幼稚園とはいろんな違いがあって、戸惑いつつも面白いな〜と感じたので、書いていきたいと思います。


①朝が早い!


これは、住んでる場所のせいなんですが。

幼稚園の時は、7時半に起きて9時に出発、自転車でぴゅーーん自転車だったんです。

それが今じゃ、6時に起きて7時半に出発、徒歩15分でバス停へ行き、バスに乗って10分、降りて徒歩6〜7分で学校へ到着。

8:15に学校へ入る。

といった感じです。

いやーー、早い!

しかも、ずっと自転車だったのが徒歩になったので、まだまだ息子はすぐに疲れてしまいます。

こればっかりはね。

もう少し経たないと体力はつかないでしょうから、学校のそばに引っ越せるまでは頑張ってもらいましょう。

私もいい運動になっているので、痩せられたらいいなニヤリ


②名札がない!!


幼稚園は名札をつけていたので、クラスの子や話しかけてくれる別クラスの子も、名札を見て名前を確認してお話しできてたんですが、今はありません。

送り迎えで保護者は名札をつけて入るので、お母さんたちの名前はだんだん覚えてきたのですが…笑

息子がまだクラスの子の名前も顔も覚えられていないので、こちらから聞いても空振ってばかりで…早く覚えられたらいいな。


③上級生が大きい…!


当たり前ですけどね。

今まで幼稚園児しか見てなかったので、児童の大きさにびっくりします。

私と目線があまり変わらない子もいたりするかも。

まぁ、私だって6年生の時には159cmあったので、他のお母さんにそう思われていたかもしれませんね指差し


④お家でも〇〇してくださいね、が無い。


これが1番びっくりかも。

今までは、幼稚園や療育であったトラブルなんかに関して、「お家でもこれはダメだよってお話ししてくださいね」って言われてたんだけど、小学校は逆。

「学校内でやったことは、学校でちゃんと注意しますので、帰ってからは言わないでください。それよりも、出来たことを褒めてください」って。

えーーーー!!!

先生に暴言を吐いたり、授業中に廊下へ飛び出したりしたこと、家で言わなくていいの…??

褒められるところ少なめだけど……うん……褒めてみる……

ちなみに今日は、下校の時間に1人だけ靴下で飛び出していったので、先生からめっちゃ怒られてましたが、それについては触れず、連絡帳に書いてあった通り初の給食で牛乳とゼリーが食べられたことを褒めました。

……こ、これでいいのか……。

もちろん、家や外でやらかした時はきちんと叱りますが、学校でのことは先生方を信じて、ひとまずお任せしようと思います。

……でも、内心はソワソワドキドキしてます。

きっと、本当にマズい何かがあったら連絡が来ると思うから……

来ないと……いいな………





この間、息子と遊びに行った時に、お互いを撮ってみました。

息子の方がポーズ決まってるな……

やるじゃん。

緑コーデ🌱