南西のベランダの掃除~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年7月 三碧木星 己未 *
 
 
7/3(月)満月 満月(20:39)
やぎ座やぎ座  バックムーン
 
7/4(火)・7/5(水) 日盤切替
恵方参りに最適
 
7/7(金)小暑(17:31
恵方参りに最適
 
7/18(日新月新月(03:32)
かに座 かに座
 
土用:7/20~8/8(未の方)
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東(卯方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ベランダ掃除

 

3日はバックムーン(牡鹿月)/満月満月でしたが、曇り空で拝めず・・・もやもや

夜には急に雷雨が来て、地響きが続いてました雷

 

昔からの言い伝えで、

の落ちたところにはきのこキノコがよく生える」なんて聞きますし、

どうして雷の事を『稲妻』と言うのか・・・雷

 

 

 

↑↑こちらの動画で紹介されていましたが、雷によって空気中の「酸素」と「窒素」が結びつき「窒素酸化物」になり、これが雨に溶けると稲の肥料になり月見稲が良く育つのだそうでひらめき電球

なるほどねぇ・・・!!

 

目に見えないけれど、雷のパワーが様々な変化をもたらしているんですね雷

 

 

 

雨・風が強いと、網戸の汚れが窓に打ち付けられてかなり汚れるのです笑

自然の大掃除!? 

先日、ラティスを新しくしたこともあり、いい機会なので、南西のベランダ掃除に励みました!

 

隙間に埋めている白い化粧石を拾い集めバケツに入れて、お風呂場で洗浄。

枯葉や泥、髪の毛などが混じっててかなり汚れているので、ブラシでこすって落としました。

 

ベランダに敷き詰めている陶器製のベランダタイルも外して、床を掃き掃除。

屋上は人工木のタイルなのですが、ベランダはタイル製なのです。確か・・INAX製品。楽天の処分セールで10枚で4000円位で購入できたような?!(サーチ2006年に買ってました!)

 

今は陶器のタイルユニットはTOTO製くらいしか見かけませんが、

 

 

10枚で8,000円前後はするので、倍近い!! 狭いベランダ位にしか採用できないです汗汗

質感もよく耐久性もあるのですが、デメリットは、重いことと、夏場は熱を吸収してものすごい熱いですメラメラ

 

床も落ち葉や土埃でかなり汚れています。タイルの裏側もゴミを落として、虫やGの温床になるのを防ぎます。奥行きも狭いベランダに、室外機が2台あるので、夏は植物にとっては

過酷な環境かも・・ネガティブ  一部、別の場所移動させました。

 



一通り洗い流したら、爽やかで清々しいスター

 

室外機には先日購入した遮熱フィルムを貼っています。




リビングの窓からは直接見える場所ではないので、ここは室外機カバーにはせず、フィルムだけにしました。

 

 

 

 

ベランダ掃除をするのに、大体1.5時間位かなぁ・・・時計

目安が分かっていると、やろう!!と思った時に時間配分できますね。

 

書き出すと、事務的になって「やるべき」みたいな事になるので、自分の中でなんとなーく、

今月はここ、梅雨前に水回り系、寒くなる前に外回り、衣替えの時期に押し入れとか、重点か所を分けておくと、汚れをため込む前にクリアにできるかな。

どこも、かしこも掃除はできないけど、1年トータルで順繰り・順繰り位がちょうどいい。

 

 

ベランダのサンダルは「フレディレック」 

 

 

 

 

愛 ∞ 感謝