金平糖!? ヒメツルソバってどんな植物? 開花時期•名前の由来•花言葉•原産地•ポリゴナム | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

GWも暑い日が続きましたが、公園の木陰で

金平糖のような花を見つけましたびっくり 

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)です 開花時期

真夏を除いて4-11月。家屋の塀際などでも

群生しているのをよく見かけます照れ


あまり可愛くない!? ヒメツルソバという

名前の由来ですが、ツルソバ(蔓蕎麦)という

植物に似ているが、小さいのでヒメツルソバ

なったようですびっくり ちなみにツルソバは

蕎麦によく似た実をつける蔓植物なので

伝言ゲームのようになってますね爆笑


可愛らしいヒメツルソバの花ですが、最初は

ピンク、徐々に色が抜けて白になります♪

こちらはもう少し開花している花です♪

遠くから見ると開花していても、いなくても

同じようにキレイに見えますねニコニコ



またヒメツルソバの葉は模様がユニーク♪

V字 ? 矢印? のような模様が入っています。

見ているとあっちに歩け、こっちに歩けと

言われているような気がしますね笑い泣き

秋には紅葉もしますし、カラーリーフや

グランウドカバーとして重宝されています!


そんなヒメツルソバの花言葉はその可愛

らしい金平糖のような花姿から”愛らしい”。

また春から秋まで開花してくれるだけでなく

紅葉まで見せてくれるので、“気が利く”

”思いがけない出会い”となっています♪



野イチゴ? とも思わせるヒメツルソバですが、

なんとヒマラヤが原産で日本に帰化している

そうですびっくり ただ寒さには弱く冬は枯れた

ような外観に。。でも根が残っているので

また春には生えてきてくれます♪


園芸店ではポリゴナムという名で売っている

こともあるようです♪秋口に紅葉したら

また写真をアップしたいと思います照れ

お散歩 植物日記54


お散歩 植物日記