糸(いとへん) | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

姓名判断上、人の名前にふさわしい漢字と、そうでない漢字があります。


私の先生は、この線引きに非常に厳しい。


現在は、「名前にふさわしくない漢字」が乱用されているのが、なんともアタマの痛いところらしいです。


鑑定の練習時にそれをお聴きすると、まあ驚くほどの見慣れた漢字が、ああ、、、(涙) 


「なぜダメなんですか?」 との私の問いに、先生は


・文字の形と音(漢字のシルエットともいう)

・その文字が出来た背景


それらがとても重要なのだそうです。


背景とは、"どこでいつ生まれた字か"、ということ。これには時代と民族が関わります。


「ああ、この漢字もあかんなあ。"糸へん" はまだ我慢できてもなあ・・・」


・・・え? 糸へんって、先生、いとへんもあまりよくないの?


いとへんに反応した私。


話が別にそれてしまい、その先は聞けませんでした。


これ以来、糸へんについて思いめぐらすことがたまにあります。


私の華絵の「絵」にも糸へんがついています。


糸は「絵」の他に、「絆」「統」などがありますね。他にも、


繋ぐ


結ぶ


紡ぐ



糸のつく漢字を眺めていると、先生のあのつぶやき、、、なんだかわからないでもない、です。


糸は、「ドラマを生む鍵」になっていますね。。。はてさて・・・?(^-^)


さて、今日の神戸は朝方爽やかだったものの思ったより晴れず、洗濯物が(特にシーツが)完全に乾かなくて残念。


随分寒くなりましたね・・・ みなさまあたたかくして夜をお過ごしくださいネ。


それではまたあした☆



ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/

*HPのURLが変更になりました