当前から陣取りしてたんだろうな~


 と思われる親子連れが大勢いました。

一番前から見たい気持ち、分かるな~~~


それも簡易ベンチ持参で・・・・・・・これまた凄いパワーですね。


何だか、昨日に続き本日と年中行事になりつつある事のアップになりましたが、毎年新鮮に感動させて

くれる事に感謝です。


この暑い中、出て行こうかどうしようかと悩みましたが、頑張って行って良かったです。


昼間っから美味しいビールと(そこか?)、ずっと練習してきたんだろうなって思えるパレードと演舞。

凄いパワーをいただけました。

有難うございました。


途中、スコールのような雨になり、全身ビショ濡れとなりましたが、それも気持ちよかったです。

何よりも踊ってる人達には恵みの雨だったのではないでしょうか。


このままの調子で、来年もまた来るぞ~~~~~


花火は一人で見にいけないんだけど、こんなお祭りには一人で行けるオヤジでした(笑)

何が違うんだろ?