オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

オヤジの休日 進展型肺小細胞がん からの今

2010年9月進展型肺小細胞癌ステージ4罹患
2015年9月完治宣告を受け、新たな事にチャレンジしたくて仕方なくなり、2016年1月サラリーマンを卒業。

2017年、ブックカフェ栞日を開業し、そこを肺がん患者会 ライオンハート岡山の事務局とし町なかがんサロンとして活動中

コロナの影響もあり、患者会のチラシを病院に置いてもらって無かったんですが、先日たまたま外来受付の前を通ったら呼吸器内科の准教授がいらっしゃって、ひらめいた

准教授にお願いしたらチラシを置いてもらえるかな?

 

即行動。

お願いしたら外来の師長さんを紹介してくれ、事務に確認してみますとのこと。

 

こりゃぁ難しいかなと思ってたら翌日の朝にはOKが出たと連絡を貰ったので持って行くよね。

 

そのチラシがこれ。

 

兎に角、一人でも多くの人に手に取ってもらいたいし、患者会があることを知ってもらいたい。

ひとりで悩むんじゃなく、誰かに話する場所がありますよ~

 

今日、病院に行く用事があったので外来を覗いてみたら、しっかり置いてくれてました。

 

2段目の一番右端がそう。

目立つ所に置いてくれてる~

 

昨日、うちのメンバーも見てくれて、隣の「もっと知ってほしい肺がんのこと」の後ろに一部隠れてたのを目立つように引っ張り出してくれたらしいですナイスアシストです。

 

 

考えたら、目の前の病院の外来に置いてもらわなきゃどこに置いてもらうんだ?

ですよね。

 

と忘れかけてた「基本のキ」から始めようと思った今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

今が旬の備前

何故かって云うと、ここのところ毎日のようにワイドショーで話題となるドジャースの山本由伸投手の出身地なんだな。高校は宮崎の都城高校だけど中学までは備前にいた関係で旬な備前市なんだな。

 

先日備前市がこんな事を発表して話題にもなったし。

MLB:山本由伸の故郷・備前市がドジャース観戦ツアー、市内の子どもに旅費1人30万円補助 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

オヤジ、家を建てる前に少しの間備前に住んでたこともあります。

詳しくは直接オヤジに聞いてみてください(笑)

 

そんなこんなで、今日は備前まで行ってきた。

まずは市役所。行ってみたら案の定山本投手の懸垂幕が掲げられてた。

そりゃそうだよな。

 

 

そして入口には備前の誇る備前焼のオブジェ

 

散策する前に市役所でトイレを借りると、手洗い場はこれまた備前焼

 

なるほどね~備前市の推しはこの2つなんだ(笑)

オリックスの頓宮選手も忘れないでね。

 

ここからは本日の目的地「宇佐八幡宮」

行くと、長蛇の列が出来てる~

行列の先に見える赤い絨毯が目的の神社の石段。

 

そこはこんな感じで歓迎してくれてます。

62段の石段がひな壇になってるんだな。

3月1日~4日まで毎朝飾られて毎夕おうちに帰るらしく、そのことにオヤジ感動しちゃいました。

大変だろうな~

(だから石段毎に番号が振ってあったんだ。)

 

どこで見ても圧巻のお雛様だらけです。

 

本堂のお賽銭箱の横もこんな感じに飾られてます。

 

オヤジの住んでた頃は聞いたことなかったのに、ここ最近SNSでもよく見るようになったので気になって行ってみました。

流石にこれじゃぁ人が集まってくるはずだ。

 

 

最後にこんなところにも鎮座してました。

と、ひな祭りを堪能したオヤジでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

土曜日は営業日なのに休みにして3連休にしたオヤジです。

 

23日:実家の墓掃除

24日:ピアサポータースキルアップ研修

25日:小細胞肺がんの患者と家族この指とまれ!!

って結構忙しくしてました。

 

そんな中でも、広島県の島に帰った途中の河津桜の満開で良かったんだな。

 

瀬戸内海を背景にした桜

 

小山の麓に咲いてたもんだらか上からの河津桜

 

そして桜の木の下に入り込んでの河津桜

 

もう少し天気が良ければ最高なんですが贅沢は言えません。

こんだけの桜が見れただけでも喜ばなきゃです。

こうやって春が刻一刻と近づいてきてるんですね。

 

そして24日はピアサポータースキルアップ研修会に参加

 

今回は、ピアサポートのメリット/デメリットとメリットをもっと増やすにはをグループに分かれて討議。あまり言葉にすることがないことを言葉にすると整理されるしグループワークなので他の人の意見も聞け今後の活動の参考となる意見が盛沢山でした。

 

栞日は、肺がん患者会ライオンハート岡山の事務局も兼ねてますが「町なかがんサロン」も兼ねてます。

がんで治療中の患者も家族も遠慮なく来れて、日頃なかなか言えない事とかも気軽におしゃべり出来る場所なので、日々の活動にう活かせる研修会です。

 

 

そして3日目の今日は小細胞肺がんのおしゃべり会

 

色んな人が参加してくれて感謝しています。

これももう9回目となりました。毎回ファイシリテーターをしますが、試行錯誤の繰り返し。

毎回新鮮なんです。その分至らない点もあろうかと思いますが許してやって下さい。

参加して下さった方が、何かを感じてくれて日頃の疑問がひとつでも解決出来、前向きに治療に向かえるようになったらいいなと思っています。

 

3ヶ月毎なので次回は5月の開催となります。

今回は皆さんに開催日も確認し5月26日となりました。

またブログでも告知しますので楽しみにしててください。

 

 

と、こんな3連休を過ごしたオヤジです。

2月とは思えない暖かな日々から急に例年並みの気温となり体調を崩せと言われてるような天気ですが、体調管理はしっかりして、風邪の野郎が来たらひかずに押してやって、外出したくなる春に向けて楽しみを膨らませておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。

 

 

 

 

3ヶ月毎の開催が恒例となった小細胞肺がんのおしゃべり会

色んな人が参加してくれるようになり有難うございます。

 

9回目の開催が決まりました。

初めての人も何度も参加してくれてる人も遠慮なく参加して下さい。

 

他の人がどんな治療をしてるんだろう?

自分の治療はどうなんだろ?

 

なんて、近くに同じ病気の人がいないと聞けませんよね。

そんな人は、折角なので、この機会に参加してみてください。

患者だけじゃなく、家族でも遺族でも参加できます。

 

皆さんの参加をお待ちしています。

 

開催日:2月25日(日)

    14時~16時

対象:小細胞肺がんの患者、家族、遺族

Zoomを使ったおしゃべり会です。

 

事前に参加申し込みをお願いします。

 ここをクリック → 参加申し込み

 

申し込み時に参加者に聞きたいことも書けるようになってますので気になることがあったら書いてください。

 

 

 

 

先週から喉風邪に苦しめられてるオヤジです。

熱も出たのでかかりつけ医でコロナ&インフル検査をしてもらったところ陰性でした。

直ぐに治るだろうと思ってたが、年をとるとなかなか治らなくなるもんですね。

喉は随分良くなりましたが鼻水が出始めて、そろそろ良くなる気配です。

 

 

さてタイトルの大動脈瘤の件です。岡山大学病院循環器内科を受診してきました。

 

初めての科って緊張するな~、それに大動脈瘤っておどろおどろしい病気ですもんね。

そんな事思いながら外来受付に行くと、受付の中から白衣を着た人が手を振ってる???

 

循環器内科の外来受付と呼吸器内科の外来受付が同じなもんだから、知ってる呼吸器内科の先生がオヤジを見つけて手を振ってくれてました(笑)

でもってその先生曰く

病院でお会いするの相当久しぶりですね。病院以外ではよく合うのにね。

って(笑)確かにそうです。近所のスーパーとか学会とかでは会うのにですよ。

 

肝心の循環器内科の診察は

CT画像を見ながら色々と説明してくれました。

場所は腹部ではなく胸部らしく、大きさも3センチ強。

血圧も聞かれ、高血圧の薬を飲んでることを伝える。(薬も何を服用してるかお伝え)

 

とまぁこんな基本情報の後で、ご自分のノートパソコンでガイドラインを出し説明をしてくれ始めました。胸部大動脈の図、ガイドラインのフローチャートなんかを見せてくれながら説明してくれる優しさ。

こーゆーのって凄~~~く安心&信頼できるな~

 

気を付けることはもう少し血圧を下げるように。

今服用してる薬はかかりつけ医で処方してもらってることを伝えると、今の薬の特徴を説明下さって、それに追加して新たな薬を提案してくれるし、かかりつけ医にもレターを書いておきますって、とってもスマートで出来るドクターって感じで信頼感アゲアゲです。

夕方にはかかりつけ医から、岡大からレターを貰ったから近々に来るようにと電話が有りました(対応早すぎ~)

 

経過観察に関しては、1回/年CTを撮るくらいで様子を見ることに。

呼吸器内科でもそれくらいはCTを撮るからそれを使いまわすことになり、その後で循環器内科の外来を入れてもらうことになりました。

 

これで、呼吸器内科、循環器内科、かかりつけ医みんなでオヤジの大動脈瘤をウォッチ。

何かあればどこかで引っかかるはずだから、ひと安心です。

 

半世紀以上頑張ってきたオヤジの体。それに相当キツイがん治療をしてきてるし色んな所が弱ってくるよね。それは仕方ないこと。何かあった時にどうやって早期発見するか?そこが大切だと改めて思った1日でした。

ギリギリかもしれないけれど持ってるオヤジ継続中なり~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に登録しました。


にほんブログ村

 

 

岡山人気ブログに登録してみました。