*******************************************************
 
 /
あなたの“くすぶり”を、変化のファンファーレに♪
 
 
“くすぶり女子”の応援団長!📣ひめかです♡
 
 
▶︎自己紹介はこちら
▶︎提供中のメニュー・直近のイベントはこちら

 

 
*******************************************************





“心の声を聞く”




きっと、マインド系の発信に触れたり
自己啓発本を読んでいる方なら
一度は目にしたことがあるだろうこの言葉。
 


でもあなたは、「自分ごと」として
捉えられていますか?



自分にとっての
「心の声を聞く」という行動を
理解し、実践できていますか?



かつての私は、そのことを
知識として「知っている」だけで
「分かっている」状態ではありませんでした。



それは、
“具体的にどうすればいいのか”
が全く分からなかったから。



インプットばかりして、結局
何も実践できずに苦しかった😂



そこで今回は、“心の声を聞く” とは
具体的にどういう行動なのかを
お伝えしたいと思います。



まず、私が思う “心の声を聞く” とはズバリ、


制限のない状態で、自分に「どうしたい?」と問いかけること


です。



これを実践する上でのポイントは、2つ。



1つ目は、

“制限のない状態で” 

というところ。



というのも、そもそも論
“自分を生きてる感覚” を求めている人って

「自分の心の声が分かりません」

という人なんだよね。



✔︎人からどう見られるか
✔︎お金
✔︎時間
✔︎現実的かどうか



など、自分の意見や行動に対して
普段からたくさんの条件を
つけてしまっている。



だから、純粋に自分が何を求めているのかが
分からなくなってしまっているのです🙊



そんなあなたは、きっと、
「心の声を聞く」という教えを聞いて
一旦は自分に問いかけてみるものの…




(お金かかることは言うな)
(嫌われるような行動をするな)
(時間がないことは考慮しろ)
(絶対に損する選択はするな)




という、無言の圧をかけながら
「心」に問いかけてはいないかな滝汗



↑こんな状態だったら、
そりゃ本音が分かるはずないよね(笑)




「本当はこうだったらいいな〜」
という本音を、キャッチしないように
しているのは、実はあなた自身。



だから、これから本気で

「自分を生きたい」
「心の声をしっかり聞きたい」

と思っているのなら…



例え、出てくる本音が、
今までつけていた条件からは外れるものでも


その枠を外して
一旦受け止めてあげる


ということが必要になります。


ということで、1つ目の実践ポイント。



心の声を聞く時は、


⚫︎なんでも受け止めるよ
⚫︎「本音」を聞かせてみて👂


このスタンスを意識する!!!!



これは行動というより
前提となる「意識」の部分ですが、
どうしても「意識」だけでは難しいならば



心に問いかける前に、


「私は全てを受け入れたいと思っているよ。本音を聞かせて欲しいな。」



と、声に出して
言ってみてください🗣






…そんなこと?と侮ることなかれですよ✋



このスタンスを意識する、
声に出すというのは、立派な行動です!
ぜひ、素直な気持ちでやってみてください♡



長くなるので、
続きは次の記事に…✏️



それではまた更新します♡

 

 
 

☑︎Instagram                  
\私が感じる人生美や、熱い想いを毎日更新中♡/