京都の着付け教室 きものシャン

レッスン会場:烏丸御池教室 (京都市営地下鉄烏丸御池駅すぐ)

当教室についてはこちら→レッスンメニュー

初級レッスン 全8回 + 着物のTPO基礎知識 全1回 

お悩み解決レッスン  1回 90分

 

京都市内・公共交通機関の範囲でしたら 出張レッスンもお受けしております^^

 

お知らせ

レッスン募集状況については必ずこちらもご覧ください。

レッスン募集の最新状況について

 

レッスンご予約受付中

平日・土曜 10:45-17:15  この間の90分1コマ

(ご希望の日時をご相談ください。)

 

予約先着順で埋まってゆきますので、はやめのご予約をお願いいたします。

お申込み・お問合せはコチラ


ドアノブや机類など室内のアルコール除菌、また換気も徹底しております。

生徒様にもアルコール消毒、マスクの着用、検温をお願いしております。

 
 
こんにちは 京都の着付け教室 きものシャン 講師の原 です。
 
前回の記事から更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 

 

リユース着物目利き講座の講師による、産地見学会として開催された「産地を読み解く見学会」 のvoi.1 のレポの続きです。

 

西陣織会館から我々は、西陣まいづる にお邪魔しました。

 

 

 

まいづるさんの社屋の前で改めてご挨拶と今回のツアーのご説明を。

私の隣の男性は、今回の勉強会を一緒に計画してくださった株式会社長谷川(西陣の産地問屋)の社長様です。
 

西陣まいづるさんは西陣織のなかでも高級品を製造される織元として有名です。

 

【西陣 まいづる】

明治40年(1907年)創業。今年で創業115年目。現会長が西陣織工業組合理事長を務めておられます。またご子息の社長は37歳、西陣の機屋の中でも30代は最年少経営者といわれています。

3年前に将来の織手不足と育成を見据えて自社工場を本社前に構え、現在は手織り機4台、力織機5台を併設し、紋意匠部を内製化することで生産力を上げるなどのシステム改革を行っており、西陣織の三元組織である平織(アゼ)、錦地(にしき)、緞子(どんす)、また希少になりつつある夏物の「綟り織(もじりおり)」の組織である絽(ろ)、紗(しゃ)、羅(ら)を織りこなすことが出来る紋意匠力と製織技術力を備え、ニーズを反映した美しく、魅力ある織物を作る「ものづくり」に積極的に取り組んでおられる会社様です。

 

今回の見学では参加者様に手織、力織機をご覧いただきました。

 

お若き舞鶴社長の説明のもと、ジャカードなど西陣の織物の技術をうかがいました。

 

撮影も自由でしたので、それぞれの関心の高いところをフォーカスして記録しながら織物の製造工程を学びます。

 
動力織機の迫力。機械だから早く簡単に織れるのでは?と思っておられた人も

この複雑さと繊細さと、風合いよく美しいものを織るための技術に圧倒されておられました。

こうやって知識がアップデートされる瞬間ってたのしいですよね^^

 

 

さらに社屋のなかの展示ルームにご案内いただき、西陣まいづるの歴史なプライベートなこぼれ話も聞かせてていただきました。

ネットや書籍などでは知ることのできない、西陣の内部のリアルなお話をはじめ

 

モノづくりの精神にも迫るような、「真面目で美しい織物を作るための」努力についてもお話を伺うことが出来ました。

 

 

ただなんとなく高級だと思っていた織物が、血肉の通ったリアルな工芸品として、

 

結んでみたい帯として、実感できるまでの時間でした。

 

写真からはわからないかもしれませんが極上の風合いの帯をたくさん拝見して感無量でした。

 
それにしても、舞鶴社長。
まじめなお人柄である噂は業界でも有名なのですが、今回初めてリアルにお会いしてお話して、「ほんまにもんんんのすごく真面目」な方だと感じました。
 
まだお若くして、このようなトップにたち、きっとストレスも多いお仕事だと思うのですが、まっすぐに今の西陣に向き合っておられるご様子が拝見できて、着物ファンとして大変に心強く、明るい未来が見えるような思いがいたしました。
 
 
次の記事では 産地を読み解く勉強会 西陣織工房見学編レポ③都 をお送りします。

都さんでは、手織りの美しい織物を古き良き町屋のなかで絶妙な光を感じながら拝見しました。引き続き、またブログ更新をお待ちください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

※対面レッスンしております
(マンツーマン・ペアレッスンのみ。)
 

鏡(全身鏡)は人数分ご用意して、距離を取っています。
 ドアノブや机類など室内のアルコール除菌を徹底しております。


レッスンでは、生徒様にもアルコール消毒、マスクの着用をお願いいたします。

 

 

 

京都の着付け教室 きものシャン

当教室についてはこちら→レッスンメニュー

初級レッスン 全8回 + 着物のTPO基礎知識 全1回 

 

初級レッスンを修了された方、または経験者様で知りたいところだけにアプローチしたい方

お悩み解決レッスン  1回 90分


→リサイクル着物目利き講座 開催予定は随時更新いたします。受付窓口は、はこにわ事務局となりますのでご注意下さい。

 

*ファストファッション全盛の時代、着物をいちから御仕立てするという感覚はないかもしれませんが、箪笥に眠っている着物は輝く文化の才能が隠居させられているようなもの。

たくさんの着物の知識がリサイクル着物を通じて学べます☆



■ 出張着付け 一律 ¥3,000
(別途交通費・早朝料金など お問合せください。)

■ 2022年度成人式のご予約受付中です!
・振袖着付け3000円

(お着付けのみでしたら京都市内~大津市まで出張いたします。別途交通費)
・ヘアセット&振袖着付け 7000円 /ヘアセット・フルメイク&振袖着付け 10,000円

(ヘアセット・メイクのコースは烏丸御池の指定の場所になります。)

お申込み・お問合せはコチラ
折り返しメールにて教室の見学などについて詳細を送らせていただきます。

フォロー大歓迎! →InstagramTwitter