今日は津田沼始発の東西線で都心へ。某企業で打ち合わせ2件。
その訪問先で、また昔の同僚にばったり会う。このところよく人に出くわすものである。
昼には前からチェックしていたラーメン屋でスタミナラーメン。「田原さんはよくラーメンを食べてる」と読者の方に言われた。飽きられると困るので(?)今日はラーメンの画像は無しとする。
午後は帰社し、打ち合わせ。再び外出し、某企業訪問。
この会社で美味しいホットチョコレート
をいただく。
打ち合わせ終了後、東京駅へ。
今日は東京駅京葉線ホームから、武蔵野快速で帰宅。西船橋で乗り換える。今日は寒い日で、朝も夕方も雪がちらつく。夕食をはさみ、自宅でデスクワーク。
2月1日の中医協資料を整理してみると、今回の改定はかなり認知症対策が盛り込まれていることがわかる。
・特殊疾患療養病棟、障害者病棟から認知症患者の除外と退院調整加算の新設
・後期高齢者総合評価加算、後期高齢者退院調整加算
・後期高齢者診療料
・認知症患者紹介加算(診療情報提供料Ⅰ)
・おくすり手帳
・一包化加算見直し
このほかにも在宅医療での評価も追加される。病院は当面のところ、退院計画をしっかり作ることが求められるだろう。






