スイカ付き? ニワゼキショウ(庭石菖)ってどんな植物? 開花時期•名前の由来•花言葉•原産地 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

初夏の気配を感じる今日この頃、野原で

10-20cmの背丈の小さい花を見つけました♪

 アヤメ科のニワゼキショウです。

開花時期5-6月。これから見頃ですね照れ


さてニワゼキショウ(庭石菖)の名前の由来
ですが、ショウブ科の石菖(セキショウ)と
言う植物と葉が非常に似ており、庭などでも
見つけることができるのでニワゼキショウ
なったようですびっくり 確かに葉はショウブに
似ていますね! 5/5は菖蒲湯、ちょうど
我が家にショウブがありました爆笑
左: ニワゼキショウ 右:ショウブ

名前の由来がXXXに似ているという

場合は帰化植物であることが多いのですが、

こちらのニワゼキショウも北アメリカ原産

明治の頃に園芸品種として輸入されましたが

すっかり日本で野生化しているようですびっくり

小さいですがすごくキレイですよね♪



さてこのニワゼキショウの花言葉ですが、

その野生でも育つ繁殖力から“繁栄”

スッと立ち上がって咲く品のある姿から

”愛らしい姿”。よく見ると色鮮やかな

花姿から”豊かな感情”と素敵な言葉が

並んでいます♪


一日で萎んでしまう一日花なのですが次々と

花が咲くので毎日違う美しさを楽しめます♪ 

種の入った実も可愛らしいですねおねがい

見た目から子供の頃にこれを”スイカ🍉”と

呼んでいた人もいるようです笑い泣き


小さくてもキレイな花ってたくさんあります

よね♪ また探していきたいと思います照れ

お散歩 植物日記52


お散歩 植物日記