はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント

はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント

和のある生活を楽しんでいる人も、これから楽しみたい人も、気軽に参加できるイベントです。

はこにわ主宰の栄里です。
 
はこにわサポーターズでもあり、きものシャン着付け教室主宰の 原清華先生を講師に迎えたリサイクル着物目利き講座。
2019年7月に開講以来、8月、9月に着物講座、11月からは帯講座を開講し、毎回好評をいただいております。
 
 

今後のリサイクル着物目利き講座の開催について

 
緊急事態宣言が落ち着いてから受けたい、というお声がありますので
帯編の講座を7月か8月に開講予定です。
状況を見て開催日程を決定します。お知らせをお待ちください。
 
そして
現行の<帯編>講座は一旦これで終了となります。
 
9月以降は<帯編>講座の内容を見直します。
価格についても改定予定となっております。
なかなか60分では理解が難しい部分を補い、90分に拡大します。
より充実した内容となる予定です。
 
 
 

着付け講師専用 リサイクル着物指導講座

 
 
また、着付け講師の方のご意見をいただき、着付け講師専用 リサイクル着物指導講座を開講することとなりました。
 
こちらは現在はFacebookの世界きものグループにて開講が決まっております。
 
6月30日(木)確定
7月15日(水)予定
 
7月15日の回は人数が一定数集まりましたら開催いたします。
現在人数を確認中ですので、もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいませ。
 
まずは世界きもののグループへご参加ください。
 
 
 

7月10日(土) ミニ講座

7月10日(土)のオンライン浴衣イベント内で原清華先生にミニ講座をしていただきます。
おうちで浴衣を着てお茶とお菓子を楽しみながら、ちょっと着物のことを勉強してみませんか?
はこにわの浴衣会ならではのお話をご用意してくださっています!
 

「着物でカルチャーショック!ジャポニズムこぼれ話」

土井コマキ(FM802)×原清華(着付け教室きものシャン)

オリンピックイヤーにちなんで、海外ファッションと着物の関係について触れたいと思います。

SNSなどで異文化とも交流しやすい時代。
日本人として知っていると着物がより楽しくなる、歴史こぼれ話です。

 

 
 
目利き講座は実際にものを触っていただきたいため、なかなかオンラインでは難しい講座です。
コロナの状況が落ち着くまでは、対面講座でも少人数での開催を続けていきます。
そしてリアル講座とは違う、オンラインでも楽しめるコンテンツも作れたらなと
ちょっとずつ企画も動いておりますのでお待ちいただけたらと思います。
 
 

オンライン浴衣イベントが終わったら色々ご案内できると思います!

皆様に対面、オンラインでお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

リサイクル着物目利き講座とは

 

「リサイクル着物目利き講座」は消費者向けの講座です。
出所の分かりにくいリサイクル着物をユーザー目線でどう選ぶか、
持っている着物をどう活かすか、より着物を楽しむために、原先生とはこにわで構築してきました。
これまで、お教室や販売など着物に携わられている方たくさんの方にご参加いただいております。
着物初心者さん、愛好家さん、講師の方、販売員の方、着物好きな方であればどなたでもご参加いただけます。
仕入れや買取などのお仕事をされている方向けの内容ではございませんのでご了承ください。

 

 

こちらにもまとめましたのでご覧ください。

 

 

 
●開催実績
2019年

7月2日(火)着物編(大阪)

8月3日(土)着物編(大阪)

9月26日(木)着物編(大阪)

9月28日(土)着物編(大阪)

11月2日(土)着物編・帯編(京都)

11月26日(火)帯編(大阪)

 

2020年 

2月1日(土)着物編・帯編(大阪)

10月24日(土)着物編(大阪)

11月8日(日)帯編(和歌山) 

11月15日(日)着物編(滋賀)

12月9日(水)帯編(滋賀)
12月12日(土)帯編(オンライン)
 
2021年
6月19日(土)帯編(大阪)
6月30日(水)講師向け指導講座(京都)
 
 
●モニター会の様子
 
●本講座の様子

 
 
●よくある質問をまとめました
 
 
 
 
6月15日追記
満席となりました。
ありがとうございます。
 
 
はこにわ主宰の栄里です。
 
はこにわサポーターズでもあり、きものシャン着付け教室主宰の 原清華先生を講師に迎えたリサイクル着物目利き講座。
2019年7月に開講以来、8月、9月に着物講座、11月からは帯講座を開講し、毎回好評をいただいております。
 
 
2020年12月に開講予定だった回の振替を開催します。
少人数での開催で若干名お席が空いておりますので募集いたします。
先着順で受付いたします。
 
 
今回は帯編のみの開講です。
会場は大阪江坂のkimono 小夏さんをお借りしての開催となります。
 
 
 
 
2018年からはこにわin阪神にもご出店いただいております。
上品で大人なコーディネートが得意な小夏さん。
普段着からお茶会、式典向けのフォーマル着物などサイズのある着物が揃うお店です。
当日は同じビル3階の¥1000kimono彩夏もオープンされているそうですので、講座の前後にお買い物も可能です。
 
image
 
image
 
店主のとしこさんと。
 
 
今回は各回5名と少人数で行います。
基本的には畳席でのご案内となりますが、もし椅子を必要とされる方がおられましたら、
畳席の後方に椅子席を2つご用意することも可能です。
帯を見ていただく場合はまず畳席の方から、その後後方へサンプルを回しますので、
順番にはなりますが、必ずお手に取ってご覧いただけます。
椅子席をご希望の方はお申し込みの際にメッセージ欄へご記入ください。
 
 
 
 
●開催実績
2019年

7月2日(火)着物編(大阪)

8月3日(土)着物編(大阪)

9月26日(木)着物編(大阪)

9月28日(土)着物編(大阪)

11月2日(土)着物編・帯編(京都)

11月26日(火)帯編(大阪)

 

2020年 

2月1日(土)着物編・帯編(大阪)

10月24日(土)着物編(大阪)

11月8日(日)帯編(和歌山) 

11月15日(日)着物編(滋賀)

12月9日(水)帯編(滋賀)
12月12日(土)帯編(オンライン)
 
2021年
6月19日(土)帯編(大阪)予定
6月30日(水)講師向け指導講座(京都)予定
 
 
●モニター会の様子
 
●本講座の様子
 
image
 
 
講座メインの勉強会ですのでお買い物はしなくても大丈夫です!何も売りつけません。
 
何をどう見るか「目利き」を勉強する会です。

見て触って聞いて勉強しましょう!

 

もちろん欲しいものがあれば各自ご購入くださっても構いません。
当日は同じビル3階の¥1000kimono彩夏もオープンしていますので、講座の前後にお買い物も可能です。
 
 
 
 
※「リサイクル着物目利き講座」は消費者向けの講座です。
出所の分かりにくいリサイクル着物をユーザー目線でどう選ぶか、持っている着物をどう活かすか、より着物を楽しむために、原先生とはこにわで構築してきました。
これまで、お教室や販売など着物に携わられている方たくさんの方にご参加いただいております。
着物初心者さん、愛好家さん、講師の方、販売員の方、着物好きな方であればどなたでもご参加いただけます。
仕入れや買取などのお仕事をされている方向けの内容ではございませんのでご了承ください。
 
 
●よくある質問をまとめました
 
 
 
事前アンケート>
講座へご参加の皆様に着物についての事前アンケートを実施しております。
お申し込み後の返信メールにてURLをお知らせしますので、フォームよりご回答お願いします。
 
 
以下講座詳細です。
 
 
【リサイクル着物目利き講座 帯編】

 

【帯】といっても種類がたくさんあります。
全通全景帯、洒落袋帯、9寸名古屋帯、8寸名古屋帯、博多帯、 小袋帯、昔の引き抜き結び用帯などたくさんのサンプルをご用意し、基本的な柄付けや技法や長さ、厚み、重さ、結びやすいものをご自身で選べるように講義でお伝えします。

 

そもそも帯ってなんなの?現代人にもすんなりわかる紋様の意味など、歴史好きな人にも好評です。
現代フォーマルの特徴やコーディネートについてもお話しします。
着物編未受講の方でも問題なく内容は理解いただけます。
 
 
■日時

2021年6月19日(土)

①13:00〜14:30
②15:30〜17:00

10分前開場

60分講義+30分質疑応答

 

※質疑応答はご予定ある方は途中抜けも構いません。

 

 

■会場

kimono 小夏(キモノコナツ)

〒565-0824 大阪府吹田市広芝町3−29 エッグビル第3江坂 505号室
https://konatsukimono.shopinfo.jp
 

アクセス方法
<電車>
・大阪メトロ御堂筋線江坂駅から徒歩6分
image

 

■参加費 
着物編 3,000円
※当日現金にてお支払い
 
■定員 
各回 5名(前方畳席)
椅子席をご希望の方はメッセージ欄にご記入ください。
 
■残席
②13:00〜14:30 残1名 → 残2名 → 満席
③15:30〜17:00 残4名 → 残1名 → 満席
 
満席後はキャンセル待ちとなります。
増席はございませんのでご了承くださいませ。
 
■持ち物
筆記用具 ※鉛筆またはシャープペンシル ボールペン不可
洋服でも着物でもお気軽にご参加ください
 
マスクを必ずご着用ください。
その他ウエットティッシュやアルコールスプレーなど感染予防のためにご自身のものをお持ちの方は各自ご用意ください。
 
■講師 プロフィール
 
原 清華 (はら さやか)
京都の着付け教室 きものシャン 講師、着付師。 
着物歴25年 西陣織織元での商品企画、営業業務をはじめ、販売やイベント企画などに携わる。
子育てのためにフリーランスとして独立
2016年に京都の着付け教室きものシャンを開校。
リサイクル着物目利き講座をはじめ、着物初心者さんに向けたイベントや着物ユーザーの輪を広げるための活動も行なっております。

●はこにわ~和と人を結ぶ箱庭イベント~ スタッフ
https://ameblo.jp/info-hakoniwa/
●気軽なきもの会 メンバー
https://kigaruna-kimono.com/kigarunakimonokai/
●JICA集団研修「博物館学」コース (着物に関する講師)
●浴衣宴遊会 着付け師、ファッションショースタイリスト
 
 
■主催
はこにわ事務局
 
■お申し込み
@gmail.comのメールが受信できる設定をお願いします。
お申し込み直後に自動返信メールが1通送信されます。
その後振込先を記載したメールを送信します。
お振り込みを確認しましたら受付完了です。
返信がない場合は何らかのエラーが考えられますので再度お問い合わせください。
docomoやezwebはメールが届かないなどのエラーが起こっております。
なるべくこれ以外のメールでお願いします。
 
 
■必ずお読みください
マスクを必ずご着用ください。
・ウェットティッシュとアルコールスプレーは用意しますが、感染予防のためにご自身のものをお持ちの方は各自ご用意ください。 
・受付後に検温いたします。ご協力お願いします。
・体調にご不安がある方、当日の体温が37.5度以上の方のご参加はお控えください。
・社会情勢によりイベントは中止・延期になる可能性もございます。主催者からの案内を必ずご確認ください。
・記録のために写真や動画を撮影することがあります。集合写真も撮影しますので、顔出しNGの方は事前にお知らせください。当日の申告でも大丈夫です。

キャンセルについて
なるべく前日までにお知らせください。
キャンセルは必ずご連絡ください。
無断キャンセルはご遠慮願います。
 

終了時間について

質疑応答はご都合のある方は途中抜けも構いません。
 

■お申し込みフォーム

複数名でご参加の場合はお一人ずつお申し込みください。

 

 

 

■お申し込みの方には事前アンケートへのご協力をお願いしております。
アンケート締め切り:6月15日

講座へご参加の皆様に着物や帯についての事前アンケートを実施しております。
当日はなるべく会話を控えるために、質問事項や必ず聞きたいことを事前アンケートにて受け付けております。
ご質問をたくさんいただけると講座も充実します。
講座を円滑に進めるためにぜひご協力ください。
アンケートへの回答は講義の内容とからめて取り上げ、解説する予定です。
アンケートフォームのURLはお送りしたメールをご確認くださいませ。
 
 

こんにちは。

はこにわ主宰の片割れ栄里です。

 

 

イベントに向けて一人で浴衣が着られるように、動画を制作しました。

 

 

 

 

ホームページの方には帯結びなどの関連動画も色々載せておりますので、合わせてご覧ください。

 

 

7月10日(土)コマキはこにわ浴衣会

 

 

 

 

 

リサイクル着物目利き講座のお申し込みの際によくある質問

「講座後のリサイクルショップ実地ツアーで何か商品を買わないとダメですか?」 
 
→買わなくていい、というか、
 
 「買わなきゃっていうプレッシャーを無くすためのツアー」 です! 
 
どうか気負わず、気楽にご参加くださいね。 
 
どこかの呉服店やリサイクルショップと提携しているわけでもないです。
 

他によくある質問

「洋服で行っても良いですか?」 

→洋服でも着物でも好きな格好でいらしてください。 

ドレスコードはありません。 

 

 

「着物初心者だけど参加して良いですか?」 

→着物始めたばかりの初心者さんも、何年も着ているヘビーユーザーさん、どなたでもご参加いただけます。 

着物に興味がある方なら誰でも参加OKです! 

一緒に着物の素材のことを勉強しましょう。 

 

 

「持っている着物が何の素材か見てほしい。持ってきても良いですか?」 

→座学の講座中は時間がないため、見ることはできません。 

全員が持ってくると大変なことになるので、基本的にはお断りしております。 

どうしてもという方はランチタイムやお店ツアー中にタイミングを見計らって先生にお尋ねください。 

お一人が何枚も持ってきては先生も大変になります。 

良識の範囲内でお願いします。 

 

帯講座の場合は質疑応答の時間をとっておりますので、そのタイミングでご質問ください。

 

 

「コーディネートについて教えて欲しい」 

→着物の素材について知る講座となりますので、帯やコーディネートの話は含まれません。 

コーディネートが知りたい方は先生に別途個別レッスンをお申し込みください。 

グループレッスンをご希望でしたら、はこにわとして今後の講座開講の参考にさせていただきます。

 

 

あらかじめWEBアンケートをご用意しておりますので、

講座へお申し込みの方はアンケートフォームへご回答いただきますと

講座中に回答を絡めてお話しすることができます。

ご協力よろしくお願いします。

 

 


 
 

講座受講前に知っておいていただくと良いこと

原先生がブログや動画でまとめてくださっています。

「目利き講座」の内容ではないこと、講座の中では触れないことについてはあらかじめご覧いただき、

少し勉強されておくと講座の内容がすんなり入ってくると思います。

ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他にもこちらのテーマにたくさん纏められていますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

はこにわInstagram

はこにわFacebookページ

はこにわTwitter

お問い合わせフォーム

 

こんにちは。

はこにわ主宰の片割れ栄里です。

 

 

 

 

イベントの紹介ライブ配信を行いました。

アーカイブはインスタに残しておりますので、ご覧くださいね。

↓こちらからどうぞ!

 

 

 

7月10日(土)コマキはこにわ浴衣会

 

 
 ホームページの方でもご案内しています。