松本城・城下町を散策~☆ | Petit-Teras

Petit-Teras

九星氣学を勉強中デス。
日盤吉方で運の貯金、日々の出来事からの氣づき等を綴ってます。

Petit-Teras は小林正観さんの造語で「小さな天照大神」
あらゆる人に対して、明るく、楽しく、ほほえみを忘れずに。

お元気さまです。ルナです。

ブログに遊びに来て下さりありがとうございます飛び出すハート

 


* 9月 四緑中宮 巳酉 * 
 
 
9/8(木) 白露 節入り(0:32) やしの木
恵方参りに最適
 
9/10(土)満月 満月(18:59)魚うお座
*ハーベストムーン
 
9/19(木) 敬老の日お茶
9/23(金) 秋分の日もみじ(10:04)
恵方参りに最適
 
9/26(月新月新月(6:55)天秤座 てんびん座
 
 
晴れ 月盤天道 晴れ
北東(丑方位)

 

 

 

  信州旅は、笑いが止まりません笑

 

 

五黄土星中宮月、3回目の旅行記のつづき。

右差し① 信州周遊旅行~☆ 松代荘の温泉を堪能! 

右差し② 穂高・安曇野散策~☆ 大王わさび園と穂高神社に参拝。

 

2日目のお宿は、ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんホテル

 

 

ゴルフ場に隣接していて、緑も多く癒されます。リゾートホテルだけあって、高級感があるなぁ・・・キラキラ

温泉の露天風呂も解放感があって氣持ち良いです温泉

 

お風呂に入った際、洗い場が3つしかない? 少なくない? あれは鏡だし・・って思っていたら、その空間に入っていく方がいて、なーんだ、あの空間もお風呂と洗い場があるのか!って話を五黄様(主人)にしたら、全く同じことを男湯でも考えたそうでニコニコ

 メガネ眼鏡をしてないから、視力弱い「あるある」かしら・・・笑

 

夜ごはんはビッフェスタイル。

※チェックインの際に、「追加料金でコース料理へ変更可能です」と案内されましたが、コース料理を食べきれる自信がないので止めました。

 

実際にビッフェでもメインの料理より、前菜とサラダ(野菜)が美味し過ぎて、そちらを中心にしてお腹一杯チーズ

五黄様(主人)は、信州割のクーポンがあるので、ワインやらウイスキーを存分に味わっていました赤ワイン

カップケーキケーキやプリンプリンなどのプチデザートも美味しかったので、コーヒーと一緒に沢山いただきました。

 

五黄様(主人)はビッフェの取り方が独特というか、ごちゃごちゃなのですナイフとフォーク

 

お味噌汁もねぎ・わかめ・とうふをお椀に自分で入れてよそうのですが、

具をどっさり入れ過ぎて、わかめが後から水分を含んで大量に増殖していて・・・笑い泣き 

面白すぎて、笑いが止まりませんびっくりマーク  

 

とにかく「適量」が分かってないのです笑

 

 

夜も露天風呂で夜空を見上げてました。曇り空だったのですが、裸眼では星空を拝めず・・スター

朝も早朝起きて、温泉に入り浸ってました温泉

 

リゾート施設の難点を上げるとしたら、パブリックスペースは着替えないと行けないが面倒汗汗

※お風呂に行くときだけは、スリッパと作務衣でOKです。

今回は「源泉かけ流し」を意識して選んだのでそこまで考えが及ばず・・ダッシュ

いい悪いではなくて、我が家のスタイルに合ってないってそれだけです。

 

朝ごはんも、ビッフェスタイルだったので、お野菜中心にもりもり食べましたナイフとフォーク

卵料理はオムレツやスクランブルエッグなどを指定して、席まで運んできてくれました。

 

※あぁ・・、またしても、昔を思い出してしまうひらめき電球25年位前の話。

五黄様(主人)と結婚する前、新婚旅行とは別に行ったタイのプーケットで出会った中年男性2人組。

プーケットから、更にジェット船で島(ピピ島?)に渡った時に一緒だったのですが、

なんと、お一人が私たちと同姓だったのです目  佐藤とか、鈴木とか、田中なら有り得ると思うんですけど、

それ程、多い苗字ではないのに、スゴイ確率。

 

船の乗船の確認の点呼で名前を呼ばれた時に、「ミスター〇〇」って同時にイエスってパー返事をして、

「えっ?」「間違えた?」と思ったら、まさかの同姓で。同じ時間、同じ船に乗るなんて、偶然過ぎる笑

 

その方たちも、同じホテルに滞在中だと後から氣がついて・・、

朝食のビッフェで、同じように卵の料理方法を現地のスタッフさんに尋ねられていたら、

英語が不慣れだったのか、スクランブルエッグを踊りで表現してたのが面白すぎました泣き笑い

 

旅行では不思議な事が起こります笑い

 

宿をチェックアウトした後に向かったのは、松本市。

長野県も広いので、各エリアがどんな様子なのかを巡ってます。

松本市もアクセスは良いし、移住する方も多いそうですねぇひらめき電球

 

 

 

 

観光がてら、松本城にも行ってみましたキラキラ

松本に向かうまではどんよりと雨雨模様でしたが、すっかり晴れ渡りました。

五黄パワーだそうです晴れ

 

お城を見学した後は、歩いて、城下町の散策足あと

カエルカエルがシンボルの「縄手通り」と雑貨・器・洋服などのお店もある「中町通り」を

ぐるりと巡りました。

平日は人通りが空いている点は良いのですが、月曜・火曜日は定休日のお店も多いのが難点。

お目当ての器屋さんは、棚卸日だったようでお休みでしたハートブレイク

すごく好みだったのになぁ・・残念。

 

 

 

 

 

 

蔵をリノベーションしたカフェやお店が多くて、素敵な街並みです。

 

埼玉へ帰る際に、中央道→首都高ルート(←渋滞しそう)は避けたくて、関越で帰ろうと思い、

松本から、佐久市方面の距離感を知りたかったので、下の道で佐久へ向かいました車

埼玉近郊で車で10分という感覚と、長野県内で車で10分は違いがあって、かなり距離を進めるし、中心街から全然違う雰囲気に変わりますね。

 

松本城から、国道143~国道254に入って、三才山トンネルの辺りは緑が濃い山道。

有料なのか?と思ったら、令和2年9月から無料になったようです。

長和町を抜けて、立科の辺りは、浅間山など眺めが凄く良かったなぁ・・・拍手

国道254てよく考えてみると、川越方面に続いていて埼玉につながるんですよね。

 

途中の、旧中山道・望月宿にあるカフェで一休み。

 

 

平屋の古民家を改装されていて、味わい深い空間ですコーヒー

朝ごはん食べ過ぎて、ランチは軽めにトーストと珈琲です。

 

平日でしたけど、満席に近い感じナイフとフォーク 

 

この後、佐久南の道の駅「ヘルシーテラス」に立ち寄って、野菜・果物・お土産などを仕入れて帰りました。

信州割のクーポンもここで全部使い切ってきました飛び出すハート

 

やっぱり、長野は良いなぁ・・・口笛 いく度に魅了される感じ。

引っ越すとなると、年盤を重視だからなぁ・・・。

将来の計画を思い浮かべてしまう。

 

そして、また10月に長野に行こうと企むのでしたグラサン

 

 

 

皆様も素敵な1日を。

愛 ∞ 感謝。

 

パンダ楽天ROOM 

宝石赤愛用品・購入品・欲しいなぁ飛び出すハート思うものを載せています

 

 

虫めがね 8月によく読まれた記事  1 引き戸が風でガタガタするのを解消したい!!
2 エアコンのフラップが壊れた~!!
3 エアコン取り外した跡をウォールステッカーで隠す。  
4 エアコンを取り外した跡・・・どうしよう
5 まな板削り