ひしおを作ろう!楽しもう♪WS 終了しました。 1部開催報告  | 前をむいて ♪ 

前をむいて ♪ 

「Workshop×Dining まっとうなくらし」主宰 
食を通して生きるを応援するライフコンサルタントです。

調味料を作ろう!楽しもう♪ WS 
第2回目 ひしおを作ろう!楽しもう♪ を開催しました。 
ご参加くださいました皆様ありがとうございました。 
 
そもそも、ひしおって何? ってところから始まりまして 
麹の説明をいたしました。 
 
写真 手前右から 
麦麹 豆麹 米麹 
奥が 右が ひしお 左が醤油こうじ 
 
食べたことがない方もあったので 
食べていただきました。  
 
一般的には麦麹と豆麹の合わさったものが 
ひしお麹とか、ひしおの花といった名前で売られています。 
 
今回は、自分で同割であっわせていただきました。 
 
いただいた感想は こちら
✓作り方が簡単で出来上がりもまろやかで美味しかったです。
✓いつもはひしおの花で作っていましたが、麦麹と豆麹でできるのだと知りました。
✓ひしおの効果効能を見て、こんなに健康的な食材なのだと知りました。 
✓ひしおとは、「しお」だと思っていました。参加して、塩より醤油なんだとわかりました。
✓作るときに使う調味料も選んだ方がいいとわかりました。
✓醤油麹と醤油とひしおの違いがわかりました。 
 
麦麹の割合が多いと甘くなり 
豆麹の割合が多いとコクが増すということが書いてあったのでやってみよー 
 
調味料を選ぶことは知ってしまえば簡単 
そして、応用も幅広いものです。 
 
マスターしたら…
お料理ストレスがすごく下がると思います。 
 
さて… 2部の「楽しもう♪」編に続く 
 
 
インスタグラムやっています。
1つの食材で毎日違うメニュー展開 サーティワンシリーズ
献立方程式でサクサク料理っを作ろう 
料理のアレンジ・時短料理・簡単レシピ (フォロー大歓迎!)

https://www.instagram.com/matonakurashi/

 

  

調味料をつくろう!楽しもう♪WS 5月はひしおを仕込みます。 
詳細はhttps://ameblo.jp/inn-yann/entry-12800477371.html
 

公式ライン 

https://lin.ee/NHctcB5 

お友達登録で、あなたの体質がわかる「体質診断チェック表」プレゼント

 

調味料を作ろうWS

合格4/22 塩みりんを作ろう   終了

合格5/27 醤(ひしお)を作って使いこなそう 終了

合格6/24   そら豆を使って豆板醤を作ろう

合格7/22 甘酢+新生姜でガリを作ろう

 

合格8/26 スパイスを使ってオリジナルソースを作る

合格9/23 夏野菜を使って金山寺みそを作る

合格10/28 自家製ポン酢(万能合わせ酢)を作ろう

合格11/25 食べるラー油を作ろう

合格12/23 オリジナルトマトケチャップを作ろう

合格1/20 三河の発酵文化 白たまり醤油を作ろう

合格2/24 生麹を使って味噌作り

合格3/23 万能調味料を作ってお料理上手になろう