系(けい) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

系(けい)

意味: つなぐ。つながり。

字を分解する(会意)と、ノ印(引きのばす)+糸 であり、糸をつないでのばすこと。

(上記、「漢字源」(学研)を参考)

 

以前、糸(いとへん)について 記事を書きましたが、系は明らかに糸から派生した文字ですね。

 

私は、「糸」はドラマを生む鍵」だと考えていますが、「系」もしかり。

この世の現象は、この「系」が作用しているのだと感じます。

 

系、系図、系統、系列・・・ 同じつながりや配列を意識するということは、遺伝子のはたらきを連想させますね。

 

『人は自分こそが生き残りたい存在だからね』

 

易学の先生のこの言葉もこれに通ずるものがあります。

 

この、「自分こそ」というのは、自分単体というよりも自分が属している「系」の糸を絶やさないようにしたいはたらき、ということですね。

 

一番わかりやすいのが「子孫繁栄」ということですが、血統を超えたバトン渡し(継承)という形もかぞえきれないほどあります。

 

「系」という文字の中に、誰の人の中にも内在する

 

「伝承したい意識」

 

このようなものを感じます。

 

文字は楽しいです。特に「漢字」は一文字から沢山の情報を感じ取らせてくれます。

 

わ。もう出社時間だ。

 

いってきま~す。みなさまもいってらっしゃい。

楽しい金曜日を!

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/