【開催レポ】100人着物お疲れ様会と気軽なきもの会議交流会(第2回) | はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント

はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント

和のある生活を楽しんでいる人も、これから楽しみたい人も、気軽に参加できるイベントです。

こんにちは。

はこにわ主宰の片割れ、柴犬大好き栄里です。

 

 

4月1日に行った「100人着物 春のランチ会」

スタッフのお疲れ様会と気軽なきもの会議交流会(第2回)を

京都の半衿メーカーの幸山商店さんにて行いました。

 

関連記事

【開催レポ】第1回気軽なきもの会議
100人着物

 

 

{101A8F69-85BD-4E4F-827E-C43A0C64343B}

 

{110EB32E-8FEA-4220-A83F-595B4B655DD0}

 

たくさんの着物姿の方にお集まりいただきました。

暑い中ありがとうございました。

 

 

一部:100人着物の報告と反省会

100人着物でスタッフをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

アンケートでも

「楽しかった」

「おひとりさまでも安心できて参加できた」

というお声が多くて概ね満足いただけたようです。

ランチの時間が2時間しかなくて慌ただしかったので、

次があればもっとゆったり交流できるようにしたいですね。

 

【100人着物参加者の統計】

<年代> 

20代 7.6%

30代 30.4%

40代 41.3% 

50代 15.2%

60代〜 5.4%

 

<着物歴>

1年未満 29.5%

1〜4年 43.2%

5年以上 27.4%

 

<お住いの地域>

大阪府 35.8%

京都府 33.7%

兵庫県 14.7%

滋賀県 6.3%

奈良県 3.2%

その他 6.3%

 

<100人着物を知ったきっかけ>

Facebook 27.9%

Instagram 19.1%

知り合いから聞いて 17.6%

ブログ 11.8%

Twitter 7.4%

その他 16.2%

 

 

 

二部:気軽なきもの会議交流会

交流会のつもりがしっかり会議になりましたね。

着物のイベントに興味がある方や着物で何かしたいという方、

着物周りのものづくりをしている方など、

着物好きの皆さんでこれからどんなことができるか、

着物を着る人を増やすためにどういう事をするか

色々アイデアを出し合いました。

 

 

{65592589-CCBF-4E63-9D91-AD00C27BC7B8}

 

{6DCC7ADE-B493-4F6A-87D5-EB664BA942BE}

 

 

{218D68DE-4B0F-47A1-B821-C213EF250E06}


みなさんそれぞれ得意なことがあるので、何か面白いことができそうですね!

 

まずは夏に浴衣のイベントを企画することになりそうですよ。

着物友達が欲しい方や初心者の方でも参加しやすいものにします。

 

お知らせをお待ちください。

 

 

{5DB61CB3-6FD7-4F90-9939-CC72CF2F6D39}

 

 

■気軽なきもの会議とはこにわの関係

質問がありましたので説明します。

 

12月の気軽なきもの会議と4月の100人着物ははこにわ主催で行いました。

 

今後ははこにわは離れて、有志が集まって気軽なきもの会議を盛り上げていくことになります。

 

「気軽なきもの会」

の中の会議が

「気軽なきもの会議」

となります。

 

 

{95FBF5B9-1BF0-4118-B3FC-EB0721518C88}

 

集合写真を撮り忘れましたので、最後に撮った写真で失礼します。

 

左 私(ハナオムスビ着付け教室)

中 着付け講師の原清華さん(きものシャン!

 

右 コピーライターの河本さん

 

河本さんが主となり、今後の活動を行なって行きます。

実行委員も絶賛募集中です。

 

定期的におこなう会議は誰でも参加可能です。

ご興味がある方はFacebookのグループにまずは参加してみてくださいね。

Facebookグループ「気軽なきもの会」のリンクはこちら

 

 

はこにわははこにわとして今後また色々な活動をして行きます。

もちろん気軽なきもの会にも協力します!

 

 

{A1E6D27E-40AA-4948-AEC6-0CD97B03A0A1}

 

{518309DF-93BB-4E77-A709-6732A4B9C30C}

 

 

 

みなさんの着物のコーディネートを見ているだけでも楽しいですね。

 

着物って楽しい!

 

を広めたい思いはみなさん同じです。

 

今後も気軽に着物を楽しむ人が増えるよう色々活動して行きます。

みんなで盛り上げて行きましょう♪
 

 

 

 

さて、着物や和を楽しむイベントを今後も色々企画中です!

どなたでもご参加できます。
お申し込み、お問い合わせはお気軽にどうぞ。

 

虹6月2日(土)11:30〜

船場センタービル着物ツアー(大阪)

募集中

→詳しくはこちらから

 

虹6月17日(日)10:30〜

大人の社会科見学<京友禅編>(京都)

京友禅の勉強と体験をします

→詳しくはこちらから

 

虹7月14日(土)

浴衣でビール(京都)

 

虹7月22日(日)

手ぬぐいフェスへ行こう!(大阪)

 

虹8月4日(土)

お気に入りの夏着物や浴衣で撮影会(京都)