2年ぶりにフルマラソンを走ることにしました。
前回の記事
走行距離が足りないのは自覚していたので、それ以外はしっかり準備することに。
ちょうど1週間前に大きな着付けの仕事があり、
終わって気が抜けて風邪ひきそうだったのをなんとか持ち堪え、食べ物に気をつけて体力温存して無事に当日です!
起床からスタートまで
晴れ
最高気温18℃ 最低気温5℃
朝4時起きでまず少しヨガとストレッチで体を軽く動かし
少し固形物(小さなおにぎりとバナナ1/2本)をお腹に入れます。
身支度をして京都駅へ向かいます。
最寄りの駅から電車に乗り、5:56に京都着。
6:20発 臨時列車「福知山マラソン号」があるのでそれに乗っていくことに。
31番ホームにその電車が停まっていました。
2時間もかかるから絶対座って行きたいけど、マラソン号が混んでいるのかどうかの情報がない。
私が着いた頃はガラガラでした。
6:10くらいから人が増えて来て、最終的に満車に。
先頭車両でも座れず立ってる人が数人いました。
今年は三連休の半ばにちょうどマラソンがハマったので参加者が多かったようです。
去年の参加者はフルマラソン4,448人/6,000人だったそうですが、
今年はオーバーしていたとかいないとか。
「定員6千人を超える6517人がフルマラソンにエントリー」とネットの記事にはありました。
8:00 スタートの2時間前にもう一度固形物(小さなおにぎり1個とバナナ1/2本)を食べます。
水分はひと口くらいをこまめに摂取。
2時間ちょっとで福知山駅に到着。
自動精算機と窓口の精算がとても並んでいました。
ここはあらかじめチャージしておくか、切符を買ってすんなり出れるようにしておいた方が良いですね。
外に出たらシャトルバスの行列が長い!
これしか手段がないので待ちます。
霧が深い地域です。
8:44 やっとバスに乗り込みます。
道がとても混んでいて会場まで30分かかりました。
多分普通なら10分くらいの距離です。
たまたま一番前に座れたので、着いてまず参加賞の引き換え窓口へダッシュです。
みんな走っていました。
参加賞のTシャツは正直いらなかったのですが、
上に着る透明ポンチョが入っていると事前案内で読んだので
買いそびれていた私はこれはもらわねばと受け取りに行きました。
参加賞の列はなくスムーズに受け取れました。
協賛テントとか物販や飲食など色々出ていましたが全く見る余裕なし!
更衣室へダッシュするも体育館内の女子更衣室がわかりにくくて、
サブアリーナ手前の通常の更衣室に入ってしまったのだけど、これが結果良かった。
急いで着替えてジェルをポケットに入れたり準備をして(追加の日焼け止め塗り忘れた)
荷物を鍵のないロッカーに押し込め貴重品を預けに行きます。
手荷物預けはなく、サブアリーナ更衣室の床に置いておいてね方式。
A4サイズの封筒に入る貴重品のみの預かりはありました。
(有料の手荷物預けは別の場所にあったようですが持って行く時間はなかった)
トイレを済ませてスタート位置へ急ぎます。
(お股の怪我の原因になるのでおりものシートはこのタイミングで外した)
9:40 一本めのジェル投入(マグオン ピンクグレープフルーツ)
移動中に「スタートブロック締めますー」とアナウンス。
みんな大慌てです。
ウォーミングアップする余裕もなし。
Fブロックは後ろの方。
人が溢れていてロープ外で待つことに。
9:52 やっと落ち着いて近くの方に写真撮っていただきました。
周辺の方のシューズチェック。
アシックス、アディダス、が多いですかね。
しかしここは電波が弱くてLINEができず。
夫へ行ってきますメッセージを送れなかった。
暑くなりそうだったのでポカリを一本持って走ることにします。
今までフルマラソンでドリンク持って走ったことはないのですが、
なんとなく保険に持って走りました。
足の豆ができそうな部分とブラのアンダーのラインにも
あらかじめテーピング貼って準備はバッチリ。
スタート〜10km
そしてスタートです!
テンション上がりますね。
余裕で動画なんかも撮ってました。
6'50〜6'55のペースで走りたいけどどうしてもペースが上がる。
なんとか抑えて抑えて走ってました。
でもペースがちょっと早いかなあーという感じも。
最初からもっと抑えて走ればよかったな。
途中福知山城が見れてテンションアップ!
いいコースですね。
街中も応援の人が多くて嬉しいです。
7km地点で友人にも会えました。
朝からありがとうー!
まだまだ余裕。
8km過ぎてからは川沿い修行コース。
応援の人も少なくなるので黙々と走るしかありません。
沿道の監視員が消防隊員だったり、観察車が自衛隊のジープだったりしたのは
福知山らしいなと思いました。
10km〜20km
10kmでエナジージェルをイン。
メダリストのブドウとはちみつ。
あまり好みの味ではなかった。
15.6km 楽しみにしていた給食エイドです。
パンナコッタ栗のムース乗せ
提供が追いついておらずちょっと並びました。
美味しくいただきましたよ。
ごちそうさまでした。
甘栗むいちゃいましたもありましたが、
こちらも紙コップに入れるのに時間がかかっていたので見送ることに。
エイドで止まって以降、スピードが上がりません。
出ないものは出ないので7'20くらいでいくことに。
20km手前で足が攣りそうな感覚がくる。
あれ?膝じゃなく足攣り?!?!?!
攣ってしまうとダメージが大きいので、
なるべく攣らないように止まってストレッチしてゆっくり進みます。
20km〜30km
20kmが来たのですぐさまエナジージェルをイン。
マグオンの青みかん。
マグネシウムが入っているので足攣りには効きました。
しかし右膝の痛みも出てきたー。
とりあえず15分ごとに止まってマッサージでなんとか騙し騙し走ります。
攣らないように。。
すれ違いでラン友のひろぽんを発見。
サブ3ペーサーのすこし後にいました。
早いなあー。
とりあえず見つけられてよかった。
25kmでやっと折り返し地点。
あと17km、長い〜。。
でも気持ちは元気です。
暑くてアームカバーを外す。
予想以上に暑くて塩タブを用意しなかったことを後悔。
30km〜40km
30km エナジージェル メダリストカフェイン200をイン。
カフェイン入っているのでシャキッと効きますように!
直後、蛙がお腹にいるかものようなグエッグエッという音が発生。
あ、これは胃に負担が?
お腹をさすりながらゆっくり進みます。
31km 給食エイド
丹波栗のポタージュ、美味しかったです。
ポカリがこの辺りでなくなったような気がする。
35.4km 給食エイド
カヌレがおいしかった。
紙コップに入っていたので手を汚さずパクッといけました。
ローストビーフがどちらかのエイドにあったんだけど
流石に食べる余裕はありませんでした。
35km エナジージェル マグオン レモンをイン
もう効いているのかどうかわからないけどとにかくゴールしたい一心。
Apple Watchの充電がこのあたりで切れます。
iPhoneを持っていたので、それで時間を確認することに。
37.7km 「あと20分で関門閉鎖です〜」というアナウンス
え?!そんなに私遅いのか?!
でもこれ以上早く走れない。。
とにかく走れる時はゆっくりでも進んで、
足が痛くなったら止まってマッサージを繰り返していました。
40km〜ゴール
やっと40km、最後の一踏ん張りに!と
予備で持っておいたジェル(メダリストカフェイン200)をイン。
最後の登りもよろよろ走ってなんとかゴール!
疲れたー。

リタイアだけはしたくなかったのでなんとかゴールできてよかったです。
ゴール後〜帰宅
メダルをかけてもらって、チップを外してもらい、
栄養ドリンクを飲んで写真撮影。

なんだか効きそうなアリナミンロイヤルエース。
豚汁の列は並ばず、生姜汁をいただき、更衣室へ向かっていると足が攣りそう!!
なんとかなんとか堪えて更衣室へ。
通常の更衣室はベンチがあったので座って着替えることができたのはラッキー。
しかもみんな早くゴールしているのか更衣室がガラガラで
ゆったり使わせてもらえました。
水道もあったので顔や足を洗ったりサッパリもできました。
荷物をまとめて貴重品を受け取り、シャトルバス乗り場へ向かいます。
バスが16:30までと書いてあって、時計を見たら16:25!
時間がないのでなるべく急ぐ。

物販やフードのブースはまたもや何も見れず。
バス乗り場もこれまた行列でしたが、バスはどんどん来ているのですぐ乗れました。
帰りのバスはすんなり進みました。
シャトルバスのルートに地元の温泉があり、希望者はそこで降ろしてもらえます。
温泉に行きたかったけど時間的に余裕がなかったので、福知山駅で降ります。
帰りは特急券を買っていたので、発車時刻までは駅の待合室で待つことに。
コンビニでお茶と水とおにぎりと甘いものを買ってしばし休憩。
17:49 特急きのさき 座ってゆったり帰れました。
京都駅で夫と合流してビール屋で軽く打ち上げ。
胃が疲れていてあまり飲めず食べれず、とにかく疲れていました。。
今回ジェル補給もまあまあうまく行ったし、足にマメはできておらず、
ブラのスレもなく、その辺りのストレスはなくて、準備したのが全て良かった感じです。
問題は膝の痛みのみ。
今回の記録
ネットタイム 5:39:53
ワースト記録です!
骨折明けの名古屋ウィメンズが5:30:52でしたがそれより遅かった。。
練習しないとこうなるということですね。
いい経験になりました。
完走証はWEB発行でしたので印刷しました。
これは紙で欲しいよね。
メダルは重くて、、うーん、いらないな、という感じでした。
参加賞のTシャツは真っ赤で千原ジュニア氏のイラスト入り。
これも着なさそうなので、いるいらないが選べたらいいんだけど。
個人的には実用的な大きいタオルかネックウォーマーとかが欲しいです!
(正直に書いておきます)
そして、今回流石にダメージが酷すぎてだいぶ引きずりました。
後日談はまた時間ある時に書きます。
次は2月15日の熊本城マラソン。
撃沈しないようにちゃんと練習します。
【京都・オンライン】着付け&デザイン ハナオムスビ
・SNSの使い方やデザインサポートなどのご相談に乗ります→デザイン系メニュー