どうしたら生きていけるのか真剣に考える  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

〈伊勢せきやの朝粥 お粥はいいよ〉

 

長女は重度のアレルギーに加えて化学物質過敏症、電磁波過敏症などから、学校行くのもままならない状況でした。

 

学校の扱いは不登校児😋 

 

なんと!次女もアレルギーがあり、しかも数値だけなら長女より悪かったのです😆 

 

でも、見るからにアトピーだねという肌質ではありませんでした。

 

 何か症状が出て病院に行くとファーストチョイスの薬は同じもの。

 

西洋医学的に診断するなら、「アトピーだから薬はこれです。」となっていました。

 

(私の)信頼できるドクターには「この子(次女)は持っている爆弾(アレルギー)はお姉ちゃんより大きいけど、お姉ちゃんにやっている食事療法を守っていたらたぶんアレルギー症状は出てこないと思うよ。」そう言われました。 

 

これまでに次女がひどい肌の状態が続き、悩まされたのは一度だけ(軽いのは何度もありますが) このことから、 

 

🌱同じアレルギー体質と診断されても、個々の体質が違えば対処法は違う  

 

🌱食事で身体は作られるので食事は大切  ここに至りました。

 

そしてこれが、今の考え方のベースです。

 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理を作ろう!

https://www.instagram.com/matonakurashi/

生きる力を育てるママと子どもの薬膳ごはん 

https://www.instagram.com/ouchi_rakuzen/

リトリート同行料理人 

https://www.instagram.com/ichigo_195/  

 

 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

 

調味料を作ろうWS 2023