穂高・安曇野散策~☆ 大王わさび園と穂高神社に参拝。 | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 


* 9月 四緑中宮 巳酉 * 
 
 
9/8(木) 白露 節入り(0:32) やしの木
恵方参りに最適
 
9/10(土)満月 満月(18:59)魚うお座
*ハーベストムーン
 
9/19(木) 敬老の日お茶
9/23(金) 秋分の日もみじ(10:04)
恵方参りに最適
 
9/26(月新月新月(6:55)天秤座 てんびん座
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
北東(丑方位)

 

 

 

  北西旅行、信州を旅しました。

 

 

五黄中宮3回目の旅行記のつづき。

信州周遊旅行~☆ 松代荘の温泉を堪能!

 

松代荘の温泉は、朝と夜とお風呂が入れ替わるので色々と楽しめる点も良かったなぁ・・ニコニコ

 

2021年にリニューアルされて、露天風呂も広くなったり、お部屋も新館が出来たりしたようです。

よくよく調べてみると、戦国時代に武田信玄の隠し湯として兵士を癒したそうでひらめき電球

↓↓前回の山梨の温泉も武田信玄の隠し湯温泉 なんだか繋がりを感じますねぇ・・。

 

 

 

 

すっかり温泉を氣に入った五黄様(主人)は、朝起きた時から、チェックアウトする前も堪能するのでした気づき

 

松代荘をチェックアウトした後、この日も事前に不動産屋さんに予約を入れていたので、善光寺方面に向かいました車

色々な手段を探るために、今回は「中古住宅」について教えてもらいました。

 

  • 中古住宅を購入してリノベする
  • 固定資産税のこと
  • 土地を購入してローコスト住宅で家を新築する
  • 温泉付きのリゾートマンションを購入して、使わない時は貸す
  • 長野県内の気温とか標高の差、水道光熱費 ・・・etc。

 

考え方が広がるなぁ・・・ととても参考になりましたメモ

 

善光寺の近くでしたが参拝はまたの機会に・・・と次の目的地に移動車

まだ行ったことのないエリア、安曇野方面に向かいます。

 

途中の姥捨SAからの景色が良さそうだったので、一休み。

 

 

リニュアルされたばかりなのかな~?管理が行き届いたきれいなSAでした。

カフェコーナーでピリ辛野沢菜おやきを買って食べました。

 

安曇野ICで降りて、Googleマップで検索して出てきた道の駅のひまわり畑がきれいだったので立ち寄ってみたら・・・、刈り取られた直後だったようで跡形もありませんでした・・魂 残念ひまわり

 

 

 

お昼時だったので、食堂コーナーでお蕎麦を食べました。

かき揚げ蕎麦なのに…、トッピングで揚げ玉を更に乗せる五黄様(主人)

えー!!重すぎる泣くうさぎ 信州サーモンの天ぷらはとても美味しかったです。

 

まだ行ったことがない・・・と書きましたが、遠い、遠い昔。

小学生の頃、実姉の結婚式が白馬であって、貸し切りバスで移動して向かう途中、観光で立ち寄った記憶がよみがえりました。

もう、30年以上も前の話ですけどね・・スター

 水がとても清らかで冷たい!! 足を浸してみましたけど、少しの間だけでも、ジンジンと冷える感じ。

 

 

 

HPのトップページのように、わさびが一望できるのかと思いましたが、黒い暗幕?で日除けされていたので、下から除きこむような形でわさびを見ていました。

散策がてら、園内をぐるりと歩いて爽やかな風を感じます。

わさびのソフトクリームも食べてみました。そんなにわさび・わさびはしておらず、美味しかったな。

 

信州割のクーポンがあったので、お土産におろしわさびのチューブタイプを買ってみましたびっくりマーク

今回はクーラーボックス持参していたので、保冷剤があれば大丈夫!

 

 

 

ガイドブックでこのボートの写真を見た時に乗ってみたい!って思ったのですが、

受付時間が限られていて、間に合いませんでした・・(←行き当たりばったり旅なので)

 

大王わさび園を出発して、まだ4時前だから大丈夫かな?と思い、近くの穂高神社に立ち寄りました。

 

 

 

 

凛として、清々しい氣持ちになります。

ちょうど春に7年に一度の式年遷宮が執り行われたばかりなんですね。

立身出世とあった摂社の若宮社にも参拝を。

 

参拝を終えた後は、今宵の宿に移動します車

安曇野から大町方面に向かうのに国道147を走るより、高瀬川沿いの306・北アルプスパノラマロードの方が走りやすいですね。

 

今回は楽天トラベルから、信州割のプランで予約を入れました。

 ※2泊目だったので、1泊目の松代荘から見て、8/29の日盤吉方である西方位(夫婦二人共に)に当たる場所を選び、

その中で源泉かけ流しの宿にしてみました秘密 (と言っても、朝一で行った不動産やさんは北ですけど・・・ダッシュ

 

 

楽天トラベルの宿クーポンと、0,5の付く日の予約で割引されるクーポンも使って予約。

 

 

あと、この得旅キャンペーンの対象施設でもあったので、ポチっとエントリー指差し

 

 

お宿のTOPページのバナーをくまなくみて、利用できそうなものには漏れなくエントリーグッ

 

長くなったので、つづきます。

 

皆様も素敵な1日を。

愛 ∞ 感謝。

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲しいなぁ飛び出すハート思うものを載せています

 

 

虫めがね 8月によく読まれた記事  1 引き戸が風でガタガタするのを解消したい!!
2 エアコンのフラップが壊れた~!!
3 エアコン取り外した跡をウォールステッカーで隠す。  
4 エアコンを取り外した跡・・・どうしよう
5 まな板削り