ヒメジョオン(姫女苑)ってどんな花? 開花時期•花言葉•名前の由来•ハルジオンとの違い•見分け方 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

6月の梅雨の季節となりました☔️ 春に

比べると青々しい草が茂っていますが、

キク科の白いキレイな花を見つけました♪

ヒメジョオン(姫女苑)です花


さてこのヒメジョオン、4-5月に見かけた

ハルジオンとそっくりですびっくり そこで

”ヒメジオン”と名付けられそうになりました

が、同じキク科に”ヒメシオン”という別の

植物があり、混乱を防ぐために

“ヒメジョオン”となったようです♪ 今回、

この2つの花の違いを調べてみました花

左: ハルジオン 右: ヒメジョオン

ハルジオンとヒメジョオンの違い

株全体の違いとしてヒメジョオンのほうが、

背丈が高く、花は小さめで多いようです♪

また開花時期もハルジオンが4-6月で

ヒメジョオンが6-10月とズレがありますびっくり

近所の散歩道でも先にハルジオンが咲いて、

しばらくしてから、このヒメジョオンが

咲き始めましたウインク

左: ハルジオン 右: ヒメジョオン



花の形について

ハルジオンもヒメジョオンも非常に似て
いますが、ヒメジョオンのほうが花びらが
太く少なく、少しまとまってますびっくり
花びらとして、ハルジオンは200枚、
ヒメジョオンは100枚程度のようです♪

左: ハルジオン 右: ヒメジョオン

葉の付き方について
ハルジオンは茎を抱えるように葉が付きます
が、ヒメジョオンは茎を抱えていませんびっくり
この見分け方がオススメです♪

左: ハルジオン   右: ヒメジョオン

つぼみの付き方について
ハルジオンのつぼみは下向きに垂れている
ことが多いですが、ヒメジョオンは上を
向いていることが多いです♪
ただこの見分け方は逆になっていることも
あるので参考程度かと思いますガーン

左: ハルジオン   右: ヒメジョオン

さてそんなヒメジョオンの花言葉は

”素朴”と”清楚”。その見た目にもシンプルな

その花姿から来ているようです♪

※ちなみにハルジオンの花言葉は“追想の愛”


似ている花の違いを見分けるのって本当に

難しいですよね😓 ただそれを知っていると

普段のお散歩がもっと楽しくなるかもです♪

お散歩 植物日記74

 

お散歩 植物日記