コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

コピーライターと学ぶ集客コピー術 大阪・京都 広告・販促制作

新規顧客・リピーターを増やすための、広告・販促・PRのことなどの情報を発信している、大阪市在住のコピーライター&ディレクターのブログ。広告コピーの書き方や集客できる広告・販促の講座も開催中です!

NEW !
テーマ:
新しい言葉によく出会う場所

今晩は、涼しい風が吹いています。
ちょっとホッとしますね。
コピーライターの河本樹美です。
 
 
 
ところで。
面白い使い方をしているな、という言葉にときどき出会います。
 
本のタイトルの中に見つけることが多いですね。
 
本を売るために、編集者の方が知恵を絞るからでしょう。
 
よくある言葉ですが、インパクトのある使い方をされており、感心します。
 
本屋さんではなく、
新聞の書籍広告でよく見つけます。
 
さきほどもありました。
 
「根こそぎ」という言葉。
上手な使い方をされていました。

使うことはないかもしれないけど、一応メモしておきました。
 

テーマ:
夏の帰省土産と、昔ながらの湯治場に泊まった話

この夏も数日、帰省しておりました。
コピーライターの河本樹美です。

うちの家族は餡が大好きで、帰省のお土産は最中と決まっています。
 
鶴屋八幡の最中「百楽」の粒餡を買うことが多いのですが、この夏は止めました。
 
「百楽」は1個が大きく、酷暑には向かないと判断。
 
代わりに購入したのが、
「両口屋是清」の焼き菓子「旅まくら」「志なの路」。
 
一口サイズですが、味はかなりいいです。

餡好きなうちの家族も、この和菓子は褒めてくれます。
 
大阪からの土産に、名古屋の老舗和菓子?
なんて、思いません。
美味しければいいんです。

個数が多めなので、お得意先への手土産にもおすすめ。
 
実際、私がこの和菓子を知ったのは、取引先からのお持たせでした。
 
写真を撮っていないので、興味ある方は検索してくださいね。
 

さて、帰省するとたいてい旅行に出かけます。

今年はちょっと珍しい温泉地に行きました。
 
山口県長門市の俵山温泉。
湯治場として古くから有名だそうです。
 
大きなホテルや観光旅館はなく、小さな宿に泊まります。
この通りに宿があります。
 
温泉は外湯で、という昔ながらの湯治場スタイルが残っている温泉地です。
 
お湯の質がとても良かった。
 
こういうところに初めて泊まったので、面白い経験でした。
 

お盆休みというのに、ひっそりとしておりました。
 
湯の質がよく、静かで、料理はおいしく、価格はほどほど。
それなのに、人が来ないとは、宣伝不足ですね。
 
SNSを使えば、インバウンド効果もあるかもしれません。
 
しかし、このままそっとしておきたいと思ったりもします。
 
本当に面白い情報はGoogle検索で上位にないのかもしれませんね。
 
 
 

 

 

読者登録してね

 

 


テーマ:
ワードプレスを作るとき参考にしたサイト【初心者向け】

 
前回は、私がワードプレスを構築するまでの経緯を書きました。
 
今回は、初心者がワードプレスを作成するとき、役立つサイトをご紹介します。
 
コピーライターの河本樹美です。
 

ワードプレスの作り方、と検索すると、本当にたくさん出てきます。
 
どれを見ればいいのか、迷いますね。
 
私が参考にしたサイトをご紹介します。
 
こちらはデザイナーさんも参考にしているサイトです。
 
初心者のために、とても丁寧に説明されています。
 
 
ワードプレスって何?といときはこのページへ。
 
 
 
ワードプレスでサイト作成は独学でできます。
検索すれば、知りたいことはほぼ出てきます。
 
しかし、相談できる人がそばにいると心強いですよ。
 
私でよければ、相談にのります。
来月、質問会を行う予定です。
 
ワードプレスに移行したい方、ワードプレスが気になっている方も質問・相談できますよ。
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス