腰痛の原因とは? | 松山 肩こり解消サロンLa・Cuna

松山 肩こり解消サロンLa・Cuna

松山:東石井のリラクゼーションマッサージサロン ラ・クーナのブログ。経験豊富なベテラン男性セラピストが疲れを的確に癒してくれます!

z松山は雨が降ってます。

こんにちは!ラ・クーナスパ店長の松友です♪


■ 腰痛の原因とは!


二足歩行を始めたときから、ひとは腰の痛みと付き合い始めます。

全体重の60%もある上半身の重みを、しっかり受け止めているのが「」なのです。



成人男性の悩み 第1位が腰痛。 2位は肩コリ


成人女性の悩み 第2位が腰痛。 1位は肩コリ


(厚生労働省 平成22年調査)




ひとことで、腰痛といってもぎっくり腰のように突然おきる急性の腰痛から慢性腰痛までさまざま。

なかには、内臓の疾患から腰に痛みが出るケースもあります。


店長も以前は車の運転の仕事をしていて、ある日突然、腰の痛みに悩まされました。

絶え間なく続く 鈍痛 と 足の痺れ 冷えで眠ることもできませんでした。


本当にツライです。。。 


ゆがみを治してもらったら、治療院から出るときには平気で歩くことができました。




腰は、(にくづき)にと字が表すように、カラダのかなめ


松山肩こり解消サロンLa・CunaSPA


大事にしないと。。。



じゃぁ、腰痛の原因考えてみましょう!


■ 腰痛の原因は、姿勢の悪さから?


長時間の立ち仕事やデスクワークが原因で腰痛になることがあります。


正しい姿勢をキープしていればいいのですが、どうしてもラクな姿勢になってしまうのが人間というものです。。。


体にとって良くない姿勢を取り続けると腰を支える筋肉の力が弱まってしまうばかりか、、腰への負担も増えます。


良い姿勢でいることが、腰痛の予防になります。



猫背は肩がコリやすい? でもデスクワークの良い姿勢を紹介しています。






ただしく立っている姿勢での腰の負担を 1 としたとき


正しい姿勢でも座って 1.4倍


座って前かがみになると 1.85倍

ちなみに、あお向けで寝てるときが一番負担が少なくて0.25倍です。



いい姿勢を保つのが大事なんですね。


いくら良い姿勢でも、長時間同じ姿勢は筋肉が硬くなるので注意







■ 筋力の低下も腰痛の原因に!


筋力がおとろえることで腰痛になることがあります。




腹筋と背筋が落ちると、上体の重さを支えることができません。



特に、腹筋がおとろえることで「腹圧」を保つことができなくなり







松山肩こり解消サロンLa・CunaSPA

お腹が前にせり出し、背骨のS字曲線もきつくなります。


見た目も悪いけど、腰にも悪いです。




適度な運動と姿勢


これらが腰痛を予防するうえで気をつけなければいけないことです。



また、腰痛予防ストレッチや筋力トレーニングも紹介していきますね!

おたのしみに☆






関連記事
やじるし  KARA-junping-から学ぶ、腰のキレ!
やじるし 
腰痛に効くストレッチ
やじるし 
腰の痛みを改善するには?
やじるし 肩コリ解消!ストレッチ動画No,1  
やじるし 肩コリに効くストレッチ
トータルリラクゼーションLa・Cuna SPA ◇  
各コースの詳細内容 | お客さまの感想

ご来店のメリット | スタッフの紹介

来店からの流れ | アクセス(地図)

□営業 11:00~22:00 最終予約 21:00 

愛媛県松山市森松町1054-1

[休]火曜 TEL:
089-958-1297

読者登録 アメンバー申請





愛媛県松山市で女性に人気のリラクゼーションマッサージサロン