相変わらず蚊が苦手・・・ハッカ油を使ってみよう~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年7月 三碧木星 己未 *
 
 
7/3(月)満月 満月(20:39)
やぎ座やぎ座  バックムーン
 
7/4(火)・7/5(水) 日盤切替
恵方参りに最適
 
7/7(金)小暑(17:31
恵方参りに最適
 
7/18(日新月新月(03:32)
かに座 かに座
 
土用:7/20~8/8(未の方)
 
晴れ 月盤天道 晴れ
東(卯方位)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
ハッカ油

 

今日も気温がぐんぐん上昇していて暑っ!

午前中に洗濯2回、マット類などの敷物系も洗濯して、布団干し。

あっという間に乾きそうですね。

 

暑くなる前に~!と屋上と外階段のガーデニングの手入れ。

水切れ起こして枯れかけてしまってる植物をバッサリカットハサミ

栄養剤を上げたり、しっかりケアです。

 

 

 

 

植物には長年使ってますが、万田酵素、ペースト状の栄養補助食品? 試したことがありましたが、どうも癖があって苦手な感じ・・・驚き

 

アミノアルファプラスは、希釈して使っているのでかなり長持ちしています。

 

 

 

屋上に出る扉と、東南にある小さいベランダに出る扉は換気のため、扉を開けており、そこに簡易的な網戸カーテンをつけています。

 

↓↓ かなり写真古いですけど・・・。

 

網戸1

 

数年使用しているので、接続部分のマグネットが劣化して位置がずれ、ピッタリ止まらないハートブレイク

蚊が苦手なので、早急に買い替えよう~っとグー

 

 

 

 

この時期になると、ホムセンやドラッグストアに蚊対策のアイテムが並びますけど、どれも対象が「ユスリカ」と「チョウバエ」が多くて、血を吸うタイプの蚊は対象外な商品が多いので買うのを躊躇します。

 

 

 

 

ワンプッシュで蚊を寄せ付けないタイプは便利そうですけど・・殺虫成分が強そうという懸念が・・。家に水槽があるので、使用しない方がいいと推奨されているし。

 

そうなると結局、昔ながらの蚊取り線香・・・煙たいこともありますけど・・・。

 

 

 

ハッカ油で虫よけスプレーを作って、網戸に吹きかけるのも良さそうだなぁ・・・電球

 

 

 

 

早速、買ってみよう~っとラブラブ

 

 

 

 

武内製薬さんのネイルオイルも愛用しているし、ハッカ油もレビュー〇が多いですねラブラブ

 

最初からスプレーの方が簡単ですけど・・、無水エタノールと精製水買って自分でスプレーを作った方が割安か?

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

愛 ∞ 感謝