夏になりました!暦の上では… | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。


GW 中暑かったですね。
インスタライブでは昔のうちの子の話をしました。 

これkらの季節は、ジクジクタイプのアトピーの人は辛いきせつになりますよね

気温が高くなって、熱を持つと痒い
湿度が高くて、ジュクジュクすると痒い

アトピーの人だけではないと思うのですが 
化膿しやすいので、とびひが広がったり、水いぼとか… 
何かと皮膚トラブルが多いのもこれからの時期の特徴ですよね。 

うちの娘は 
梅雨の時期が一番ひどかったけど
夏もひどくてジクジクして 
秋冬もカサカサしてひび切れてかゆ痛くて…ってタイプでした。 
 
オイオイ全部か!って感じ 

子どものアトピーはいくつかに分けることができますが 

✔かんの強いタイプ→ストレスをためやすい子が多いです。
  気を巡らせてあげてね。上から押さえつけないで 柑橘などおすすめ 

✔消化器が弱くて食べたものがちゃんと消化吸収できないタイプ。
 免疫機能も低下しバリヤー作れないので、まずはお米をしっかりと食べよう 
 長いももいいよ 

✔熱タイプ 夏に症状がひどくなる。体の中に湿熱をため込んじゃうから、身体を上手にクールダウンさせてね
 ただし、氷やアイスがいいわけではないし、脂っこいものや甘いもの、味の濃いもの避けてね

✔水はけ悪いタイプ 気血津液(水)の水の代謝が悪く。この時期のお豆さんがおすすめ 

✔冷えタイプ 栄養が足りていないこともあるので、冷やし過ぎないことと、血を補いましょう  

ただし、複合タイプもあるしアトピーじゃなく皮膚トラブルを持つ人もいるので…注意です。

うちの娘が夏の養生でよくやっていたことは 

✔皮膚の保護…一年中保湿は必要です。 
 夏はさっぱり系のローションなど
 秋冬はしっとり系のクリームなどで 
 保護機能が弱いので…
 
✔食養生としては 
  アレルゲンは避ける 
  時間を決めて食べる 
  食事から就寝までは2時間以上空ける
  甘いもの 脂っこいもの 味の濃いものは避ける
  身土不二 旬のものをいただく 

✔熱いお湯 長風呂は避ける

✔ストレスに強くなるためにほどほどの運動は大事 

✔衣類は天然素材のものがいい 
 
などなど… 
 
参考になればうれしいです。 
 
生きる力を育てるママと子どものやくぜんごはん 

 

 

インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS 2023