旧古河庭園でバラ園を楽しむ~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 

    
* 2023年5月 五黄土星 丁巳 *
 
4/17~5/6 土用(辰の方)
 
5/3(水) 憲法記念日日本
5/4(木) みどりの日日本
5/5(金) こどもの日日本
5/6(土)立夏やしの木(3:19
恵方参りに最適
 
5/6(土)満月 満月(2:34)
さそり座さそり座  フラワームーン
 
5/20(土新月新月(00:53)
おうし座 おうし座 
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
西(酉方位)

 

 

 

 TODAY'S
 
旧古河庭園

 

薔薇の時期に、以前から1度行ってみたいと思っていた旧古河庭園へ行ってきました~赤薔薇

 

 

 

京浜東北線の上中里駅を降りて7~8分の所にありましたあしあと

昔、昔、子どもたちとポケモンスタンプラリーをした時に、駅を降りた位しか土地勘がないので、スマホが頼りです。

 

入園料は大人:150円でした。

係りの方が案内して下さるので、スムーズに買えました。

 




洋館がドーンと重厚で趣がありますねぇ。





中に入るのには別料金が必要で、喫茶室もありお茶も楽しめるそうです。



 

お庭の薔薇は満開・・とはいかず、切り戻しされている品種もあったので、もう少し早い時期がベストだったのかも?!

薔薇の高貴な香りと、花弁の優雅さ、とても綺麗ですねぇ赤薔薇

 



階段を下から見上げると、洋館と洋風庭園がミックスされて趣があります。

奥に進むと、印象がガラリと変わり、日本庭園が広がっていました。



緑の苔むした感じとか、木洩れ日も綺麗で、落ち着きますね。

 

園内を一周して、東屋で薔薇のアイスを食べてみました。ほのかに薔薇の香りがしました。

 


秋の薔薇の時期には紅葉と一緒に楽しめたり、季節によって違いも楽しめそうですね。夜にはライトアップもされるそうで↓↓また違う表情になりますね。

 

 

行ったことのない場所を散策するのは、脳の刺激にもなるし、楽しみが広がりますね~乙女のトキメキ いい散歩日和でした。

 

 

 

皆様も、素敵な一日を。

愛∞感謝