仕事のお悩み相談:自分を信じきって、逆らわず生きる | 自己肯定感の第一人者中島輝 Official Blog

自己肯定感の第一人者中島輝 Official Blog

作家/心理カウンセラー/対人関係評論家/一般財団法人自己肯定感学会代表理事 独自の自己肯定感理論を構築し人財育成を行い、受講生は3万を超える。自己肯定感に関する本は累計70万部を超える。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

恋愛編・仕事編・境遇編

マイナビウーマンに掲載されている
中島輝のお悩み相談室 もご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は水産加工業をしている男性です。
まだ入社してから一年しかたっていません。

ですが全然なれる気がしません。

 


作業はあまり苦でありませんし、
社内の人もみんな優しいし悪いところはないのですが、
作業していると、
この仕事を何年も続けるのか、大丈夫かな、
また明日も同じことをするのか、など考えてしまい
辛くなってきます。

 

 

そしてなぜ自分はこんなこともできないのか、
父は頑張って働いているのに
なぜ自分はできないのかなど考えてしまいます。

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

自分はこのまま、この職場でいいのだろうか?
自分はこのまま、この人と一緒に過ごしていていいのだろうか?
自分はこのまま、この生活スタイルやリズムでいいのだろうか?

こんなふうに今、
行っていること、
関わっていること、
やり続けていることに疑ったり、戸惑ったりすることありませんか。
自分が信じられなくなるときが・・・


行雲流水(こうりゅううんすい)と言う言葉があります。
雲は悠然として浮かび、しかもとどまることがなく動き続けていきますね。
水もまた絶えることなくさらさらと流れて、とどまることがないですね。


この無心にして自由自在の在り方が禅の修行にも通じることから、
禅の修行僧を「雲水(うんすい) 」と云うのだそうです。


「行雲流水」は自然現象
空を行く雲、川を流れる水は一時も同じ状態ではない。
雲の表情は一瞬一瞬ごとに変わり、湧きては消え、消えてはまた生まれ、
流れる水も常に変化して様々な表情がある。


この行雲流水は、
そのまま私たちの人生にも通じると言っています。


雲の流れにはやさしい風ばかりではない。
吹きちぎり吹き飛ばす風もある。
水の流れにもあさ瀬があったり曲がったり、一定な流ればかりではない。
私たちの人生もまた同じ。
人生、順風ばかりなんてない、必ず困難があります。
どんな困難があっても、常に心はそのひとところにとどまらず、
執着せず、雲の如く無心にして淡々と、さわやかに生きよう。


「行雲流水」とは人生におきる雨風、嵐のような困難も、
どんな苦楽も取捨せず、自然に逆らうことなく、すべて任せきって、
ありのままに人生を受け入れて、困難を成長の糧としてとて、
おおらかな心で生きよう。と教えてくれているのかもしれません。


時として、
あなたの生命を、あなたの自然な心にまかせよう。
自分を信じて、まかせたら、自ずと結果はついてくるから。


あなたもたまには、
自分を信じきって、
雲のように
水のように
逆らわずに生きてみませんか?

 

伊勢神宮

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

あなた自身を勇気づける方法が分かる

アドラー流勇気づけメンタルセラピスト

人間関係に役立つ無料メール講座

登録はこちらから♪

 

あなたの人生も、周りの人生も・・・
あなたの「勇気」ある行動が、次の「勇気」を呼び込みます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が目にとまった方は

チャンスです!!

 

アドラー流メンタルトレーナー資格取得講座

あなたが解決したい問題の答えは

ここにあります!
http://www.reservestock.jp/events/124726

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

恋愛編・仕事編・境遇編

マイナビウーマンに掲載されている
中島輝のお悩み相談室 もご覧ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

中島輝メルマガ登録はこちらから ↓

 

 




大人気カウンセラー中島輝が
少人数に直接指導
予約200人待ちのカウンセラーがお届けする
体験説明会は必見です!!
詳細はこちら⇒
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10024

 

❑0期性募集!新講座がスタートします❑
・色彩心理メンタルトレーナー資格取得講座
http://www.reservestock.jp/events/124730

 

❑前回、大好評だったアドラー講座 6月開催です❑
・アドラー流メンタルセラピスト/トレーナー資格取得講座
http://www.reservestock.jp/events/124726

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

YouTube動画メッセージ【輝塾チャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCIHCh5fEbBhEt6gh19tOupA

お気軽にチャンネル登録をお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公式ラインができました♪

お友達追加をクリック☆

友だち追加

-----------------

 

中島輝 設立協会
国際コミュニティセラピスト協会

 


==========================================

 

【中島輝公式サイト】

中島輝WEB~旅の記憶の記録~

http://teru-nakashima.com/

 

【中島輝メルマガ】

中島 輝 人生を輝かせ成長させるヒント

http://www.reservestock.jp/subscribe/43371

 

【トラウマが99%消える本 応援動画】

https://www.youtube.com/playlist?list=PLrGn7hZN4Y3WyFS45U67g_rIMCHmIOYmQ

 

==========================================


【代表中島輝のブログ】http://ameblo.jp/teru-nakashima/
【代表中島輝のFacebook】 https://www.facebook.com/teru.nakasima 

【代表中島輝のinstagram】https://www.instagram.com/nakashimateru/
【代表中島輝のtwitter】 https://twitter.com/nakashima_teru
【代表中島輝のお悩み相談室】http://teru-nakashima.com/lp/soudanshitsu.html

 

【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 HP】
http://info-icta.me/
【中島輝設立協会 国際コミュニティセラピスト協会 ブログ】
http://ameblo.jp/info-ebisutsukuba-color

==========================================