カラフルセロリ、現わる? 簡単! 実験。植物で自由研究2 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

皆さんはこのカラフルなセロリびっくり、なんだかおわかりになりますでしょうか?


実は食用色素(食紅)を溶かした水で、一晩水栽培したセロリでしたびっくりお子さんとも一緒にできる実験ですキラキラ


<用意するもの>

1, セロリを立てるグラス 数個

2, 食用色素各種(食紅など)


グラスは300ml程度のもの


食用色素(食紅)の4色セット

<実験方法>

1, グラスに水を半分より少なめに入れ、

左から水だけ、赤、青、緑、黄色の水を準備。


食用色素は、それぞれ付属のさじで1杯。


2, セロリをセットして、待つのみですキラキラ



<実験開始>

スタートです。セロリ1枚1枚が微妙に違ってて、条件は同じではないですが。。差がわかりやすくなるよう黄色の区分には、セロリの内側の比較的黄い部分を使いましたニコニコ


あっという間に一晩経過しました♪ 


結構、色づきましたニコニコ 青と緑の差がなんとも言えないですが、、左から青、赤、水のみ、緑、黄色の順です♪



簡単な実験で植物が水を吸っているのが確認できますし、見た目もインパクトありです照れ自由研究などにいかがでしょうか?


今回はこちらの科学実験図鑑からヒントを得ましたニコニコ



こちらの野菜の再生栽培も楽しいです♪

大根の再生栽培

人参の再生栽培

小ネギの再生栽培