ブログを更新。


昨日の夜、急にログアウトされてて、入り直そうとしても弾かれてしまう始末。

一応お問い合わせをしているので、数日以内には戻ると思うのですが…

「アカウント ロック」「Twitter  凍結」とか検索するとゴロゴロ出てくる。

Twitter側の誤りが多いみたいなので、しばらく待とうと思います。

規約違反とかしてないから、心当たり無いんですよね。

ホント、突然だったし。


てことで、復活するまではお知らせごととか伝えたいことはこちらに。


2月2日(木)あさがやドラムさんで行われる『アニソンアコースティックナイト』に出演します!

観覧予約受付中!




出演:Shiya・宇佐美日和・齋藤 亜里菜・長尾玲奈・水地こはる

スペシャルゲスト:井ノ上奈々

MC:2B〈to be~〉

時間:18:40open/19:00start

料金3500円+1Drink (完全予約制)


配信もあります!

こちらは無料!



応援メニューというシステムがあるのですが、購入…という言い方でいいのかな、してくださった方にはお礼動画をお送りしますので、ぜひよろしくお願いします!


あさがやドラムさんは、アコギな夜とか、誕生日のライブでお世話になってるライブハウスです。


誕生日ライブの写真↓↓










一緒に写っているUZAさんには、今回のアニソンアコースティックナイトでも演奏をお願いしています。

楽しみだっ爆笑

出番は後ろの方なので、お仕事や用事が済んで来られそうだったら会場に来てほしいな。

時間的に無理だったり、遠くに住んでる方は、ぜひYouTubeで応援してください!

チャットでコメントくれたら嬉しいニコニコ



息子が幼稚園で作った年賀状が送られてきました。

こういうの、嬉しいですね。


2022年はどういうわけか、体調崩してメンタルやられてってことが多かった気がします。

病院にもたくさん行ったなぁ…

自分のと、息子のと。

メンタルは…まぁ、前の幼稚園関係でいろいろと。

とはいえ、こういうのってなかなか書けないんですよね。

前の幼稚園の関係者さんが読んでいたらいい気はしないだろうし。

だからと言って、そこを隠して書くのも難しいし。

実際、Twitterに散々、息子が登園拒否をしてることを書いてましたしね悲しい

思い出すと胃が痛くなるくらい、大変な日々でした。

その辺は時系列で追いついたら、上手く書けたらいいなぁと思っています。


秋に新しい園に移ってからは、比較的穏やかに楽しく過ごしているようです。

やんちゃではあるんですけど。

砂場や、今の時期使っていない畑?花壇?の土を掘り返すのがブームのようで、めっちゃ砂まみれ&泥んこの服を毎日持って帰ってきてました。

きっと新学期になってからも変わらないでしょう。

ウタマロ石鹸がすぐ無くなります泣き笑い

元気で何より。


でも、冬休み前は2週間くらい幼稚園をお休みしてしまって。

熱はないけど、ずっと咳。

実はまだ少し残ってる。

夜とか寝起きが結構ひどいですかね。

それが私にも伝染り、私は上咽頭炎と扁桃炎になりました。

私もまだ完治せず…予防


おかしいなぁ。

家族の中では私がいっっっちばんバランスのいい食事をとっているのに。

野菜も魚も肉も満遍なく。

あ、フルーツはあんまり食べないけど。

なのに、私がいちばん体調を崩しやすいです。

悔しい……。

悲しい……。

偏食男子たちに「ちゃんと栄養のこと考えなさい」

って言ってるのに、考えてる私がこれじゃ説得力がない……。

何が足りないんでしょうね。

運動ですかね笑


毎年、健康第一を抱負として掲げるわりに、全然目標達成できないので、今年は言いません。

心の中では強く誓ったけど。

今年の抱負はね、そうね、お金を貯める、にしようかな。

ちょっとやっぱり子供を育てるって思った以上にお金がかかるので。

お引っ越しもしたいし。

気を引き締めて、2023年頑張りたいと思います!


それでは、今年もよろしくお願いします飛び出すハート

7月、誕生日ライブを終え、息子の夏休みまでの午前保育を乗り切り、待ちに待った夏休み!

息子といっぱい遊ぶぞー!

トイレトレーニングも夏にやるのがいいってみんな言ってるから、この夏休み中に完了させるぞー!


と思っていたのに。

まずは息子が風邪をひきました。

熱も高く、咳もひどい。

かわいそうなくらいの、ゴホゴホな咳。

でも、PCR検査は陰性でした。


その後、その風邪が私にうつり、熱も上がり、咳が出続けてしゃべれない状況に。

一応わたしもPCR検査を受けましたが、やはり陰性でした。

本当にこれはただの風邪なの…!?

ってくらい酷くて、この39年間で一番酷い風邪だったと思います。

そして、熱が下がってからも咳だけずーーーーっと続いて、宅録仕事の締め切りを延期してもらったり、約束してた予定もどんどんキャンセル。

何とか8月の中旬に外に出て収録などもしましたが、たまにコホコホと出てしまうので、外で遊んだりはなかなか出来ず。

もうバッチリ大丈夫、ってなったのは20日過ぎてだったかなぁ…

そこから収録、ぽわわわわんのお手伝い、などをやっていたら…


あれ?

夏休み終わった…???


ということで、息子との夏休みの思い出は、アンパンマンミュージアムに行ったのと、私の父と息子と私でサンシャインの展望台に行ったのと、ミニオンズ フィーバーを見に行ったのと、近所の公園で幼稚園のお友達と遊んだ…この4つでした!

あれ?

十分か…?

でも、来年はもっとたくさん遊んであげたいなぁ…っ泣き笑い


そして、体調を崩したあたりからメンタルも落ちに落ちて、ふとした瞬間に色々考えたり悩んだりで、なかなかブログを書くとこまで回復しませんで。

ようやく。

本当に、ようやく。

書けるようになってきました。

まだ完全に浮上したわけではないんですが、来月は大きな転換期がやってくるので、クヨクヨしてられないなというのが本音です。

その事はまた書ける時期に書きますね。


てことで、ブログ再開です!

コメントへのお返事もちょっとずつ書いていきますね。

他害に関しては、解決したわけではないんですが「もしやこれって…」と思い当たることがあったので、それもまた書こうと思います。

それは、今すぐには書けないんですけど。

ごめんなさい。

時期が来たら。

必ず。




この夏、憧れのあばれる君に少し近づきました。

もっとツルツルになりたいそうです。


こちらの記事へ、いろんな角度からのコメントいただいております。

私と同じ立場の方、被害を受けた子の保護者の方、そういった子が周りにいる第三者の視点を持っていらっしゃる方。

投薬へのご意見も、いろいろと。

本当に本当にありがとうございます。

時間はかかりますが、お返事させていただきますので、少し待ってていただけたら嬉しいです。

もちろん、通りすがりでコメントされた方もいるだろうから、この記事が届かない場合もありますが…

それでも。


仕事や自分のライブの準備でなかなか時間が取れず、別の記事も書き途中です。

発達障害と診断されるまでのシリーズや、他の日常的なことも、落ち着いたら書きますので、また見に来てくれたら嬉しいですニコニコ


天気が安定しない日が続きますが、皆さんのご健康と、ささやかな幸せをお祈りしています。

あ、もちろん、大きな大きな幸せも!!

ありますよーーーに!!!





あと3日でライブ本番。

がんばりまっす!!

前からそうだったけど、最近はますます増えてきたみたいです。

他害。

力も強くなってきたし、感情のアップダウンも激しくなってきた。

特に困るのが、年下への攻撃や、そのような態度を取ること。(睨みつけたり、拳を目の前に出したり、大声を出したり)

年少の子だったり、誰かの弟・妹にすぐ手を出す。


実は、少し前から兆候はあって。


「何か最近、街ですれ違うベビーカーに対して声を上げるな」


と思っていたんです。

1年くらい前までは、赤ちゃんがいると近寄ってニコニコするような子だったので、単純にテンションが上がってるのかな?と思って。

でも、ビックリしちゃうからやめようね、キミだって突然大声出されたら怖いでしょ、優しくしてね、と声をかけていました。

それが落ち着き、特にそういうことがなくなってきた頃、幼稚園からの注意。


「年少の子を叩きました」「年少の子に「〇〇(暴言)」と言いました」「年少の子とすれ違うと大声を出します」「年少の子を砂場で倒しました」などなど…


先生たちも、何かが起きる前に、息子を年少さんに近づけないようにはしてくれているんですが、延長保育の時などは先生の数が少なくなり、3学年合同になるため、トラブルも起きやすいようです。


本人に理由を聞いても、いつも曖昧だったり支離滅裂だったり。


「僕の言うことを聞かないから」→「何かお願いしてやってくれなかったからそんなことしたの?」→「僕は何も言ってない」


どういうこと??

本当は何かあるんだと思います。

言葉にできない、本人にもうまく説明できない、何かが。

でも、相手が怪我をしていなくたって、暴力を振るったら、加害者なんですよね。

自分より小さい子をいじめる子、って思われても仕方ないことをしていると思います。

先生たちが守ってくれてるけど、万が一のことが無いとも言い切れない。


でも、何をどんな風に何度言ったって、本人の心に響かない。

すぐまたやる。

しかも、幼稚園の中で起こっていることだから、その場で私たちが注意できないし、事態を把握しきれない。

幼稚園で先生から怒られて、家に帰ってから親に諭され、朝行く前に念を押される。

こういうのもストレスなんだろうなぁと思うけど、言わずに放置も絶対にできない。



もう、投薬の必要があるのかな…とも考えています。


偏食だとか、感覚過敏だとかは私たちが助けられるし、楽になる方法を考えることはできるけど。

多動や他害はそうはいかないです。

上に書いたのは年下への攻撃だけだけど、もちろん先生や同級生へ手が出ることもあります。

先生からも、「今日も大暴れで…」と2日に一回は言われている気がします。

その度に申し訳ない気持ちになるし、つらくもなる。


はー…幼稚園に通うことで、こんなに日々つらくなるとは思わなかったなー…


私だけがつらいんじゃない。

きっと息子だって何かつらいはず。

でも、息子からの暴力を受けた子だってつらいはず。

子供同士だから、大きな怪我や見える怪我じゃない場合、きっと戯れ合いの延長が多いから、すぐ忘れるし、怒りの気持ちも持続はしないと思う。

でも、大きな怪我をさせたり、心に傷を負わせてしまったら…と思うと


やっぱりつらい。


だって、もし逆の立場だったら…お互い様ではない理由で子どもが傷付けられたら…

と思うと、相手に事情があったとしても、そういう理由なら仕方がないとは思いたくないですもん。

だから、息子がそうならないようにしたい…のに、私たちの言葉が彼の心に届かないこと、先生から頻繁にその報告を聞くこと、が正直つらいです。

戦いものの作品を見せることもやめるように言われました。 

この辺に関しては、前々から言われてるんですが、少しやめて戻って、またやめて戻って…の繰り返しなので、私たちも意志を強く持たなきゃなと思います。


療育の先生にもお話をして、その時間内で他害が起きた場合は注意してくれているみたいなんですが「〇〇くん、ジャイアンみたいになっちゃうよ」っていう言い方をしてくれていて…

いや、あの…

息子、ドラえもんは映画しか見ていないので、あんまりいじめっ子のイメージは無いのです…


うーん…うーん…うーん


悩ましい……


もうすぐ夏休みなので、休み前に保護者面談があるのですが…いろいろ聞くのが怖いです…

でも、息子のためにも、幼稚園の他の子のためにも、しっかり聞いてきます…!



こういう話題の時は、載せられる写真が無いんだよなぁ…

なんかあるかなぁ…

何もないので、5年前の今日の写真を。



生まれたての赤ちゃん。

生後15日ですおやすみ