*******************************************************
 
 /
あなたの“くすぶり”を、変化のファンファーレに♪
 
 
“くすぶり女子”の応援団長!📣ひめかです♡
 
 
▶︎自己紹介はこちら
▶︎提供中のメニュー・直近のイベントはこちら

 

 
*******************************************************
 
 
 
 
 
 
“ひめちゃんは、優しくなくていいの。優しくなくても、うちらはひめちゃんが好きだよ。”
 
 
真剣な、熱い眼差しを私に向けながら
あっちゃんはそう言ってくれた。
チームあつのみんなも、そう言ってくれた。
 
 
 
その時、何かが弾けた。
 
 
 
カフェにいたけど、周りを
気にする余裕がないほどに
涙が抑えきれなかったんだ。
 
 
 
 
 
 
以前、前アカウントでも
書いたことがあるのだけど…
私は、ずっとずっと
 “優しさコンプレックス”
を抱えてきた。
 
 
 
「優しくしよう」と意識しなければ、
私は無意識で人を傷つけてしまう
人間としてダメな人だ、って。
 
 
 
“優しさ” を持ち合わせていない自分を、
ずっとずっと否定して責めてきた。
 
 
 
だって、私が自然に思ってしまう
 
「なんでこうなってるんだろう?」
「この人、何でこれが理解できないんだろう?」
 
を口にするだけで、
目の前の人は傷ついたと泣いて、
先生も、人を泣かせた私を叱ったから。
 
 
 
【私が自然に思うことは、
人を傷つけてしまうことだ。】
 
 
 
その思い込みが強化されて、
人や外側に対しての意見は
感じないように蓋をし続けてたの。
 
 
 
 
 
 
だけど1年前、
自分辞典のアドバイザーになると同時に
自分の資質がイエローだと私は知った。
 
 
 
つまり、私の資質は
 
 
“寄り添う優しさ” ではなくて
 
 
冷静に、ズバッと客観視して
そこからはたらかせる思考力”
 
 
だと知ったんだ。
 
 
 
嫌だったよ、正直。
 
 
 
なんでこんなに苦労して
積み上げてきた “優しさ” が
私の強みじゃないんだろう、って。
 
 
 
 “優しさ” の反対にある
 
棘のある思考力、賢さ
 
がなんで資質なの?怖いよ。
 
 
 
私そんなの出したら、優しくない人って言われちゃうよ。人が離れていくよ。また人が泣くよ。
 
 
 
 
 
私の人間性が低くなっちゃう。
 
 
 
 
そう思ってた。
 
 
 
だから結局、
イエローの資質を伸ばしながらも
優しくあらなきゃという気持ちは
どこか捨てれずにいたんだよね。
 
 
 
うん、結局自分で握りしめていたんだ。
 
 
 
でもね、私が今いるのは
自己受容を伝えるあっちゃん率いる
適材適所が完璧なチーム。
 

よくも悪くも、
自分のピースが浮き彫りになる。
 
 
 
だからこそ、余計に分かってしまう。
 
 
 
私が発揮するべきことは、「優しさ」じゃなくて「思考力」だ、って。
 
 
 
そして、みんなが言ってくれた
 
“優しくなくてもひめちゃんが好き
 
 
こんな愛に溢れた世界で、
疑いゆえの、偽りの優しさを
握りしめる私でいたくないと本気で思った。
 
 
 
 
 
 
今までも同じことを
言ってもらっていたけど
やっと心に刺さった理由としては、
 
 
“大丈夫。あつなの優しさをひめちゃんに投影するから。”
 
 
っていう、あっちゃんの言葉だった。
 
 
 
そう、そうなのよ。
 
 
 
“現実は内側の投影”
 
 
 
だから、相手の持っているものを
自分に投影してくれる。
今私がいる世界の人たちは、みんなそう。
 
 
 
それに、
 
 
“ひめちゃんは、ひめちゃんの賢さをあつなたちに投影してくれたらいいの!それが優しさだよ!”
 
 
 
って言ってくれて、
なるほど💡と腑に落ちた。
 
 
 
私は、他人の優しさじゃなくて
自分の優しさを人に施せばいいんだ。
 
 
というか、私には
私の優しさしか投影できない。
 
 
だから、私の賢さ由来の優しさを、みんなに投影することこそが恩返しになるんだ、って気づけたの。
 
 
 
 
 
 
 
何が伝えたかったというとね…
 
 
そりゃ、あっちゃんが超絶優しいというのは
当たり前の話だけど、それ以上に(笑)
 
 
 
誰だって、みんな何かしら悩んでるし、素直になれない自分と向き合ってるよ、っていうこと。
 
 
 
私は結構上手く行ってる人に
見えるかもしれないし、
いつも元気に見えるかもだけど。
 
 
 
でも、1日の中で
上がったり下がったりしながら
自分と真剣に向き合っている。
 
 
 
自分と向き合うことに、
終わりなんてない。
 


私はむしろ、一生ものだと思っている。
それが「生きる」ということだとも思っている。
 
 

だから内観も毎日するし、 
思い込みを変えながら
試行錯誤を続けている。
 
 
 
だって、あのあっちゃんでさえ、
恋愛とか、まだ素直になれない部分が
あるって言ってたんだよ。
 
 
 
 
終わりなんて、あるばすないよね。
 
 
 
 
“ああなれたら、完璧”
 
 
 
そんな理想を立ててしまった瞬間
あなたは幻想のゴールを目指して
一生苦しむことになるから。
 
 
 
自分を見つめて、受け入れて。
試行錯誤をしていく。
 
 
 
そんな単純だけど
深く複雑な営みを。
 
 
 
みんなで一緒に
味わっていこうね。
 
 
 
自分が立ててしまった幻想のゴールに、
今この瞬間辿り着いていないことを
嘆く必要は全くない。
 
 

誰だって、道の途中。



1人じゃないよ。みんなそうだから。
安心して、命を全うしていこう。
 
 
 
安心して、資質磨こう!
ここでつまずいてる人は、
一緒に頑張ろうね〜☺️!!!
 
 
  



11/23に東京でお茶会します♡
興味がある方はぜひ!


⚫︎お申し込みはインスタ(@himeka_jinseioshi)のDMまで💌
 
 
 

 

 
 
 
☑︎Instagram                  
\私が感じる人生美や、熱い想いを毎日更新中♡/