鉄道沿線から観られる雪景色 | SCENERYブログ

SCENERYブログ

主に風景の写真撮影の日記や、時には写真と全然関係ないオッペケペーな文章を書き記しています。そして猫をはじめ動物のお尻写真が多いので、ある意味、閲覧注意です。

積雪になるると、交通が麻痺して、
鉄道なんかは運転見合わせになります。

それは厄介ですが、多少の雪でしたら、
鉄道の旅は楽しくなりますね。


雪が積もるなんて、東海・関西では
極まれなできごとですから、
滅多に味わえない光景です。

そこでここでは、私自身のと、
私の友達が撮影した


鉄道沿線から観られる雪景色


を、過去記事と共にその写真を
振り返ってみようと思います。

まずは、友達の写真から。



友達Iさんの写真
2013年2月



車内から撮れる車窓・雪景色
◇大垣駅~米原駅間



大垣駅~米原駅間の雪景色


米原駅・特急しらさぎ




友達Nさんの写真
2017年2月



近鉄特急「青のシンフォニー」
吉野駅と吉野山の雪



青の交響曲




近鉄特急ACEと吉野駅前の
雪景色・雪だるま



雪だるま




近鉄特急さくらライナーの
DXシート・吉野駅



さくらライナー




私自身の写真
2017年2月



アーバンライナーの車窓から
~大阪線の雪景色



雪景色




大阪・枚方市の街中を走る
京阪特急ダブルデッカー



京阪特急




友達を含め、雪の日に旅に出かけられた
のはたったこれだけです。

天気予報は当てにならないですし、
運に任せるしかないのです。


一番確率が高いのは、
出かける日の昨夜に雪が降り、
運転見合わせでなければ、
決断するのが最もです。


また、指定席列車を含めて、
多少遅れても構わないということを
視野に入れた方が良いですね。

時間に余裕を持って、という意味です。




このブログへ初めて来られた方へ