【海外動画紹介】1000億ドルの食材があなたの食べ物を毒にしている。〜その① | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

今回は、僕の恩師である崎谷医師が数年前からお伝えしていた、

プーファ(PUFA)がもたらす害について、

崎谷医師のブログでも紹介されていた動画を翻訳してみました。

 

 

実は僕、英語は苦手なんですが、

テクノロジーを駆使したところ、すごく簡単にできてしまいました笑い泣き

動画から字幕を抽出するサイトと、ディープラーニング翻訳を使いました。

 

 

動画のタイトルは

The $100 Billion Dollar Ingredient making your Food Toxic

と名付けられたタイトルです。

訳すと、

『1000億ドルの食材があなたの食べ物を毒にしている。』

というものです。

ブログの文字制限の都合上、要約しているところもあります。

30分近くの動画なので、文字にすると結構な量になりました。

というわけで、数回に分けてお送りします。

途中、分かりやすいように個人的に注釈が入っています。青文字のところです。

 

 

 

The $100 Billion Dollar Ingredient making your Food Toxic

2019年、ウィリアム・オスマンは、

一般的な廃棄物であるおがくずをどうやって活用するか、考えました。

人はいつも植物を食べているのだから、食べればいいのではないか?

そこでオスマンは、おがくずを安価な食材として利用することにしました。

 

 

木片に最も似ているアメリカの食べ物が、

「ライスクリスピー・トリート」であることを知り、

 

 

オスマンは気づかれないように、

クリスピー・ライスをおがくずに置き換えられるかを試してみた。

驚いたことに、米の15%をおがくずに置き換えても、気づかれなかったのです。

「考えられない。ありえない。ここにおがくずが入っているなんて」

 

 

 

人が数千年に渡って食べてきた食べ物は、

食用であっても、今の食生活には馴染みが無い。

しかし過去100年の間、世界的な食品へ

有毒でさえある植物油が入れ替えることになりました。

 

 

コーン油、クリスコ、ヒマワリ油。

低コストの植物油は、加工食品からレストランやキッチンまで、

世界中で使われています。

植物油脂の消費量が爆発的に増加すると、

それに伴って、肥満や糖尿病の割合も爆発的に増加しました。

 

 

なぜ、植物油は太る、病気になると言っている医師や科学者がいるのか?

植物油が実際にどのように作られているのか?

 

 

植物油を食べると実際に体の中で何が起こるのか?

地下室に隠されたテープや歴史を見てみる必要があります。

 

 

1829年、新しい機械の導入で、

綿花の残りカスの綿実から油を抽出できるようになりました。

それは、ランプの燃料や機械の潤滑油として使われるようになりました。

 

 

1880年代初頭には、トーマス・ハドナットが、

トウモロコシの胚芽から油を機械的に抽出する方法を発明した。

それまでトウモロコシの胚芽は、トウモロコシを加工する際に捨てられていました。

1898年、コーン油は商業用食用油として使われるようになり、

1902年にはハドナット社の工場で、年間3,600万ガロンのコーン油が販売された。

 

 

 

1911年、P&Gが、『クリスコ 』という新製品を発表した。

(クリスタルライズドコットンシードオイル:結晶化綿実油)

 

 

クリスコはラードによく似ていた。

1900年頃までは、ほぼ100%動物性油脂を使って調理していました。

しかしP&Gは、安価な新製品であるクリスコがラードによく似ていることから、

「クリスコを食べてもらおう」と考えた。

そこで綿実油を

『安くておいしい料理ができる、新しくてクリーンな食用油脂』

として、大規模なマーケティングキャンペーンを展開した。   

P&Gは、1911年に現在の貨幣価値で約500万ドルを投じて

 

 

クリスクの宣伝を行い、翌1912年には2,600,000ポンドの売り上げを記録した。

 

 

同じ年の1912年、ジェームス・B・ヘリックは、

医学雑誌に最初の心臓発作と思われる論文を発表した。

 

 

1900年代以前には、心臓病は非常に珍しい病気だったのだ。

クリスコはその後も宣伝を強化し、

1916年にはクリスコの売上は60,000,000ポンドに達した。

 

 

「心臓の鼓動が止まっても、死は実際には瞬間的なものではない。」

(心臓が止まっても意識はしばらくあるってことかな)

1924年には心臓病が増加し、アメリカ心臓協会(AHA)が設立されたが、

 

 

かなり小規模で資金も乏しい状態がしばらく続いた。

1945年、大豆油の生産量が13億ポンドに達し、

綿実油を抜いて米国の食用油のトップに躍り出た。

 

 

1948年、P&Gが、

ラジオ・コンテストで得た170万ドルをAHAに資金提供したことで、

AHAはようやく大ブレイクした。

 

 

AHAの歴史書には、

「一夜にして、何百万ドルもの資金が我々の財源に注ぎ込まれた」

 

 

と書かれている。

心臓病は依然増加傾向にあり、

1955年にはアイゼンハワー大統領が心臓発作を起こし、

国民は心臓病がいかに大きな問題であるかを痛感した。

 

 

それからわずか6年後の1961年、AHAは心臓病に対する答えを出した。   

心筋梗塞や脳卒中を予防するために、動物性脂肪に含まれる飽和脂肪酸を、

植物性油脂に含まれる多価不飽和脂肪酸(PUFA)に置き換えることを推奨したのです。

(PUFA:Poly Unsaturated Fatty Acid)

 

 

AHAが勧告を出した1961年以前も以後も、

飽和脂肪の消費量と心臓病の発症率にはあまり相関関係がないのです。

 

 

また心臓病が珍しかった1900年以前には、

PUFAを多く含む植物油の摂取量は、0に近かったことを覚えておいてください。

 

 

 

「1865年に0グラムだったものが、1日80グラムになったわけです。

これは、植物油の消費量が無限に増加したことを意味します。

これは、歴史上で最も大きな栄養学上の変化です。

他に比較できるものはないでしょう。

私たちの食生活の3分の1は、この油を作っている工場から出ているのです!」

 

 

奇妙なコーン油の広告が私たちに求めていたように、

私たちはPUFAを大量に食事に加え、

現在、食用油は1,000億ドル規模の産業となっている。

 

 

では、このようにPUFAを多く含む植物油が大量に増えたことは、

実際に悪いことなのでしょうか、それとも良いことなのでしょうか。

 

 

食生活から植物油を取り除くことで、

関節炎や過敏性腸症候群などの病気が治ったり、

体重が大幅に減ったりしたという逸話があちこちで見られる。

 

 

分子生物学者のブラッド・マーシャル氏は、

 

 

植物油を完全に除去したクロワッサンダイエットを考案し、

クロワッサンを食べながら頑固な体重を落としたという。

 

 

 

LAレイカーズの栄養士であるケイト・シャナハン博士も、

 

 

食事から植物性油脂を取り除いています。

しかし、これらは単なる逸話に過ぎないので、次に進みましょう。

前述のように、植物油の摂取は糖尿病や肥満との相関関係がありますが、

これも単なる相関関係なので、あまり興奮しないようにしましょう。

 

 

次に、動物の大きさが寿命に関係することはよく知られています。

大きな動物ほど長生きするのです。

 

 

しかし、例外もあります。

例えば、人間は100年以上生きることができますが、

他の動物の大きさから考えると、

70キロの人間は26年しか生きられないと考えられます。

 

 

35グラムのハダカデバネズミは、

その大きさから想定される寿命の約5倍も生きています。

そこで研究者たちは、

人間やハダカデバネズミのような例外を考慮して

寿命を予測する別の方法を発見しました。

 

 

それは、

動物の細胞が「酸化」や「分解」されにくい脂肪で構成されていると、

長生きするというものである。

酸化しやすい脂肪が多いと、長生きできないのです。

私たちが食べている植物油は、主に酸化しやすいPUFAで構成されています。

 

 

残念なことに、2015年にアメリカの栄養学会で発表されたレビューによると、

植物油に含まれる主要なPUFAであるリノール酸というオメガ6系の脂肪は、

食べれば食べるほど体内に蓄積されてしまうことがわかりました。

人々の脂肪細胞に占めるこのリノール酸の割合は、

1960年には10%弱だったのが、2005年には約20%と約2倍になっています。

 

 

しかし、忘れてはならないのは、

1955年にはすでに植物油をたっぷり食べていたということです。

 

 

「次にお見せするのは、私が3年間探し続けたものです。

私が何を知りたかったか分かりますか?

祖先伝来の食生活をしている体脂肪の中のオメガ6脂肪酸はどうなっているか?

ということです」

 

 

 

その①はここまで。

 

その②

 

 

 

 

その③

 

 

 

よろしければ、僕の関連記事もご覧ください。