豆板醤を作ろう!楽しもう♪終了しました。第1部 | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

調味料を作ろう!楽しもう♪WS 豆板醤の会が終了いたしました。
 
豆板醤は、辛いのが苦手な方もあります。
でも、お料理に使うと、とってもいいアクセントになるのも事実。
 
味変に使うのもあり!
 
って事で、
今回は、辛味を選んでいただきました。
 
唐辛子の話をして、
辛味の話をして、
実際に去年作った豆板醤の、
黄色唐辛子、韓国唐辛子のものを味見してもらい
 
今日の私はこれで作る!と、
 
唐辛子を選択していただきました。
 
いくらちゃんと味を見ていただきたくても、
そのままではね…ってことで
試食は🥒きゅうり🥒で食べてもらいました。
 
こちらは、これまた試食ですが
豆板醤とマヨネーズを同割で合わせたものを明太マヨ風に食べていただく。
 
びしお(先月の)みりん、豆板醤を合わせ、焼いたそら豆を漬け込んだもの。
 
食べていただきました。
 
そして、いよいよ豆板醤作り。
いただいたご感想はこちら
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
・材料がシンプルで家でも簡単にそろいそうなものばかりでよかった
・そら豆っを使うことで季節感を感じることができた。
・豆板醤を使ったレパートリーが増えた
・子どもが小さい頃は食に気を付けて手作りを心かけていたけれど最近はレトルトのソース(○○の素みたいなもの)を使っていたのでもう一度見直すきっかけができた。
・手作り品を使って体にいいものが作れそうでよかった。
・素材を大切にして、体調と相談して、体にいいものを作ろうという意欲がわいてきた
・世界で1つだけのマイ豆板醤ができてよかった
・無添加の調味料の話を知り合いに聞いてから、調味料に気をつけていたので今回参加できてよかった 
 
などのご感想をいただきました。 
 
以前、豊田に住んでいたころにやっていた料理教室に参加してくださった方が今回参加してくださいました。 
あの時の教室での経験はとても役に立っていますとおっしゃっていただき嬉しかったです。 
 
体にいいものを…と思ってもストイックになりすぎず 
自分と家族の体調を考えて食を作る人たちをこれからも応援したいって思いました。 
 

第二部の話へ続きます。 

 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 5月はひしおを仕込みます。 
詳細はhttps://ameblo.jp/inn-yann/entry-12800477371.html
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24 そら豆を使って本格豆板醤作り 終了

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/20 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう